ハーブの寄せ植えをもらいました。中くらいの鉢ですが、どうしていいかわかりません。枯らしたくないので、これは別の鉢に植え替えた方がいいのでしょうか?それぞれ葉も多くないので、分けて弱ってしまうのも怖いし・・・。ちなみに

ペパーミント、ローズマリー、イタリアンパスレー、レモンバーム、ロケットサラダ、ガーデンセージ

です。今は冬ですが暖房の効いた部屋においとくより、外に置いて自然にまかせた方がいいんでしょうか?よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

ハーブは種類が多く、おぼえきれていないのでチョット自信がないんですけど。

今は一年の一番寒い時なので、今は出さない方が良いでしょう。暖かいうちから一年中外において置くには問題ありませんが、イタリアンパスリー、ロケットは一年草なので、今年の秋(または季節の変わり目)には枯れてしまうと思います。また、ペパーミントを含むミント類、レモンバーム、セージ類(ガーデンセージってよく解らなくて…)は地下茎で冬を越しますので、からしてしまったなんて思わないで、春まで水を切らさないように(でもあげすぎは禁物です)してあげて下さい。だから冬は場合によっはローズマリーだけの鉢のようになってしまいますね。5月くらいに地植えにするともう良いって位茂っていきます。日当たりはいいに越した事ありませんが、そんなに気にしなくても平気です。株分け・挿し木は6月の天気の悪い日に。多年草は挿し木が簡単です。花瓶に入れておいて根が出たら土に植えるぐらいでも平気です。茎に穴があいている物(タンポポみたいな)や一年草はむずかしいです。気負わず楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます!このコメントを読むまで知らなかったんですが、冬に枯れてしまったように見えるのってあるんですね。あたしはそうとは知らず絶望した植物が多くありました。今新たな問題が起こってます。暖房の部屋に置いといたせいか、虫がついてしまってます。ハーブは食用にしたいので殺虫剤は使いたくないし・・。とりあえず外の寒さにさらしたら虫もいなくなるかな?でもだいぶかじられちゃいました。いつもこれで枯らすんです・・・(涙)。

e71です。

虫にかじられてしまったとの事ですので、その回答を。
虫が透った後がキラキラと見られる様であればナメクジですので、飲み残しのビールを口の広い壜などに3センチほど入れて鉢の横に一晩おいてください。朝には溺死体があることと思います。
ふんしか痕跡のない場合はおそらくヨトウムシ(夜盗虫と書きます)でしょう。オルトランという薬がよく効きますが、私も使いたくないので、夜に割り箸などで、つまんでごみ袋へ。(口を閉じておかないと出て来ますよ)よくハーブは虫がつかないと言いますが、こいつだけは別格です。ゼラニウムでもたべます。但し他の蛾の幼虫のように一度に沢山発生することがないので、まだマシかな。
いずれにしても室内の場合は鉢の底に潜んでいる場合が多いので持ち上げて覗き込んでください。目が合うと怖いけど。地植えより簡単に解決するでしょう。
ついでに。室内では3月を過ぎる頃からアブラムシが出始めます。この場合は枝を折って捨ててしまいます。または…掃除機で吸い込みます!多少葉がいたみますが、薬を使う事を思えば、ぜんぜん平気。夏は洗濯用のり(スプレーではなく霧吹きタイプのもの)で固めてから吸い込みます。牛乳を使うのは有名ですが、くさくなるので私はこちらをオススメします。
どうしても長くなってしまうなあ。すみません。頑張ってね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてすみません。あれから寒空の下に置いたら、なんとか虫たちは去っていってくれたようです。なんか枯れちゃいそうで心配ですけど、自然にまかせて育ててみようと思います。

ローズマリーは外でも大丈夫なのですが、その他は本来春になってからタネをまいたりします。

ですから、いま戸外に出すとおそらく寒さでやられちゃいますね。でも暖房ガンガンの部屋でもよくないと思うので、あまり暖房がききすぎず、日のあたる窓辺なんかがあればそこに置くといいと思います。それから、中くらいの鉢がどのくらいの大きさなのかわかりませんが、そのまま成長するとおそらく鉢がいっぱいになってしまいますね。でも現在の成長の度合いがわからないので、別々に植え替えるべきかどうか、判断しかねます。小さければ、それぞれ別々に植え替えることも可能でしょうが、ある程度おおきくなっていると根っこがからまり合って、無理に分けると根をいためてしまうでしょうし。ハーブの本を見ると、挿し芽できるものもあると思うので、それで増やすというのも可能かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

あーー・・・そうですね。あんま大きくなると根っこが絡まるのかあ。植え替えはもうちょっと様子を見ます。ありがとうございました!