アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

26歳、社会人3年目です。
社会人になってから毎月親に3万円ですが仕送りをしています。
うちはどちらかというと貧しい方だし、育ててもらった恩があるので
仕送りするのは普通だ、なんて思ってたのですが
最近親への仕送りが精神的に苦痛になってきました。
というのも自分が送ったお金は親が使うわけではなく
三男、四男の為に使われているというのを知ったからです。

三男は軽いバイトをしているだけで働いておらず(いわゆるニート?)、
四男は大学生ですが金遣いが荒いらしく、よく親にお金を送るように言ってるようです。(月1~3回位)
お金を要求してるのはパチンコ、スロットで負けてるかららしいです。
高校の時は不良で、窃盗、恐喝、喧嘩等でしょっちゅう警察に補導されていました。

まだこれだけならば仕送りすることによって親の負担が軽減されるので
何とか頑張ろうと思うのですが
どうも親はこの二人(というか子供全員にですが)に甘く、
四男がちょっと車を欲しいと言っただけで
お金がないのに買ってあげたりしてるそうです。
「お金がなくて食べる物がないと可哀想だから」
「車がどうしても必要だって言うから」などと言っては物やお金を送ったりしてるようです。
親が子を想う気持ちはわからないこともないのですが正直甘すぎる気がします。
そのお金の一部は自分や次男が出していると思うとなんだか・・・

長くなりましたが働かない三男、金遣いの荒い四男、甘い親に
働いて稼いだお金を使われることに苛立ちを感じています。
正直仕送りを止めて自分の将来の為に貯金したいです。
かといって、仕送りを止めると親がもっと大変そうだし・・・
我慢して仕送りを続けるべきなのか、親には悪いけどスッパリ仕送りを
止めてもいいのか、悩んでます。
親に仕送りやめて貯金したいと相談すると
「今大変だから頑張って」と言われてしまいました。
この程度で苛立ちを覚える自分が甘いのでしょうか。
こういう時、皆さんならどうしますか?
自分はどうするのがよいのでしょうか?

以下は補足です。

・自分は社会人で働いていますが現在ある事情によりしばらく残業できないので
 手取りは15万弱。仕送りすれば正直貯金の余裕なし。
 将来を考えて仕送りを止めて貯金したい。
 親からは何度か借金の連帯保証人になって欲しいと言われた。

・次男も仕送りはしているようです。
 この前親に40万仕送りして欲しいって要求されたようですが・・・
 (さすがに無理だったようですが渋々20万は送ったらしいです。)

・三男は実家暮らし。ニート3,4年目。働くように何度か勧めましたが動かず。
 バイトしたお金も家に入れず自分で使用。

・四男は一人暮らし。親からは仕送り毎月10万円。バイトもしてます。
 上記に加えて親に臨時の仕送りをよく請求してます。

・親は共働き。三男に対しては諦めてるのか最近は何も言っておらず
 四男には「お金がないから」とは言うものの結局言われるがまま。
 四男に車を買ってあげるも2ヵ月後に事故って廃車。
 (イニシャルDのような走りをしていて事故ったそうです・・・)

A 回答 (8件)

そろそろ縁を切ってもいいと思います。


三男、四男も、もう成人しているのではないですか?

あなたが養う必要はありません。
あなたが仕送りをしなければ親は親なりになんとかするでしょう。
ただ、あなたが大学に行った(4年間仕送りをしてもらった)というのであればあと1年は頑張ってもいいでしょう。
自分なりに気は晴れるかと思います。

ただ、子供に借金の保証人を頼むような親では心配ですが・・・

あなたよりも確実に親の方が早く亡くなるのですから。
これ以上、三男や四男以上に親を甘やかすべきでは有りません。

ただ、この件について長男のあなただけが悩んでいるのは傍から見てもおかしいです。
父親はどう言っているのでしょうか?
兄弟が集まってこれからのことを真剣に会議する必要があるのではないのでしょうか?
腹を割って話せば三男、四男の目もきっと覚めると思いますよ。
みんなで家計簿を見てみましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりこれ以上の仕送りは止めるべきでしょうか。
三男は22歳、四男は20歳です。
私が大学生の時は親にはできるだけ負担をかけまいと奨学金とバイト代だけで生活し
大きな臨時出費があったときだけ仕送りをしてもらっていました。
金額だけで言いますとこれまでに送った仕送りで十分返せてる額です。

父は・・・基本的に母任せですね。
働いてお金は稼ぐけれども子供のことは任せる、といった感じです。
(とはいっても、バブル崩壊の時期にリストラされ、再就職してからの父の収入は
母のパート代以下になっていると思います。)
父と三男は同じ屋根の下に住みながらもう10年くらい絶縁状態です。
会話どころか挨拶すらもう長い間してないのではないでしょうか。
父が三男との待ち合わせを1回すっぽかして父が謝らなかった、というのが理由です。
一言で言うと父は自分勝手、三男は頑固なひねくれ者ですね。

