電子書籍の厳選無料作品が豊富!

近所の方でチャイムを鳴らさずにドアをドンドン叩く人がいます。
毎回必ずドアをドンドンです。その後なかなか出れないときはドンドンの後にチャイムを何度も鳴らしています。

ちなみに私は必ずチャイムがあるお宅へ伺うときはチャイムを鳴らします。
1回鳴らして、しばらく待ってもう一度鳴らして、、と3回くらいが限度で鳴らしますが、ドアを叩いたことはありません。

普通はドアを叩かれてもあまり気にしないものでしょうか。ドンドンされると正直びっくりします。
それと、その方のお宅へ伺うときはこちらもドアを叩いた方が良いのでしょうか。
何か理由があるのかなぁと考えましたが、良く分からないので質問させて頂きました。
みなさんは普通どうされているのでしょうか?またこのような場合どうされますか?
くだらないことで恐縮ですが、お暇なときに回答いただけたら助かります。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

>みなさんは普通どうされているのでしょうか?


チャイムの着いている家ではチャイムを鳴らします
ナゼならその為にチャイムが着いているからです。(笑)

1回押して少し待ってもう1回ぐらい。最多でも3回ぐらいが普通ですよね

>ドンドンされると正直びっくりします。
私は”ムカッ”っと着て不機嫌に対応すると思います。

>その方のお宅へ伺うときはこちらもドアを叩いた方が良いのでしょうか。
ドンドンしてやっても構いませんよ。やられたんですから。
でも、近所の人にアホと思われると恥ずかしいのでチャイムを押しましょう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

やっぱり普通はチャイムですよね。
育った家の常識によって違うのかな、と思っていましたが、やはり不快になる人もいますよね。

>でも、近所の人にアホと思われると恥ずかしいのでチャイムを押しましょう

そうですね、他の人に見られたらどう思われるかわかりませんよね。
参考にさせて頂きます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/28 17:28

人は育った環境や生活スタイルで物の見方や考え方が変わります。

あなたも私も全世界の人が違います。
チャイムを鳴らして欲しければ、張り紙をすればよいと思います。
以前、個人宅に商品を配達している時、玄関先に書いてるお宅が、必ずありましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

張り紙がやはり良いようですね。
張り紙されているお宅が結構あるのですね、知りませんでした。


参考にさせて頂きます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/29 21:55

こんにちは。


その方は恐らくせっかちなのでしょうね。
お歳がどれくらいかわからないので何ですが、「玄関ではドアを叩くもの」という言わば反射的行動が身についてしまっているように思います。
暫く応答が無いとチャイムを鳴らしてくるんですよね?
それが何よりの証拠で、その方はその時点で「あっ、こっちか?」と気づいているのでしょう。
毎回同じことの繰り返しであればもっと早く気がついても良さそうなものですが、せっかちな方は頭で考えるより先に行動してしまいがちですから結局毎回そのようなことになってしまうのでしょう。
しかしそのような相手だからと言って、こちらも同じようにドアを叩くというのはどうでしょうか。
そういう方に限って自分がやられた時には「チャイムがあるのに!」などと思ったりしかねないものです。
「自分がやられる身になったら気がつくであろう」という理屈がしばしば通用しない方もあります。
理不尽な話のようですがもし質問者さんが「もう我慢出来ない」というほどではないのであれば、余計な摩擦を生まない為にも「目には目を」というような対応はなさらないほうが良いようにも思います。
お困りのようでしたらまずはドアの目線の辺りに「呼び出しはチャイムでお願いします」とでも書いた紙を貼っておかれるというようなことをなさっては如何でしょう。
相手の方に「当て付け」のように思われる恐れがある場合は「ドアの立て付けが悪い為」などともっともらしい理由をつけてみるのも良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

この近所の方の年齢はおそらく30代半ばくらいだと思います。

私はこの方の場合、自分が訪問される場合もドアを叩く方が良いと思っているのかなぁと考えたのですが、やっぱりそうとも限りませんよね。
分からないので無難にチャイムの方が良いかもしれませんね。

