アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1,2年放置していたら起動しません。修理方法のアドバイス頂けたらありがたいです。

・電源ON-->電源ランプ点灯、起動音が出る。
・その後Sad Macの時らしい音が出る。画面は出ない(光もしない)。
・カードを抜いて見ると、電池が液漏れで腐食していた。その他外見では異常なし。電池を外して再度電源入れたが同じ症状。
・ノートンのリカバリーのフロッピー入れたが、症状変らず。
 起動時にフロッピーをアクセスしている音は聞こえた。

電池の交換、HDDの交換とかをすると直る可能性があるのか?
(電池は秋葉原に行かないと無さそうなので未入手、HDDは手持ちが有ります)
或いはもう捨てるしかないでしょうか?

A 回答 (3件)

> ・その後Sad Macの時らしい音が出る。

画面は出ない(光もしない)。

Mactracker
http://www.mactracker.ca/

これは歴代Macintoshを含むApple製品を一覧するアプリケーションですが、Color ClassicのSad Macの音も収録されていて、「Death Chime」というボタンを押すと、再生できます。
その音と同じなら、ハードウェアの不良と判断できます。

> 或いはもう捨てるしかないでしょうか?

iBook G3のような、Mac OS 9起動Macであるという特殊な事情のために、まだオークションで値が付いているだけの、時代遅れのマシンと違って、Color ClassicはVintage(骨董)としての評価が付きだしているマシンですから、捨てるよりは、オークションで売ったほうがいいでしょう。ただし、部品取りのジャンク扱いにしかならないと思いますが。手持ちのハードディスクがSCSIなら、すこし値が上がるでしょう。
    • good
    • 0

捨てた方が早い。


Yahooオークションで買った方がマシ。
    • good
    • 0

画面は全く反応なしということでしょうか?


(電源を入れた際にモニターに
 通電しているのに映らないということでしょうか?)

モニターが駄目になっている可能性もありますけど

>電池が液漏れで腐食していた。

と言う事からロジックボードが駄目になっている
可能性大なので修理は難しいと思います。
(他が異常なくても電池周りは重要ですので)
また、他の回路に影響が出ていないとも言えません。
実物を見れないので確実にダメとは言えませんが
電池を入れ替えてみて起動できるかどうかです。
(替えても起動出来ない可能性もあります)
今回の場合はHDDは関係ない(でしょう、多分)

一応A-Lab(えーらぼ)さんに相談と言う手もありますが・・・
http://alab.tblog.jp/?pid=221
1~2年放置していると言う事なので
電池以外も異常が無いと言い切れない状態なので
A-Labさんに出しても「無理」と言われる可能性もあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!