プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

緊急ですがすみませんが、質問させていただきます。

私情により大量のFAXを自宅から送る事になり、いつも通り普通に送ったのですが、送った相手によるとどうも上手く送れていないそうです。
相手の方によると、どうも紙の上下が切れて送られてくるとか。
(こちらが紙の上の方と下の方に書かいたものはうまく見れない)

しかも1枚目は普通に、でも2枚目はそうなり、でも3枚目は普通・・・・と言う具合に、偶数ページだけ見事に交互でそうゆう現象が起こっていると言うのです。
試しに何度かやってみても変わらず、上手く送れた紙と上手く送れなかった紙を逆にしてみたところ、やはり一枚目は普通に送れ、二枚目はそうなったようです。
相手は、このようなことは初めてで、他に送られてくるFAXは普通で私からのもののみだそうです。
私もいままで普通に送れていたので(今回の相手へも普通に送ったことがあります)、何か設定をいじってしまったのかとも疑っています。
使っているのはPanasonic KX-PW501-S、送ったのは早朝でした。

予想外の事に慌てふためいています。
些細な事や、不確実な予測でも、なにかアドバイスいただけると嬉しいです。
どうかよろしくおねがいします。

PS.ファックスには確かにKX-PW501-Sと表記されてますが、KX-PW501DWかもしれません。
これだと思います↓
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&h …

A 回答 (3件)

>>これって何か関係ありますでしょうか



あー、この機種は知りませんが、私が過去に保守の仕事をしていたFAXでは確かに原稿セット部のサイドガイドで原稿幅を、原稿通過時の紙センサーで原稿長を測って先方のFAXへ通知したり読み取り幅を決める機種がありました。
そのどちらかのセンサーの誤動作で寸法が妙に断ち切られたFAXが届く可能性は確かにありますね。

何度かシャコシャコとガイドを動かしてみると直ったりするかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何とか解決いたしました。
どうやら、やはり原稿セットする場所の問題だったようです。
いつもの場所に直したら正常に送れました。
大変お世話になりました。
丁寧な回答感謝いたします。

お礼日時:2007/09/05 17:41

その問題の答えではないですが、紙を使ってFAXを送信するよりは、iFAXを提案します。



最初は戸惑うかもしれませんが、メールを使って送信するので機械的な故障を気にしなくていいので。

http://www.ntt.com/iFAX/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

iFAXなんていうものがあったんですね。知りませんでした。
確かにこちらのほうが後々、良さそうです。
教えていただいてありがとうございます。

お礼日時:2007/09/05 17:39

原稿サイズは正確なA4サイズですか?それとも適当なサイズの紙ですか?


そのFAXでコピー機能があったらその原稿を4枚くらいセットして、コピーしてみたら同じ現象が出ますか?

基本的には不規則な現象ではなく、必ず偶数ページで不具合が出るのであれば、故障の可能性が高いですね。。

急ぐのであればノートPCのようにアナログモデムを持ったパソコンで送るなど、代替案を先に考えましょう。

この回答への補足

この補足に書き込んで良いかはわかりませんがとりあえずここに。

原稿サイズは全て正確なA4サイズです。
コピーもしてみましたが正常にできました。

ちなにみ、思いだしたので書き込みますが、紙の幅のサイズを変更するところ?のような所で、左右同時に動く部分なんですが、A4とは微妙な位置にセットしてありました。これって何か関係ありますでしょうか。上手く送れたFAX以降唯一触った部分はここしか無いのですが・・・。

補足日時:2007/08/29 22:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!