プロが教えるわが家の防犯対策術!

22週です。過去2ヶ月ほど、鳥レバーを毎日4切れずつ食べてしまいました。レチノールが多いと知って心配ですが、大丈夫ですか?

A 回答 (1件)

ちょっと前に同じような質問をさせていただき、それにご回答いただきましたので、


それを参考に回答させていただきます。

1)妊娠12週まではビタミンAの過剰摂取は控えること。

妊娠12週までにビタミンAを連日15000IU以上摂取すると、水頭症や口蓋裂など胎児奇形発生の危険度が、ビタミンA摂取量5000IU未満の妊婦に比して、3.5倍に高くなると報告されています。
しかし、妊娠中は適量のビタミンAが必要で、その量は1日600~900μgです。およその目安としては、うなぎのかば焼き(約3分の1)40g、牛のレバー5g、マーガリン35g(大さじ2.5杯)に相当。

2)とりレバーのビタミンA含有量
100g中4700IU

焼き鳥一本が30グラムくらいだと思いますから、4切れだとそれくらいでしょうか?気になさらなくても良いような気がします。

私自身、妊娠初期なので、一生懸命調べましたが、ホームページの切り貼りなので、間違いがあるかもしれません。その際は申し訳ありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!