プロが教えるわが家の防犯対策術!

日に四時間ほどのパートに出ている主婦ですが、夜八時ごろ職場の友人と、電話で話していました。今日、レジ担当の友人が暗い表情を持って、昼過ぎに帰っていったのが見えたので、気になって電話しました。彼女とは携帯とパソコンでメールする間柄でした。
二、三日前に、管理者との間にショックなことがあったと聞いていたので、このまま辞めちゃうのではと思い、聞いてみました。
そうしたら、管理者のトップの女性に、レジを離れて試食用のパンを切る、包丁やまな板を取りに行こうとしたら、いきなり管理者の女性に思い切り腕を掴まれたそうです。
そんな時間も取れないほど、拘束されるのか、と思ったらしく、上品な奥さんなのでふさぎこんでいたようです。
私もその方に腕をつかまれたことや、もっと早く仕事をこなすように厳しく言われたことがあるので、注意を受けることなどよくあるよ、と言いましたが、彼女が昔勤めていた職場には、そんな人はいなかったらしく、激しく違和感があるそうです。
これってどう思いますか。パートなのだから、時間内と割り切って、私は勤めるつもりですが、厳しい労働条件に慣れていない人もいます。その程度でショックだったら、私など中の仕事をしているので、注意の連続です。
彼女が希望が持てるように、たいした事ないよ、と助言しておきましたが・・。
また、忙しい時間帯は、誰かがフォローに入ってくれるといいのにね、ともいいました。

A 回答 (4件)

少し文章が解りにくかったので(最初意味が解らず、3回くらい読んでしまいました…)、もう少し解りやすい文章を心がけるとよいかと思います。

さて、ご相談内容ですが…
職場の環境って、色々ですよね。忙しくて上司が厳しいのを、「前働いたところではこんなことなかった」と言っていては、やっていけないと思います。その環境が合わない、との一言に尽きるのでは。
辞めた方が、その人のためだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
主婦の書く文章なので、生活そのものを書いてしまい、わかりにくい相談で申し訳ありません。

その環境が合わない、との一言に尽きる、そういう職場なのかもしれませんね。
私にとっても結婚後、はじめて働く職場なので、結婚前に働いた職場と比べると、その職場より確かに物理的に無理なほど忙しいのですが、時給の部分では安いですね。以前は業界の資格を必要とする仕事だったので、倍ぐらい違うと思います。

まあ、一日の空いた時間を利用して、家の近くですし、贅沢いえないと思っているけれど、労働意欲が低下するほどではないです。
確かに、今の職場に慣れる、それしかないと思います。

遊びに行ってるのではないので、そういうことはあたり前です。

しかし、どこに行ってもいやなやつはいますよ。でも、ほんと、パートは時間がきたらおしまいですから。
派遣の品格ってドラマで、主人公がいつも「それが何か?」っていってましたよね。心の中で「それがなにか?」って思ってればいいんじゃないでしょうか?
パート同士の中だっていろいろ言う人はいるし、そんな中でしか威張ることがないんだと思うと、かえって気の毒に思ったりします。
余裕のない人生を歩んでくると、人に対する優しさを忘れてしまうものです。お友達がやさしさを忘れてしまうくらいに落ち込んでいたら、転職も勧めた方がよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

遊びに行っているのでないのだから、当たり前、ごもっともです。
「派遣の品格」は見ていなかったのですが、篠崎涼子さんが、「それが何か?」と冷たく言っていたのは、よく映されていたように思います。
雇われている身だから、関わりがあるというのが、普通でしょう。
今日もどう話しかけていいか、わからなかったのですが、メールで午前中、助言どおり三菱の冷蔵庫を買ったことを御礼方々、しておきました。
ファイトマネーがあると、やる気が出てくるものです。
にんじんぶら下げて、私自身も頑張るしかないと思います。
慈善事業なら、そういう冷たい態度はハラが立ちますが、報酬があるのですから・・。

