電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「アメリカ軍は、文化財を保護するために京都を爆撃しなかった」というように私自身ついこの間まで信じていました。 偶然知ったのですが、京都は実は20回も空襲を受けて300人以上が亡くなっていますし、京都御所も空襲を受けています。 それでも他の大都市に比べ、比較的被害が少なかったのは、原爆投下の第一候補で、純粋に戦略的な理由で、アメリカは京都に対する大規模な通常の爆撃を控えていただけのようです。 では、なぜ最初に述べたような話が広がり、今でも多くの人がそう信じているのでしょうか?  実際にそういう提言をしたアメリカ人が居たと記憶していますが、事情に詳しい方が居られたら教えてください。

A 回答 (7件)

日本の古都はなぜ空襲を免れたか 朝日文庫


http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31002714
で、ご質問のテーマについて綿密な論証がされています。

結論は、簡単に言うと
「京都や奈良に空襲の順番が回ってくる前に日本が降伏したから」
です。

ご指摘の通り、京都市内にB29が爆弾や焼夷弾を落としたことはあります。これは、大阪や神戸などを狙ったB29が、悪天候や日本戦闘機の妨害で本来の目標に爆撃が出来ず、「日本上空で爆弾を適当に落とそう」として、落ちた所がたまたま京都市だった、ということです。米軍も、せっかく持ってきた爆弾を海に捨てるより日本のどこかに捨てて多少でも敵(日本)に被害を与えた方がいいですから。

上記の本では「実際にそういう提言をしたアメリカ人が居た」という話も「実体のない噂」であったことが論証されています。また、そのアメリカ人(日本文化研究者)が「日本が降伏した後に、賠償金がわりに日本から取り上げるべき価値ある美術品のリスト」をアメリカ政府の指示で作成していた、というオチもついています。
# そのリストは上記の本に掲載されていますが、物理的に持ち去るのが困難なものが含まれるなど、かなり杜撰なリストです。

戦後、京都や奈良では「米軍がこの辺を空襲しなかったのは、戦後に日本の古美術品をアメリカに持ち去るため」という噂が広がったと、後に奈良や京都の古寺や仏像の写真撮影で有名になった入江泰吉氏が本に書いています。「美術品をアメリカに持って行かれる前に写真に撮ろう」というのが、入江氏が仏像などを撮り始めた動機だというのが興味深いですが。

実際にはアメリカは「古美術品を賠償金の代わりに日本から取り上げる」などということはしませんでしたが、京都や奈良で流れた噂は、恐らく偶然でしょうが事実の裏づけがあったことになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。 ご紹介いただいた「日本の古都はなぜ空襲を免れたか」を是非読んでみたいと思います。

お礼日時:2007/08/29 20:57

京都は実際に爆撃を受けていますがこれは京都を狙ったのではなくたまたま爆弾を投棄したのが京都だったという誤爆説が本当のようです。


被害も少なく死亡者は100人以下と聴いています。

それよりも原爆投下の候補地として温存されたという説はかなり信憑性があるようです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2007/08/29 20:58

ちょいと正解から外れますが、



ドイツでヒトラーが、
首都モスクワより、古都レニングラードを攻略せよ。
モスクワ陥落より精神的ダメージが大きい。
すぐ降伏するだろう。

モスクワ陥落を後回しにした戦法を取り、相手に時間を与えてしまい、
その結果、大敗北をしてしまった後なんですね。

重要戦略拠点から外されて無視されたのは本当だと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2007/08/29 20:57

京都が特別爆撃されなかったという話はない。



ただ、原爆投下の目標から外されたという話は事実。
当時、その碁盤の目のような区画・広い盆地地形から京都が原爆の威力を計る投下地点として第一候補にあがっていた。だけど、古くは日本の首都であり多くの文化財が存在する京都に原爆を投下することは、日本人から恨みを買い戦後の統治において障害となると判断され、全ての爆弾の投下目標から外された。

参考URL:http://www.chukai.ne.jp/~masago/genbaku.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

添付いただいたサイトはたいへん参考になりました。 有難うございました。

お礼日時:2007/08/29 20:50

えーと多分「京都への原爆投下を」米軍上位の誰か(陸軍長官だったような・・・)が反対してそれが通った、という事実が、曲解して伝わったのだと思われます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2007/08/29 20:49

京都、奈良、宝塚は爆撃を全く受けなかったかというとそれは確かに語弊があります。

しかし大阪、神戸、西宮、尼崎と言った関西の大都市がB29の大規模な編隊による徹底的な爆撃を爆撃とするなら、上記の町は爆撃を受けなかったと言えます。
 このような町に対する爆撃を禁止する命令がなかったことをその根拠とする向きがありますが、これは誤りで命令を出さない裏に明らかに司令部の意図が見えています。現実に米軍はこのような町は爆撃しないから安心しろという宣伝ビラを撒いており、それを小生の兄がちゃんと拾っています。これは禁じられた行為ではありましたが、多くの人々がそれを見ている筈です。
 そのような余裕を見せつけることで日本人に厭戦気分を起こそうとしたのでしょう。当局もそれを察知し、宣伝ビラは絶対に拾うなと厳命を下していましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう事実があったとは知りませんでした。 回答有難うございました。

お礼日時:2007/08/29 20:48

http://www.himeji-castle.gr.jp/JAPANESE/np.html

朝日新聞だという説があります。


当の朝日新聞では
http://webnews.asahi.co.jp/you/special/2005/t200 …
ウォーナー氏が提言したという事実はあるそうです。

http://www.zinbun.kyoto-u.ac.jp/shoho/sh53/kaki4 …
勲章ももらったとのことなので、政府のお墨付きもあるようですね。

しかし、ドイツのドレスデンなども実際には無差別爆撃をしてますから関係ないそうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。 やっぱりガセネタのでもとは朝日新聞ですか。 朝日新聞は親中、親北鮮だと思っていたのですが、結構全方位外交なのですね。

お礼日時:2007/08/29 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!