張り紙をするときは、アドバイス頂いた通り、もっともらしい理由をつけて張り紙をしたいと思います。

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/29 07:49

こんにちは。



悔しいのですけど、ご質問者さんはドアを叩く人に舐められています。
私なら「ドアを叩かないでください! チャイムは一回だけにして下さい!」
といいます。
それでも変化がなければ、無理にでも用事を作って攻撃目標(その近所のババァ)
の家へ向かって行きます。そしてそのババァと同じようにドアを右手で倍叩きながら
左手でチャイムを押し続けてやりますね。

負けたらアカン! ご質問者さん、勇気を出してがんばってね。ふぁいとォォ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

>ご質問者さんはドアを叩く人に舐められています。

やっぱりそうですか…。薄々気がついていたのですけど、ちょっとショックですね(笑)

>それでも変化がなければ、無理にでも用事を作って攻撃目標(その近所のババァ)の家へ向かって行きます。

すみません、説明不足だったのですが、その方はオバサンではなく、若い方です。(30代半ばくらい?)

>そしてそのババァと同じようにドアを右手で倍叩きながら左手でチャイムを押し続けてやりますね

すごいです、ちょっとそこまで出来る自信がないのですが、かなり励まされます。
自分が異常ではないようなので安心致しました。

とっても元気が出る回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/08/28 17:45

ごめんなさい。


思わず笑ってしまいました。

私は韓国ドラマが好きですが、
お約束のように、ドアをドンドン叩いてます。
たいてい、貧乏な家でチャイムがないか
壊れています。
そして必ず男性がドンドン叩きます。
ドラマの中では、彼女が出てくるのが待てないらしいです。

私はもちろん、チャイムです。
そして近頃は留守のお宅が多いので
出かけるときは、電話で確認します。

回覧板は、私は外ポストにチャイム鳴らさずに
置いてきます。
私のお隣さんは必ずチャイム鳴らして、
「回覧板です」と言います。

張り紙しておいたらいかがでしょうか?
大き目の紙に、
「チャイムを鳴らしてくださいませ」
意思表示は大切だと思います。
質問者様がドンドンが不快と思っていても
ドンドンやる人は、自分が普通だと思っていますから
いつまでも、ドンドンやると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

>そして近頃は留守のお宅が多いので出かけるときは、電話で確認します

その方は、ドンドンやって帰ったあと、電話もあったりします…。
こちらには赤ちゃんがいるので、在宅でも出れないことがあるので在宅を確信しているのだと思うのですが、回答者様のように事前の連絡のほうがありがたいのですけど、、。

>張り紙しておいたらいかがでしょうか?

おっしゃるように意思表示は大切ですよね。
出来るかちょっと自信がないですが、自分が異常ではなさそうなことが分かったので、少しホッとしました。

参考にさせて頂きます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/28 17:37

「ドンドン」っていうのは、やはり騒音になるくらいのものなのでしょうか?


(借金の取り立てのような・・・ってドラマだけかもしれませんがあれは)

拳の先で「コンコン」ならおかしくないと思います。

知人、郵便/宅配業者なら、
(1)最初にチャイムを鳴らして、それでも応答がないようだったら、
「コンコン」とたたいて「●●急便ですがいらっしゃいますか?」と言う
(2)逆に、最初に「コンコン」とたたいてそれでも応答がないようだったら、「コンコン」とたたいて「●●急便ですがいらっしゃいますか?」と言う

のどっちもあるような気がします。

飛び込みの営業の場合は、どうなんでしょう、最近でくわしてないのでわかりません。

自分が訪れる場合なら、原則チャイム、で、親しい友人なら、
いきなり「コンコン」で「うぃーっす、おれだよ酒かってきたぞー」てなかんじもあるかもしれません^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

確かに飛び込みの営業の方などは、ドアを叩く方もいます。
あと、宅配の方もチャイム→ドアを叩く→「○○さん」というのもありますね。

>親しい友人なら、いきなり「コンコン」で

その近所の方は、近所であるだけで親しいというのもちょっと違う感じです…。それと、その方は女性です。

コンコンなら気にしないほうが良いですね。
参考にさせて頂きます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/28 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!