dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

PHP、Javascript等モジュールの保管の仕方に関する質問です。

現在までに色々なモジュール(PHP、Javascript等のプログラム)を自分で制作したり、他の人から貰ったりしてかなり数が多くなってきました。今までは、それらのモジュールの保管の仕方としてモジュールごとにファイルを制作して各モジュールの用途を連想できるような名前をつけて保管していたのですが、そろそろこのやり方は限界です。

一番問題なのは、同じ用途のモジュールでも記述の仕方の違いで何通りものモジュールがあり、それらをファイルの名前だけでは判別できなくなってきています。
例えば、Javascriptで「画像をクリックして差し替える」動作を行なうモジュールを3つ持っているとします(3つともコードの記述の仕方が違う。)。
現在の保管の仕方としては、それぞれにファイルを作成して、
画像をクリックして差し替える1.html
画像をクリックして差し替える2.html
画像をクリックして差し替える3.html
などとしてHTML形式でJavascritpというフォルダーの中に入れて保管しているのです。

または、Javascritpというフォルダーの中に新たに「画像をクリックして差し替える」というフォルダーを作成しその中に、
img_change1.html
img_change2.html
img_change3.html
などとして保管する場合もあります。

そこで、正式なやり方でモジュール(PHP、Javascript等のプログラム)を保管していきたいのですが、どのようにすればよいでしょうか?保管するモジュールの数が多くなっても対応できるやり方が良いのですが。
ただし、余り複雑なものは使いこなせません。

できるだけ詳しく知りたいので、ここでご説明していただく以外にもURL、関連書籍又はソフトウェアの名前をお教えいただければと思います。「プログラムの保管」等の単語で検索しましたが、どのようなキーワードで検索すればよいか分からないため該当するサイトがなかなか見つかりません。

よろしくお願いします。

キャサリン

A 回答 (3件)

たとえば・・・

common.incというファイルをつくり
commonクラスに関数を登録しておきます。

//common.inc
<?PHP
class common {
function printhoge(){
print "hoge";
return true;
}
function printfuga(){
print "fuga";
}
function printioyo(){
print "piyo";
}
}

?>

これを特定のphpからクラスとして呼び出します。

<?PHP
include_once("common.inc");
$common=new common;
$common->printhoge();
?>

この場合、自分のPHPファイルの中で同じ名前を宣言しようと
基本的にはclassとは競合しないので、好きに名前がつけられます。
PHPは特に複数人数で分散してプログラムを構築するのを想定しており
クラス化が基本となっています。
    • 0
この回答へのお礼

yambejpさん

ご回答ありがとうございました。
一度yambejpさんに上記で教えて頂いたことをじっくり調べたいので、一旦スレッドを終了します。

キャサリン

>余り切り離すとHTML内にあるjavascriptの動作を起こさせるコードが

>なんだったか後で分からなくなる場合があります。

それはなんともいえませんね。
他の言語を含めて、関数名がわからないという理由でライブラリを
ベタで貼るなんてことはありえないと思います。
javascriptも例外ではありません。

>また、PHPモジュールを保管する場合はどうしますか?

これもライブラリ化するのが常套かと。
PHPの場合はclassでまとめたファイルをincludeしてつかえばよいでしょう。

この回答への補足

yambejpさん

>これもライブラリ化するのが常套かと。
>PHPの場合はclassでまとめたファイルをincludeしてつかえばよいでし>ょう。

ライブラリ化というのが分からないのですが、よろしければもう少しご説明いただけますか?説明してある書籍やURL名でも結構です。

キャサリン

• 0

うーん、好き嫌いがあるのでなんともいえませんが、

最近の風潮としてはscriptは外部へ切り離すのがお勧めですね。
common.jsなどの名前で外部にしてしまい、
挙動がわかるような関数名で処理してはいかがですか?

この回答への補足

yambejpさん

切り離して効率的なjavasscriptは外部に既に切り離しています。(HTML内には含みません。)上記の例では、含みましたが。ただ、余り切り離すとHTML内にあるjavascriptの動作を起こさせるコードがなんだったか後で分からなくなる場合があります。また、PHPモジュールを保管する場合はどうしますか?

キャサリン

• 0