限定しりとり

環境:WinXP Pro VB6
Sysmon.ocxを使ってコミットチャージ「合計」「制限値」「最大値」を
取得したいのですが全く分かりません。
どなた様か具体的(できればズバリ!ソースを書いて欲しい)に教えてください。
また、その他Sysmon.ocxでは何が取得出来、その取得方法も
合わせて教えてください。

どうか宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんな OCX があったんですね。

知りませんでした。(^^;
ちょっと触ってみただけですが、なかなか面白いですね。

プロパティの「プロパティページ」の欄の「...」をクリック

プロパティページの「データ」タブの「追加」ボタンクリック

パフォーマンスオブジェクト:「Memory」を選択

Commited Bytes : コミットチャージ・合計に相当するようです。
Commit Limit : コミットチャージ・制限値に相当するようです。
これらを追加します。
( SystemMonitor1.Counters.Add() でも可能)
プログラム的には
Private Sub CommandButton1_Click()
Debug.Print SystemMonitor1.Counters.Item(1).Value, SystemMonitor1.Counters.Item(2).Value
End Sub
のような感じで参照できます。
ただし、Byte の値になっていますので、タスクマネージャの値と同じ値にしようとすると、1024 で割らなければなりません。
最大値は画面(コントロール)上には表示されているのですが、取得方法はわかりませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

私はVBを最近始めたんですがSysmon.ocxって
コントロールだったんですね!
何とか使い方が分かってきました。
色々表示試してみます。
ありがとうございました。
またご縁がありましたら宜しくお願いいたします。