アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今秋有名私立幼稚園を受験する3歳の女の子の母です。今まで自宅で色や数等の勉強(遊び?)をしてきましたが、幼児教室にはかよいませんでした。
 娘は全く人見知りをしません。名前と年もはっきり言えます。公園でも私と離れて見知らぬ子供と一緒に仲良く遊べます。オムツも取れていますし、お漏らし・おねしょはしたことがありません。挨拶と食事のマナーは出来る限りしっかり躾けてきたつもりです。
 知人はお教室に通わせるべきだというのですが、私は出来るだけ自宅でと考えています。
 実のところ、お教室なしで合格されたお子様はいらっしゃるのでしょうか?今頃になって親の思い込みで不合格になってしまったら・・と不安で仕方ありません。今からでもお教室に行ったほうが良いか、家庭保育を充実させたほうが良いか、どなたかアドバイスをよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

模擬試験だけでも、受験なさってみたほうが良いと思います。

試験がどんな物だか、お子さんもお母様も知っておいたほうが、ずっと安心して受験できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

mimi-ko様、早速のご回答有難うございます。そうですね、模擬試験というものがありました!やはり近いうちに近所の幼児教室を探して行ってきます!

今からでも塾に見学されてみてはどうでしょうか?

お子さんが希望園の合格ラインにいるかどうか、家庭内だけではわからないですから。
親御さんの面接の受け方や願書の書き方、寄付の仕方など、多方面で受験対策をしている塾や教室はサポートしてくれます。
幼稚園は、義務教育でない分、幼稚園側の求めいる園児はどういう子供なのか、しっかりした情報がないとわかりづらいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

souma1486様、ご回答有難うございます。その通りですね。塾に行けば合格ラインもみてくれるのですね!何をどうしてよいか、とにかく不安になってしまって・・・まずは近所のお教室を探して行って参ります(^-^)

塾に行かせることに賛成です。

親が必要だと思う知識と幼稚園側が求めるものが違っている場合も多々ありますよ。
その幼稚園の試験の内容をご存知ですか?
知らないのならなお更、行くべきでしょう。
幼児教室はプロですから、そういった情報もちゃんと収集しています。
ぶっつけ本番では失敗する可能性は大です。
    • 0
この回答へのお礼

swimiyn様、ご回答有難うございます。大体の試験内容は知っており、それに沿って勉強(遊びかな?)していたのですが、とにかく一度お教室で模擬試験を受けてみようと思います。面接時の細かい情報なども教えて下さるでしょうし。近日中に行って参ります!!