プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カー用品店についての質問です。
現在、オートバックスかスーパーオートバックスの2店舗に良く行きます。
買うものとか、自転車で行くかによって店を分けています。
しかし、店員の対応が若干不満なことがあります。
そこで、イエローハットに行ってみようと思うのですが、イエローハットの店員さんってどんな感じなのですか?
オートバックスは商品が少なくて不満でした。
スーパーオートバックスは、車についてあまり知らないアルバイトの人がいて、質問をしても詳しい人を呼ぶから待ってくれとか、適当にアドバイスをされました。

A 回答 (5件)

このあたりはどこも似たようなものです。

店員は基本的にバイトのにーちゃんがほとんどと思ってください。

ごくごくまれにすごい人がいますが・・・・運がよっぽど良くないと会えません。
ほとんど隠れキャラです。

このへんがカー用品の業界不振の一因なんですけどね(涙)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家からは結構遠いオートバックスには、すごく車について詳しい方がいました。
この人なら大丈夫だと思ったのですが、遠いので毎回はいけません。

10年程前、勤めていた会社の社長がイエローハットに行って「接客のすばらしさに感動した!業種は違うがサービス業に従事する者として勉強になるから行ってみなさい!」と言われた事がありました。

その当時は従業員教育に力を入れていたのかもしれませんが、今はオートバックスもイエローハットも大差無いと思います。
昨年末、ETCの助成金制度がイエローハットでも申し込みが出来るのをネットで知って、チラシに出ていた安いETCを買いに行きましたが「車載機が1万円以上じゃないと助成金制度が使えません!」と言われたので諦めて家に帰り、もう一度調べてみると車載機の値段の事は書いていなかったので、翌日にイエローハットに行って「昨日、1万以上じゃないと出来ないと言われたけど値段は関係あるの?」と昨日と別の店員に聞いたら「大丈夫です!」と言われ、あっさり取り付けてくれました。
おそらく前日対応した店員は面倒くさかったのでしょう...。
ウチの近くのオートバックスはレジのオネエちゃんがみんな可愛くて愛想が良いので最近はオートバックスに行く事が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

オートバックスは確かに、モーターショーなどにいそうな感じの綺麗な女性が結構いました。
しかし、知識が少し乏しかったのが残念です。

私の地元にはABもYHもありますが、店員の質はほとんど変わりないです。

SABもABを派手にしただけで、店員の質はその辺のABと何ら変わりません。

結果、カー用品店はどこも一緒です(笑)
    • 0
この回答へのお礼

詳しい方の多いカー用品店ができたら良いですね。

どこも同じかと思います。

個人的にはABが嫌いです。
ABとは以前にもめまして、県内5店舗のピットへは出入り禁止になりなした。商品の購入のみOK、PITはNG。
あちらが悪いのにどうして・・・、十分な対応はしてもらいましたが。
ABの人は、ほとんどの人は無知です。
少しでも詳しい人が、入り込んだ質問すると逃げられます。
    • 0
この回答へのお礼

ピットの出入り禁止ってすごいですね。
以前、オートバックスで無料点検を頼んだのですが、あまり消耗していない部品(ワイパーが少しだけさびているが使用にまだまだ問題はないとか、タイヤに亀裂が入りかけで交換したほうが良い)でも交換したがるから困りました。
挙句に、交換して1ヶ月で1000キロぐらいのオイルも交換したほうが良いといわれました。
こんな人たちに、車のブレーキ系を障ってもらうのはすごく恐いと思います。
因みにディーラーではすべて異常なしでした。

オート○ックスもイエロー○ットも店員のレベルは同じでしょう。

店員さんでも、長年ピットで作業しているとか、どこかで下積みしていたという人に当たれば任せられますけど。
ピットクルーに高卒すぐの兄ちゃんとか、店員に車にそんなに興味のない大卒すぐの社員なんかもいっぱいいますよ。
私はワックスとか洗車剤はホームセンターで、どうしてもいるパーツは量販店で買って整備工場に持って行きます。
    • 0
この回答へのお礼

整備工場で持ち込みのパーツの取り付けは断られることが多いと聞いたから困っています。