電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長年乗っている車(グレー)なので、飛び石などによる小さなキズは、コンパウンドやタッチペンで修理していました。
しかし、スーパーで買い物カートの跡らしいキズを付けられました。
ドアの中央あたりで横に長さ20cmほど、細い線で白くなっています。
深さは、あまり深くありません。
コンパウンドで磨いて、少し目立たなくはなりました。

深夜、外人が宣伝している「GT88」を買いましたが、CMのようにキズは消えず、がっかりしました。

店に行くと、「キズ消し○○」とか「光沢復元○○」とか、いろんなWAXやコート剤があります。

みなさんが使ってみて、本当にキズに効果があったアイテムをぜひ教えてください。

A 回答 (2件)

以前、中古車を買ったとき、どうにかボディきれいにしたいと色々試したことがあります。

光沢復元ワックスは、使ったことがあります。
普通のワックスより塗った直後は、光沢がある感じですが、耐久性がありません。
また、そもそもワックスなので、下地処理をしっかりやらなければ効果は薄いです。
結局のところこれを使うより、超微粒のコンパウンドでボディ全体を磨いて、耐久性のあるコーティング剤を塗るほうがきれいで、その後のメンテも楽だと思いました。

部分的なキズ消しとして、カラーワックス(キズをワックスで埋める感じのもの)を使ったことがあります。
キズ消し、キズを埋めるといっても、コンパンドで消えないぐらいの深い傷には、効果がありません。また、光沢感も耐久性も非常に低いものでした。

キズを対象とした処理として、コンパウンドが最も効果があると思います。
それより効果のあるワックスなどはないと思います。
というのも、それらは、ノーコンパウンドの製品ですよね。
コンパウンドでボディを磨きたくない人が、手軽に使うものだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やっぱりカラーワックスは広告のようには消えないんですねぇ。

傷というのは塗装を削られているという事です。

コンパウンドで磨けば傷は消えますが、相対的に塗装の高さを同じにするという事ですから傷の深さによっては塗装の下地が出てしまいます。
> コンパウンドで磨いて、少し目立たなくはなりました。
もう少し磨けば消えると思いますが、実際の傷の深さがわからないため何ともいえないですね。
どんなケミカル用品を持ってきても同じ事です、コンパウンドで丁寧に磨いてみてください。

表面の艶がなくなってきた塗装の場合、酸化被膜除去剤を使えばある程度艶は回復しますが、かなり丁寧に根気よく磨く必要があります。
http://www.autobacs.com/shop/g/g4978955001327/
ただこれも塗装表面を削ります、終ってから再度ワックスを掛ける必要があります。
    • 1
この回答へのお礼

「キズを埋める」というWAX類が出ていますが、実際使われた方の感想をお聞きしたいのです。
例えば、私の買ったGT88は、CMでは自転車にガリガリってやられたキズを一瞬で消していました。
でも、実際使ったけれど、全然ダメです。