アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、ホームセンターなどで売っている鉄用のペンキを使用しているのですが、
ユニクロメッキや鉄のアングルに塗料を塗っても、結構簡単に落ちてしまいます。
爪でガリガリやったくらいで、すぐに剥がれます。
簡単には剥がれない(落ちない)塗料はありませんか?
自動車用のシャーシブラックなんかはダメでしょうか?
乾いたらベタベタしないタイプが理想で厚塗りになっても構いません。
アドバイス宜しくお願いします。

(足付け&プライマー作業のことは除いて、塗料のみの話でお願いします)

A 回答 (6件)

現場塗装工です。



クロームメッキは特に塗膜の付着が悪いです。
官公庁の塗装仕様では、2液変性エポキシ錆止めを
下塗に使うことが多いです。
建築塗装では、ミッチャクロンを下塗使うことが多いです。

質問は塗料のみの話なので、ウレタン、エポキシ共2液型の塗料の方が
1液型より密着力が高いです。
あまりいい回答ならなくて申し訳ない。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
「ミッチャクロン」、とても興味を持ちました。

ミッチャクロン+2液型の塗料がよさそうですね。
とても参考になりました。
有難う御座いました。

お礼日時:2007/08/31 22:44

ユニクロメッキの上には塗装は無理です。


鉄のアングルも錆防止のメッキ処理がしてありますので、塗装は難しいです。
メッキをサンダーで剥がしてから、300番近くのヤスリの後、下塗り塗装した方が良いです。
メッキ上からとなると、クロームメッキの上にニッケルメッキ処理してその上に銅メッキしてから、ヤスリで足付け処理して塗装すれば、できないことも無いです。
おすすめとしては、ダイノックシートです、伸びるのである程度の3次曲面でも貼れますよ。

参考URL:http://www.mmm.co.jp/cmd/dinoc/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
専門的な処理は出来ませんので、
とりあえず『ミッチャクロン』という商品を使用してみようと思います。
詳しい説明、有難う御座いました。

お礼日時:2007/08/31 22:52

http://item.rakuten.co.jp/first23/roval-r/
http://www.shintofamily.com/new/7/index.html
うーん下地があぶらっけあればダメだし。。。


別な話だが 嘘かホントか知らないが・・
何年か前に半永久塗料って開発されたらしいけど(それなら付くかも何にでも)
でも塗装工事が無くなると世界が大変なことになるらしくて?
許可にならなかったらしい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
URLとても参考になります。
有難う御座いました。

「半永久塗料」が本当にあったなら、資源の節約になったと思います。
許可しないなんてもったいない。
経済に影響があるからなんでしょうかね?

お礼日時:2007/08/31 22:41

ウレタン系なら柔らかくて大丈夫だと思うのですが。


ただし、下地がダメなら何やってもダメなんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
2液性の塗料を探してみます。
有難う御座います。

お礼日時:2007/08/31 22:33

2液性のエポキシ塗料やウレタン塗料なんてのはどうです。


どちらも仕上がりはきれいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
2液性の刷毛塗りタイプを探してみます。
ですが、2液性の塗料は、ホームセンターなどでは見かけた事が無いような気がします。
有難う御座いました。

お礼日時:2007/08/31 22:32

イサムのエアーウレタンでダメなら下地の問題です。


http://www.isamu-aer.co.jp/products/air-urethane …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
とてもよさそうな商品ですが、使いきりタイプなのがネックですね。
一度に広範囲に使用するときには使用してみます。
有難う御座いました。

お礼日時:2007/08/31 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!