プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ、教えてください。
会社のパソコン(xp)とプライベートのパソコン(Vista)
両方にVWD2008をインストールして簡単なデータベース接続をする
WEBページを作成しています。

ページを構築中にたとえばGridViewを配置して
データソースの構成>SqlDateSourceを選択>クエリのテストで
Selectステートメントで値を入力するとき
会社パソコンでは
パラメータと型と値を入力をするフィールドが三つだけなのに
自宅パソコンでは
パラメータ/型/Dbtype/値と4つのフィールドがあります。

このDbtypeとはなんなのでしょうか。
会社のパソコンで表示されない原因がよくわかりません。
良ければ表示の方法を教えていただけないでしょうか。

A 回答 (1件)

Dbtypeとは、SQL Serverのテーブルに定義している項目がどんなデータ型なのか、.NET(VBやC#)の定数に置き換えて管理している列挙体のことです。

例えば、SQL Serverで、varchar(20)というデータ型の項目の場合、DbTypeには、String(文字型)を設定します。
また、int型(数値)なら、Int32を設定するといった感じです。

他にも数値型、通貨型など、いろんな定数値がありますのでマイクロソフトのサイトをご確認ください。
(下記のURLにアクセスし、ページの中央部分に一覧があります)
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/system.d …

>パラメータと型と値を入力をするフィールドが三つだけなのに
>自宅パソコンでは
>パラメータ/型/Dbtype/値と4つのフィールドがあります。

ご自宅と会社で使用されているVisual Studio のバージョンは同じでしょうか?もう少し情報を教えて頂ければ違いを検証したいと思いますので、補足してください。宜しくお願いします。

この回答への補足

>kero_miroさん
ご回答ありがとうございます。

Dbtypeの解説ありがとうございます。
Varcharは文字列なのでString型であることは理解できますが
これが変更できてしまう利点ってなんなんでしょう・・・。

というのも、Dbtype自体は問題ではなく
(こんな言い方するとせっかく教えていただいたのに失礼ですよね、申し訳ありません。)
会社と自宅のVWDで作ったページの挙動が、
同じように作ったにも関わらず
Dbtypeが表示される自宅のPCではうまく動作し
Dbtypeが表示されない会社のPCではうまく動作しなかったため
Dbtypeの表示の有無あたりにその原因があるのでは?と感じたためです。

会社のVWDのバージョンは今わからないのですが
自宅のVWDのバージョンはVWD2008 Ver 9.0.30729.1 SP
とありました。

• 0