準・究極の選択

最近「小児メタボリックシンドローム」という言葉をよく聞き、診断基準もできているようですが、僕はどうでしょうか。

【身長・体重・体脂肪率・ウエスト+健康診断で異常があった数値】
年齢:15歳
性別:男
身長:169cm
体重:62kg
体脂肪率:26%
ウエスト:82cm
中性脂肪:217
血圧:最高 153 最低 96

です。
僕は小児メタボリックシンドロームの領域に達しているでしょうか?まだ大丈夫な方ですか?

普段運動する習慣はなく、食事状況調査で、普段の摂取カロリーが僕の年齢の標準より1000キロカロリー近くオーバーしているとの指摘がありました。
改善しないといけないとは思いつつ、なかなか実行できません。
どうすればいいでしょうか。

A 回答 (3件)

一概にメタボリックとは言えませんが


http://metabo.livedoor.biz/archives/cat_50007960 …
で見てみると
******************************************************
(1)腹囲(ウエストサイズ):80センチ以上
(2)血圧:上が125mmHg以上または下が70mmHg以上
(3)血糖値:空腹時血糖値100mg以上(1dl当たり)
(4)血中脂質:中性脂肪120mg以上(1dl当たり)
   またはHDLコレステロール40mg未満(1dl当たり)
(1)に加え、(2)~(4)のうち2項目以上に該当する場合(治療薬を服用している場合を含みます)
******************************************************
を超えて居るようにうかがえます。
一度精密検査を受けることをお勧めします。

実際このままでは非常に悪くなると思われ、成人病になる可能性も高くなります。
「どうにかしたい」と言う気持ちが有るようですから、十分にこれから改善出来ると思われます。
私の場合はとにかく、摂取カロリーのダウンでした。
運動は体重が有る程度落ちてからボチボチやりました。
じゃないと、くじけそうで。。。w
成人男子の摂取カロリーは一日あたり、大体2000-2500キロカロリーと云われています。
ですので、私は取りあえず2000Kを維持しました。
つらい1週間でした。でもそれ以降は結構我慢できて、1ヶ月後には5Kg落ちました。
だんだん落ちるにつれ、運動も(歩くだけですがw)するようにして、現在75kgです。
落とす前は100kgでした。
大体半年で落ちました。でも、食事は今でも2000Kです。
すごく辛いですが、私の場合何キロ痩せると周りに言いまくり、窮地に追い込み、意地でココまでやりました。
心意気一つです。がんばって^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、一応メタボの基準には当てはまってしまうんですよね。
回答どうもありがとうございました。
頑張ります。

お礼日時:2007/09/01 02:46

15才なら学校などで運動しないのでしょうか?


あと血圧がちょっと高めな気もします。
運動するのをお奨めしますが、運動できないというならば
ストレッチからの方がいいと思います。
ストレッチは体内の使ってない筋肉を使うこともあるので
体内の筋肉量を増やし基礎代謝をあげます。
基礎代謝をあげると運動しなくてもカロリーはへるので
まずは代謝をあげるべきです。
食べ物は炭水化物を減らした方がいいです。
特にイモ類は炭水化物の塊なので絶対にNGです。
減らせないならサプリメントをとるといいです。

しかしサプリは金銭的に余裕があるときにして下さい。
基本は運動。運動は無料ですから(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校で運動すると言えば、体育の時間くらいです。
部活はやっていないので、休みの日はずっと家にこもってゴロゴロしていただけなので。。
頑張って改善します。

お礼日時:2007/09/01 02:49

 医者ではないので単なるアドバイスですが、中性脂肪:217は高すぎますし、血圧:最高 153 最低 96も高すぎます。

「普段の摂取カロリーが僕の年齢の標準より1000キロカロリー近くオーバー」とあるように、まず間違いなく食べ過ぎと運動不足です。小児メタボリックシンドロームに達している疑いがあります。このまま放置すると、肥満、高血圧、高脂血症などの生活習慣病(成人病)になっていく可能性が高くなり、やがて糖尿病や心筋梗塞・脳梗塞・腎臓病などさまざまな重病を招くことになります。はやく手を打つことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一時期、夜食だけで2000キロカロリー近く食べてた時期がありました。
ケーキやポテチなどばくばく食べていて・・・
さすがに太りますよね。運動も全くしないので。
頑張って改善します。

お礼日時:2007/09/01 02:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!