【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

仕事で、4トン、10トンのトラックの運転手を運転手をしていて、荷物などを運んでいる。
 関東に向かって、走っていたときに、名阪国道あたりで、なにか変だと思った。
 アクセルをふんだら、反応が弱い。いつもの8割ほどの感じ。おかしいと思って止まった。
 会社に電話して、
「ちょっと変です、原因もわからないし、警告灯もついていなかったので、そのまましばらく走って様子見ます。」
 と報告した。
 名古屋の日野トラックの営業所につくまでに、だましだまし走っていた。
 営業所でいわれたことは、
 エンジンが焼けた状態になった。
 エンジンを乗せ変えないといけない。
 とのこと。

異常を感じたときに、水温計をチェックしたか、はっきりと覚えていない。
 たしかに水温計を見てないのは、こっちに非がある。
 エンジンが焼きついた責任は自分にあるのは認める。

かかる費用は200万円。
 会社との話し合いで、エンジン乗せかえで自分が8割、会社が2割。
 ただ、会社に電話したときに「水温計は?」と一言もいわれていなくて、
「水温計をみろ」というのなら、なんでそのときいってくれなかったのか。

会社の仕事で、会社の車で、会社の指示通りに走っていたのに、8:2というのはないだろう。
 ふだんの取り分は、3:7
 ふだん7割をとっているのは、こういうときのためもあるのじゃないか。
 結局、再度話し合って、自分が4割、会社が6割の負担となった。

事故のときの規定は、三割負担で、上限が15万。最高でもこちらのクルマ・相手のクルマ・こちらの物損・相手の物損で15万かける4の60万円。
 今回は保険がつかえないから事故にならないから、それは関係ない。
 こちらの不注意が原因、ということで、80万円を負担することになった。
 しかし、会社に入るときには三割上限15万としかきいていない。
 それなのに、80万を払わなければいけないというのは、どうなのか。

一応会社には妥協をしてもらったかたちではありますが、4:6の負担で本当に妥当なのか。
 エンジンを積み替えたら新品のエンジンになり、200万というのはその代金。4:6で負担するにしても中古のエンジンの代金であってもいいのではないか。

会社と個人の関係で、個人のほうが弱いのことはよくありますが、それにしてもどれくらいが限度なのか。
 こちらと会社で、責任が五分五分だとしても、負担までが五分五分ということはないのではないか。
 4:6になってとしても、それは妥当なものなのか。

はじめ8:2だったのが、自分が文句をいったら4:6になる。
 そんなあいまいなものだというのもおかしく思います。

法律的な面でどうなのか。
 だれかくわしい人に意見を聞きたいと思っています。

A 回答 (1件)

トラック運転手というのは、労働者でありかつ自営業的な雰囲気のある職種なので、結構このような損害負担の問題が多い。

また人身事故となると直接刑事・行政責任をとることになります。「ふだんの取り分は、3:7」というところ、なかなか生々しく、一般的な「歩合」と少し違う。

ポイントとしては、
・そのトラックを他の運転手は使わないものなのかどうか。
・会社は運行前点検に熱心だったかどうか。修繕箇所についての取り決めはどうか。(賃貸住宅の家主と入居者との負担割り振り-消耗部分など参考)。
・異常を感じたとき、運転を中止できたかどうか。(エンジンの保護と業務遂行のどちらが優先か。)

「会社の仕事で、会社の車で、会社の指示通りに走っていたのに、8:2というのはないだろう。」という中身を分析すれば、大体上記のようなポイントが浮かび上がると思われます。

ただ、プロの運転手としてやはり幾らかの割合は不注意を認めて負担する。(でないと、ちょっと情けなくなる)

「会社に入るときには三割上限15万としかきいていない。」という規定を盾にしてもいい。この根拠がよくわかりませんが、(安心して働いてもらうため)の規定だと思いますので、盾にしてもいい。トラック本体も運転手も酷使しすぎ-原因は過当競争なので労使双方黙るしかなし-で、安心してもらうことが大切。
ただ、会社としてはやはり想像以上の費用がかかることから、それを超えて負担してもらいたいという考えで、みずから規定を適用せずに示談にしたと思います。

「4:6」というのは妥当のような気もしますが、総額80万となると重すぎます。安心して働けません。ポイントとしては日ごろの管理の模様などとなり、一般的には(そんなことやっていたら仕事にならない)となり、したがって安全や点検管理がおろそか・ずさんであったということで、安くはなる可能性が高い。
また、会社は費用で落とすと思いますので、そんなに従業員から取る必要もない。損害賠償もさることながら、始末書をはじめとする懲戒処分は?

参考URL:http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/traffic …
    • 0