アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おにぎりが3000円となると、非常事態が起きた…。近くのコンビニのシャッターがこじ開けられ、店内の食料が略奪される。食べ物のなくなったコンビニにゾンビのように人が群がる。
http://news.livedoor.com/article/detail/1639051/
災害が犯罪数やその凶悪さに与える影響を調べています。
書籍は図書館にあるものはおおむね読んでまとめました。
今はネットの情報を探しています。
こういう震災時の暴動や犯罪増加について、実体験や統計を踏まえた意見や情報の書かれたホームページを教えてください。
よろしくお願いしますm(_ _"m)

A 回答 (3件)

この手のご質問に対し、毎回、決してそんなことはなかったと回答をしつづけてまいりました。

しかし、現実にはこのような事態があったことはまちがいなさそうですね。何が自分の体験と異なるのか、どうもどこで被災したかによると思います。自分は神戸市の東端、東灘区(亡くなったかたの人数から、被害が最も大きかった地区の一つであることはまちがいありません)、震災後の木曜日、会社へ初めて出勤(勿論徒歩)、東灘区よりその東隣、芦屋市の方がもっとひどい、さらに東に進んで西宮市にはいっても状況はあまりかわらず、(阪急にそって歩いた、夙川までは目を覆った)ところが西宮にはいるとだんだんと様子はかわり、救援にかけつける人が一斉に西をめざして歩いてこられるのに遭遇(その数千人をこえる)しました。また確かに道ばたで、おにぎりや卵、牛乳を売っている人がおられその値段には??だった記憶があります。西宮市の東端のに西宮北口から阪急に乗車、そく武庫川という大きな川をわたるとあたりは一変。まさに普通。会社に行くために塚口の駅で下車すると、そのあたりの人が普通の日常生活をおくっておらえる状況をみて、特に高校生が通学されるのには「なななんや。こいつら何考えて生活してんね、学校へ行く暇があれば被災地にたすけにこんかい 頭に来た」と叫んだ記憶があります。まさに武庫川から東は日本、西は神戸との思いがしました。
ただ徒歩でも神戸外の日本国へかよえた(片道2時間半かかりました)東灘区と、徒歩では神戸から日本国へ脱出することが困難な長田区というロケーションの差が大きかったと思います。
東灘区ではスーパ、コンビニへの略奪など聞いたことがありません。
ダイエーや灘生協は、停電で冷蔵庫が動かなくなったため、商品を大安売りした(おでんの具を一山100円で購入しました)記憶があります。
それ以外の製品もいずれも定価で販売、レジスターが停電でうごかず、店員が電卓片手に走り回られていた記憶があります。
たしかに山口組が日本全国から組織の力をあげ物資をあつめ、まわりの住民に無償で配った話と、マスコミの取材に対する反発(被災者の「TVをうつす暇があったら、生き埋めになった人の救出をたすけんかい」という反発に対し、「いいやいまここで生き埋めになっている人をみすててでも、この状況を日本全国につたえて、国民の救援を仰ぐ方が、重要だ」ということだったようです)が強かったことを記憶しています。
また、災害復旧に活躍された自衛隊に対する評価が変わった(それまでは自衛隊は違憲とする社会党の支持者でした それ以降社会党への投票はやめました)こと、防災大臣として獅子奮迅の活躍をされた鴻池参議院議員を高く評価する一方、顔をみせなかった総理大臣(名前わすれた)をその出身政党含めきらいになりました。
ながながなりましたが、治安状況そのたは場所に依存する、要は被災地のど真ん中か、被災の外へ簡単にアクセス出来る場所によって大きくことなる、それをパラメータにしてまとめなければ、実態を把握できないと考えています。
    • 0
この回答へのお礼

親近感の沸く回答有難うございました。
そうですね。
私は統計上日本で最も重要犯罪が多い県の町の真ん中に住んでいますが、私も私の周りでも殺人や強盗どころか暴力事件すらも見たことも聞いたこともありません。
でも実際には最多地域ということになっています。
大震災でもそういうことなんでしょうね。

…直接的に被害を受けた人間が暴動を起こすというのは少ないでしょう。

どちらかというと、直接的な被害を受けていない連中が暴動を起こします。

心理的に被災した人間が最初に考えるのは「身の安全」。
被害を受けていないからこそ「チャンス!」となるのです。
だって、命の危険を感じていないのですから。

知っているのは、ゲーム機ソフトは狙われましたね。
手早くそれなりに誰でも換金できて多数の被災者の心を痛めつけない。
何よりもバイクで可能。
    • 0
この回答へのお礼

長文有難うございました

私は西宮北口に住んでいて、家は全壊しました。

わたしの経験でも、暴動や犯罪は起きていなかったと思います。
添付のサイト見ましたが、「ホントかなぁ?」と思ってしまったくらいです。
この場合、悪いのは子供や年寄りたちに食料をあげたいと店に押し入った人たちなのか、あるのに出し惜しみしていた店側なのか、判断が付きかねます。
(押し入った人たちは通常価格ならちゃんと購入しようとしていたんですよね)。
No.1さんのおっしゃるように地区ごとに状況は違うでしょうから一概には言えないと思います。
それに被災者の犯罪よりも、安全な外部から来て火事場ドロして行った人たちがどれくらいいたのか知りたいですね。
(実際に私のうちの近所にもいました。近所の人たちが交代で見張りに立ちました)
    • 0
この回答へのお礼

非常に多くの事件がおきていても大多数は遭遇しないということですね!
貴重な体験談有難うございました。