兄弟は全員バラバラの県に住んでいますし、次男は多忙な仕事を持ってますから
家族全員が集まる機械は今後滅多にないでしょう・・・
ですができるだけ一度集まって話し合ってみることにします。

相談にのっていただき、ありがとうございました。
少し気が楽になりました。

お礼日時:2007/08/29 19:30

仕送りということはもう実家を出ているということですよね。


それだったら仕送りは止めても親不孝でもなんでもないと思いますよ。
私も実家にいたときは入れてたけどいまはしていません。
ご両親さんも共働きということもありますのでもうしなくてもいいかと思いますが。
もし気になるようでしたら、ボーナスの時に少し入れるとか、実家に帰った時に渡すとかぐらいでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は大学入学の時点で家を出てますので実家を出てから7年になります。
親不孝でもなんでもないですか・・・そう言われると少し気持ちが楽になります。
仕送りを止めて貯金したい、とは思いつつ母のことも心配ではあるので
今後は何かあったときだけ仕送りの相談に乗るという形で提案して見ます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/29 19:32

常識的な観念で言うと今まで3年弱仕送りしてきたならそれでいいと思いますね。


決して多い収入ではないのです。ご自分の将来のための貯金も必要です。
ただ、いきなりバッサリ仕送りを絶たれるのもコクでしょうから、まずは減額から始めては。
そして家族で話し合いを持ちましょう。
了承を得られるかどうかはこの際問題ではなく、不本意な仕送りは苦痛だからやめたいとはっきり意志を伝えることだと思います。
車買ってあげる余裕があるのならなんとかなるというものでしょう。
借金の保証人には絶対なってはいけません。
仕送りをうち切ってあとは知らん顔では家族として冷たいので、とにかく浪費をやめるよう気長に説得し続けましょう。
お金を送って黙ってるよりその方がずっと家族のためです。
がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕送りを止めることによってその穴を母が埋めようよして
これまで以上に無理をして働かないか心配です。
今はどうかわかりませんが数年前はパートを3つ掛け持ちし
土日も働き、その上で家事もこなしていたようです。
正直倒れないか心配で・・・
父がもっとしっかり稼いでくれればいいのですが。

とにかく、まずは浪費を止めるように言ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/29 19:36

あなたにとっての仕送りとは?


失礼ですがあなたの収入は決して多いとは言えず、その中から捻出する仕送りのお金のウェイトが大きすぎます。それが故に、送ったお金の使い道まで気になっていらっしゃる。
各家庭にはそれぞれ様々なご事情があると思いますので、一概にこうしたほうが良いというアドバイスは出来ませんが、今のあなたに仕送りをする力は無いように思います。無理して自身の生活基盤を安定できないのであればそれこそ親不孝です。
あなた自身が本当に力を注がなければならないのは、あなたの生活安定と将来目標の明確化。そして、親兄弟への親身な相談相手(お金以外)になってあげることではないですか? 大変失礼ですが、あなたが苦労して捻出した3万円でご両親の生活が楽になることは無いでしょうし、ご兄弟の自立につながることも無いと思われます。
親兄弟なのであれば、あなたにしか出来ない他の役割がきっとあるはずです。それを話し合いの中から見出して実践して見てはいかがでしょうか。 
大変失礼な事を綴りましたが、心より応援しております。
がんばってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私にとっての仕送りとは、ですか。
うーん・・・ちゃんとした答えは言えません。
親からは社会人になったら親に仕送りするのが当たり前、と教わってきましたので
周りの方もみんな仕送りしている物だと思ってました。
残業ができない今、収入が少なく仕送りしている場合ではないというのは理解しています。
少ない収入の中から無理して仕送りするよりも自分の為に貯金した方が
自分の、そして家族の為になるということですね。

仕送りは止める方向で家族と相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/29 19:40

親に仕送りは


親が退職後で良いと思いますがね、、
もちろんそのことを誰にも言ってはだめです
当てにされても困りますからね、、
そもそも共働きで生活できないのがおかしい
親が甘やかすから引きこもりになります
親に育ててもらった恩はあなたの子供に返していきます
それが代々続いていきます
それが人生だと思いますよ

私なら家を出てる辞典で仕送りはしません
自身の自立のために使います
    • good
    • 3
この回答へのお礼

両親は共働きとは言っても父の方は昔リストラされて以来
正社員ではなくアルバイト?のような感じの仕事を転々とやっていたらしく
今現在の収入も私より下だと聞いています。
年も年だけに今更働ける所も少ないのでしょう・・・

>>親に育ててもらった恩はあなたの子供に返していきます

確かに仰るとおりだと思います。
親から受けた恩は自分の子供ができたときに返す、それが正しいのかもしれません。
大切なことに気付かされました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/29 19:44

質問者の身に何かあっても、今のご実家の状況では援助できないのではないでしょうか?



