アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社内用にウェブサーバを立てることを考えています。
ウェブサーバ用にPCの購入検討しているのですが、
クアッドコアにすることは意味があるでしょうか。

ちなみに想定している環境は以下のとおりです。

OS:WinXP
サーバプログラム:未定
 ※ruby on railsを使うので、lighttpかapacheか?

A 回答 (2件)

1接続あたりでそれなりの負荷がかかるようなケースでは、コア数を増やすことによるタスク分散の効果は出るので意味はあると思います。


バックエンドでデータベースと連携するなどでは、CPUだけで性能は決められないのでなんとも言えませんが・・・。

ただ個人的には、会社の社内WebサーバにWindowsXP使ってライセンス上問題ありませんか?同時接続数の制限がありますが大丈夫ですか?
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060 …
このように、WindowsXPはクライアントOSですから、かなり制限があるようです。
C:\Windows\System32\eula.txt
をよく読まれた方がよろしいかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

> バックエンドでデータベースと連携するなどでは、CPUだけで性能は決められないのでなんとも言えませんが・・・。
データベースも同じPC上で動かそうと思っています。

> ライセンス上問題ありませんか?
IISなどのOS付属のソフトの場合に問題があると思ってたんですが、
サードパーティのソフトでもだめなんですね。勘違いしてました。
でも、サーバOSは高いですよね。
社内利用だし、同時接続数10あれば大丈夫だろうということで、
WinXP Proでいってみようと思います。
ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/29 17:21

意味はありますが、社内Webサーバ用途でしたらそこまでのスペックは必要ないのではないでしょうか。


デュアルコアも必要ないくらいと思いますが、かえってシングルコア探す方が難しいくらいですし。Core2位で良いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

> デュアルコアも必要ないくらい
そうなんですか。
でもまあせっかく購入するので、ちょっと奮発してみようかと思います。

お礼日時:2007/08/29 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!