初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

こんにちは。妻の配偶者ビザ更新についてですが
先日入管からビザ更新での通知がとどきました。配達記録で送られてきて、内容は、○月○日
午前9時30分までに来て下さい。と赤ペンで書かれてました。
これって何かヤバイ意味合いなのでしょうか?

A 回答 (3件)

日配の在資伸張申請に対する通知ですよね?

現在は許可、不許可などの結果、もしくは結果を類推させる文言は一律無くなっています。電話でも教えてくれませんし、匂わすこともしません。

しかしながら通常は書留、配達記録などの方法では通知はきません。私の知る限り、珍しい事例です。受取期限を過ぎているとかかもしれませんし、何か重大な違反が見つかったのかもしれません。
興味本位のようで申し訳ありませんが、出向いた結果などを書いていただけると参考になります。また、不測の事態になった場合、多少なりともアドバイスはできると思います。
    • 0

うちの会社に日本人と結婚している外国の方が居るので状況を少し聞いてみましたが、「ビザ更新」であれば、外国人登録証の更新であるので問題無いとのこと。

実際彼女も数年に1回、入管に足を運んで(彼女の場合は働いているので勤務証明証を会社で出しますが)ビザの更新をしています。

質問者様の奥様は初めての更新ですか?
一度奥様の外国人登録証のビザ期限を確認してみてください。結婚してビザの種類が変わったのであれば裏書などでその記載が必ずあるはずです。(もし結婚したてであれば早めの登録をしてください。奥様の現ビザが切れてしまっては遅いですよ。)

さて、ヤバイ場合においてですが、もし偽造結婚などの不正と判断された場合は入管から来るようには連絡は来ません。その証拠を持ってある日突然捕まります。その場合は質問者様も捕まります。
    • 0

偽造結婚ですか?

• 0