ありがとうございました。

こんばんは。

ごめんなさい。結局どこが質問だったのかが分からなくなってしまったんですが、こんな回答で的外れでないでしょうか。

パート仲間の奥さん、世間慣れしていない方なんですね。頑張って欲しいのは分かるのですが、それくらいで(実際は結構キツイのかも知れませんが)ふさぎこんでしまうようだったら、この先あまり長続きしないかも知れませんね。
私も以前厳しい職場でパートの奥様方やアルバイトの学生さんたちを使う側だったことがありますが、そのタイミングでその仕事をするの?状況をちゃんと見てよ!という所で注意をしても理解ができずすぐにふさぎ込んだり、ふてくされたりするような方もいらっしゃいました。
悪い人ではないんですが、一緒に仕事はしたくないと思ってしまいます。でもその方は3年くらいは続きましたよ。最初はみんなとうまくいっていたんですが、最後の1年くらいは相手にされなくなってましたね。
    • 0
この回答へのお礼

前の職場が、上品な百貨店関係のお仕事だったようです。お行儀や丁寧な物腰の人を採用される職場だったので、街の奥さんレベルの職場は何となく合わないのかもしれません。
パートの人たちを使う立場の方からなので、「そのタイミングでその仕事するの?状況ちゃんと見てよ」のご注意、私も良く受けるのですが、聞き流すか、はいはいと素直に受けるだけですが・・。慣れる三ヶ月の間、「僕は右から左へ受け流す~♪」の歌が流行っていました。私のための歌だったのかも。
細かいことを気にしていたら、やっていられないので、おおらかに受け止めようと思います。
忙しいなら、忙しいなりに、適応しないといけませんね。皆も忙しいのですから。

なるべく、力になってあげたいとは思っています。

同じく主婦しているものです「彼女が昔勤めていた職場には、そんな人はいなかったらしく、激しく違和感があるそうです」

この気持ちものすごく私わかります。
わたしもこないだまでパートをしていたのですが、腕をつかまれるまではいかないにしろ注意を厳しくうけたりしていました。
私も質問者さんの友人と同じく昔勤めていた職場には、そんな人はいなかったのです。私の場合アットフォームな職場でみんな親切でかわいがられていました。
そのギャップは大きくてたえれませんでしたね。
私の場合、なんとか契約期間中だけは、がんばりました。
やめるやめないは友人さんがきめられることだとはおもうのですが。
違和感っていうのはずっと続きます。
日にちが立てば立つほど前の職場はこんなじゃなかったし、この職場の人おかしいっておもうんですよね。
わたしは、挨拶無視などされていました。厳しく注意されたりもありましたが。
質問者さんはフォローできませんか?お友達の。
質問者さんがそばにいてあげるだけでも励みになるとおもうのです。
私の場合、そばに誰もいなかったのでつらかったです。
ちなみにわたしはパートをやめてから人がちょっぴり怖くなってしまいました。たぶんもっと長いことパートしてたら自律神経やられていたかも。
    • 0
この回答へのお礼

<わたしは、挨拶無視などされていました。厳しく注意されたりもありましたが。
質問者さんはフォローできませんか?お友達の。
質問者さんがそばにいてあげるだけでも励みになるとおもうのです。
私の場合、そばに誰もいなかったのでつらかったです。

そうですね。私もそう思うから、同時期に入った彼女を励ましてあげたいと思うのです。

ただ、私は自分は新人なんだから、挨拶は返されるのでなく、挨拶をするほうだと思います。たとえ、少ない声しかかえってこなくてもいいと思っていますよ。
副店長から、ベーカリーに入った二人が続いているのが、救いだ、と、帰りがけに言われたことがあります。二人が同時に採用になった、その強みが、厳しい環境に耐えさせているのだと思います。

やはり、パートに出て、同じように厳しさの中で頑張って働いていた人がいたのだと思うと、回答者さんのお言葉は救いになります。

細かいことにはこだわらず、おおらかにパートづとめ励もうと思います。

ありがとうございました。