アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

H14年式のモビリオスパイク(現在の走行距離は、25000km)に乗っております。
現在、純正DVDナビの調子がよくないことと、ウォッシャー液が
前後とも出なくなっているので、11月の2度目の車検の時には
ウォッシャーの修理&HDDナビに買換えを・・・と考えていたのですが、先日、買取センターにて査定をしてもらったところ、査定額が90万円でした。

そこでみなさまのご意見をお聞きしたいのですが、
上記の2点を修理して、このまま2年後の3回目の車検まで乗るべきか
それとも、査定額の高い今、もう少し燃費の良い車種に買換えをするべきか、みなさまだったらどうするか教えて下さい。
(スパイクの燃費は、街中乗りで9k前後です)

きっと、3回目の車検前の査定額は、今よりかなりダウンしてしまうと思うとかなり迷っています。

ちなみに、買換え候補車種は、
「ホンダ エアウェイブ」
「カローラフィールダー」
「スバル レガシィ」です。

「スバル レガシィ」は、購入資金30万円プレゼントに当選したので一応候補に入っています。ただ、燃費・税金などの維持費を考えると、レガシィは30万円割引していただいても、街中でのちょっと乗りが多い我が家には、もったいない車なのかなとも思っております。とても良い車だとは思うのですが・・・。

A 回答 (3件)

ウォッシャーはそれこそ、噴射用のノズルとパイプの交換、ナビはメーカー保証の範囲内であれば問題はないと思います。



ちなみに私はモビリオに乗っていますが、一度電子制御スロットルのトラブルが出た以外はノートラブルで走ってくれています。燃費も平均13~4くらいはキチンと走りますし、モビリオ以上のコストパフォーマンスに優れたモデルがみつからないので、これからも乗っていくつもりです。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
新車を見学するためのディーラーめぐりより先に、
今頑張ってくれているスパイクのために、
ディーラーに相談に行くべきですよね。
頑張ってくれているスパイクに、
「お疲れ様!今まで本当に良く走ってくれました」
・・・と心からお礼が言える時が、買換えの時なのかもしれません。
正直今は、新車を見に運転している時も、スパイクに後ろめたい気持ちばかりでして・・・^_^;
大事に乗り続けようという気持ちになりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/08/30 11:59

HDDナビは、乗り換えてもその車両に付けようと思っていると思うので


どちらにもかかる費用なので対象にしません。

ウォッシャーの交換はどこが悪いか分からないため金額が分からないので
なんともいえませんけども。

今の車に満足しているのであれば私は車検に通します。
結局車の買い替えって一番損する方法です。

今の車は10年10万キロなんてきちんとメンテナンスしていれば余裕でいけます。
現在の車もまだまだいけるはずです。

ちなみに私はエンジンやミッション等の大きな部品が壊れない限り修理して
乗りつづけていく派です。
現在7年落ち12.5万キロ走行ですが今月車検に通しました。
たぶん次の2年後には17万キロ位まで行っていると思いますが
大きな不具合が無ければその次の車検も通そうと考えています。

いい車を大事に20万キロでも30万キロでも長く乗る。
これが一番お財布には優しい購入のしかただと思っています。

燃費についてですがこれは運転の仕方や道路の状況・一回に走行する距離
等で大きく変わってきます。

燃料を一番使うのはエンジンを点火するときですのでチョイ乗りが多い人の場合
この回数も多くなるので無駄に多く燃料を消費する事になります。

渋滞が多いところばかり走ればアイドリング中も燃料を噴射しているのに
走行していないので無駄に使っている事になります。

カタログ値が今のモビリオとほとんど同じ燃費ならまずそんなに変わりません。

仮に1キロ変わったとしても年間でいくら変わるか計算してみと
年間走行が5千キロくらいのnaoomi7003さんの場合
モビリオ:5000÷9×140=77777円
その他 :5000÷10×140=70000円

ガソリンリッター140円として年間で7~8千円くらいですよ。
これを多く見るか小さく見るかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。
ディーラーめぐりをしているうちに、なんだか気持ちが新車にかたむきかけていましたが、今頑張ってくれているスパイクのことを思うと、すぐに購入に踏み切れず、こちらでご意見を伺ったのですが、
【いい車を大事に20万キロでも30万キロでも長く乗る。】
・・・その通りですよね。5年前に納車された時の感動はやっぱり忘れられません。修理しながら大事に、大事に乗り続けます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/30 11:54

私もモビリオスパイクを発売前から予約して買いました。


現在の走行距離は70000kをだいぶ越えています。
確かにナビの調子が悪く2度も修理をしてもらいましたが今は順調です。ウオッシャー液のトラブルはありませんが、おそらく簡単な修理で治るはずです。

それらは全く車そのものに関係が無いのに買い替えを考えたなんて信じられません。
どうしてモビリオスパイクを選ばれたのでしょう?
ボティサイズの割りに驚くほどの量の荷物が積める、アウトドアを楽しむ為に細かい工夫がある。独特のスタイルなどもあると思います。
候補に挙げられた車はセダンと同じ車高で、全長も5ナンバー枠一杯でスパイクより50cmは長いものですね。
レガシィプの30万レゼントなどに心を動かされ買い替えても、また1年もしたら飽いて売りたくなります。

やはり、車は少々高いものを買っても10年乗ればトータルでは安い物です。いくら安く買っても3年やそこらで買い替えるのは凄い出費になります。

それと、燃費も私の場合は町乗りでも最低11k長距離を走れば13k以上は走りますよ。
運転の仕方ももう少しゆったりとされたら良くなるかもしれませんよ。
モビオスパイクをもっと愛してやってください・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。
先週は、ディーラーめぐりをしすぎて、冷静になれていなかったようです。
ご回答してくださった通り、スパイクの良さを一瞬忘れてしまっていたようです。昨日は涼しかったので、エアコンをつけずに街中を走行していましたが、15km/lで走行してくれました。
買い換えだのと言われて、これでもか?と意地を見せてくれたように感じました。今日は、スパイクの修理をすべくディーラーへ行ってきます。大事に乗る決心がつきました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/01 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!