今健康体でも、不意の怪我、病気での通院入院があるかもしれない。
会社が倒産したり、リストラにあうかもしれない。
結婚したい相手ができるかもしれない。

質問者自身が貯金して備えておかないと、どうにもなりませんよね。
もう一人の仕送りしてるご兄弟とその辺を話し合ってはいかがでしょうか?
特に、ご両親への4男への態度は、失礼な言い方ですが「末っ子可愛い」を通り越して「自分達一家の首を絞めるバカ親」レベルになっています。(これで車の事故が人身事故だったら、どう責任を取れるんでしょう?長男次男に4男の不始末を一生背負わすのか?)

4男さんがまだ大学生あたりなら、親御さんが月10万の学費生活費仕送りはしかたないかもしれませんが、他の子供に仕送りを要求してまで車を買い与えるってなあ…「そんなの(頭金は多少応援してもらうにしても)自分で稼いで買え」で終わる話では?

「仕送りのせいで自分達は全然貯金もできない。何かあっても、家はあてにできない。弟たちを甘やかすために使われるなら、もう仕送りできしない(または月1万とかに減額)」と長男次男で宣言されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際の所、私に何かあった場合、親が私に援助する余裕はまったく無いでしょう。
そして私自身の蓄えもあまり無いので心許ないです。
このことも親に言ってみます。

四男に車を買ってあげたって聞いたときは正直自分も呆れました。
四男は高校の時はワルでしたが最近はやや大人しくなってきたらしく
母の日や誕生日にはちゃんとプレゼント等も贈るようになったようです。
(母の日や誕生日を祝うのは私と四男だけ)
だから余計にかわいかったのかもしれませんね。
いきなり仕送りを止めると金銭的には大変かもしれませんが
止める方向で話を持っていってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/29 19:49

ファイナンシャルプランナーですが、


私ならどうするかという回答です。

似た例は身内にもあります。
「手切れ金」として最後の1回をおくり、以後は自分で頑張るように言います。
そうでもしないと誰にも何のメリットもありません。
連帯保証人もなってはいけません。

まず、三男が働けばなんとかなるでしょう。お金を送る限り働きませんよ。

次男の方ともよく話し合ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手切れ金ですか。家族間でもそういうのがあるんですね。
仕送りの日まで半月ほどしかなく、急に言われても親も困るでしょうから
次を最後の1回、とするのもありですね。

今月から止めるように言ってみて、急に言われても困るということなら
次の仕送りを最後にして来月からは計画立ててお金を使うようにしてもらうように言ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/29 19:53

本来なら負担のないように仕送りをしたいところですね。



その前にどうしても仕送りが必要で家が破産してしまうならばやむを得ずぎりぎりまでした方がよいでしょうが…
借金の連帯保証人になって欲しいと言っている割には四男に車を買ってあげる…矛盾していますね。
それも子供がかわいいからでしょうね。

○私なら
私も家族は大事です。ですが、私が飢え死にしてまで家族を助ける勇気や愛は持ち合わせていません。仕送りを少なくするでしょうね。
 また、四男に事情を話して遊びに満足したらバイトをするように促します(生活が苦しい旨を話す)。パチンコに関しては依存症として病気に認定されている事例もありますのでカウンセリングを受けさせたり依存症の人が集まる話合いの場に出席してもらうのも生き過ぎではないでしょうし。
 三男とは家族みんなで話し合い対策を講じるためニートから仕事をするための施設や職業訓練学校等に入ってもらったりしてエンドレスに続きそうなニート生活からの脱出を促しましょう。
 次男や両親ともその他の手段についてネットから情報を収集して話し合い相互に連絡を取り積極的に取り組みを考える方法が挙げられます。
 中途半端に物事に向き合っていたらまた無駄金を使うおそれがありますからね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね、親が自分自身の為に使うというのであれば
自分ももう少し続けてもいいかなって思うところです。

四男は一応バイトはしていると聞いています。
バイト代+親の仕送りでも足りないようで親に何度も仕送りするように
頼んでいるようですが・・・

三男にも「そろそろ働かないと将来危ないぞ」と軽く注意したり
「働くとバイトよりもお金が入るから色んな欲しい物が買えるぞ」と言ってみたり
就職情報サイトや求人情報サイト等をいくつもピックアップし
弟のパソコンのお気に入りに1つのフォルダにまとめておいたり
使い方を教えてあげたりしましたが、それでも働く気は無いようです。
やりたい仕事もないそうです・・・

施設ですか~・・・うーん、弟は拒否するだろうなぁ・・・
ですが、どうしても働かない場合は弟の将来のことを考えて
施設の利用も検討したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/29 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!