ショボ短歌会

外国人が取る日本のビザに疎く、予備知識があまりないので質問させてください。
日本には婚約者ビザというものはないのでしょうか?
外務省のHPを見ても配偶者ビザしかないような・・・。
婚姻成立まで何か他の手段で入国しなければいけないということかな?
来年イギリス人と結婚するのですが、どちらの国で暮らすか今二人で相談しているところなんです。
彼は日本語はまったくわかりません。
会社も日本に支店はないので、一から探すことになると思います。そういう面で言えば、私がイギリスに行く方がいいと思うのですが・・・。
お互いどちらに住もうが構わないというスタンスなので、なかなか決まりません。
いろいろなことを決めるにあたり、彼が日本に来る時にまだ配偶者ビザはおりないので、婚約者ビザなどあればなぁと思いネットだけで探していました。
ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

どうやら配偶者でないとビザはおりないようですね。

ただし、短期滞在の刊行ビザなどで入国し、その期間内に正式な手続きをとれば、配偶者としてビザを申請できると思います。
 でも、彼が日本語がまったくということであれば、職を得るのが難しいかもしれません。考えられそうなのは英会話学校の講師でしょうか。もっとも、それとてもすぐにあるとは限りませんが。あれはあれでネットワークがあったりするようですから。
 あなたがイギリスに行かれる方が話は簡単そうだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。やはりないんですね、婚約者ビザ。
観光ビザでとのこと、それを検討してみたいと思います。
英会話講師ですか・・・。個人的に好きじゃないです(笑)たぶん彼にはそのようなネットワークはないと思いますゎ。
教えていただきありがとうございました

日本で、住む場合は、大手の会社や、大手の英会話学校に、スポンサーしてもらうと言う手もあります。

(ワーキングビザがとれます。)
何か特別な能力がないと、普通の会社にスポンサーになってもらうのは、おそらく無理でしょう。
一番簡単なのは、大手の英会話学校、また政府が募集している、英語のアシスタントティーチャーに応募すると言う手もありますが、あくまでも本人が英語の先生になる覚悟があるかどうかです。
また、もし英語の先生になられたとしたら、英語目当てで寄ってくる女の人がとても多いので、あなたが焼きもちを焼かずにいれるか、考慮するべきだと思います。

どちらの国でもよいのなら、私個人としては、お仕事のある、イギリスに行かれたほうが良いと思います。
日本語が出来ずに日本に住んだ場合、しかも期限が無い場合、そうとうのストレスになるようです。
日本で英語の先生を始められて、何年かたち、イギリスで仕事を探しても見つからず、年をとり、仕方なく日本に住んでいる人もいます。

どのくらいで、結婚されるのかが分からないのでなんとも言えませんが、、、すぐ結婚を考えていらっしゃるなら、どちらの国に住まれるにしても、一度観光ビザか何かでどちらかの国に行き、結婚されるのが一番良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

何か特別な能力ですか、ないらしい(^^;
英語の先生には絶対なってもらっては困る!なぜなら、私がジェラシーを抑えずにはいられない性格なので。
なんか最悪な顛末ですね・・・仕方なしに日本になんて。でも現実にありそうで怖いです。

私がむこうへ行く方向で考えたいと思います。
ご回答ありがとうございました♪