プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日献血に行った時に採血前の測定結果を見て「優秀な血ですね~!」
と誉めて頂きました。
問診表には「血色素:15.4」とありましたので、家に帰ってから調べてみたら
女性の基準値(11~15g/dl)よりも超えてました。
私の血はドロドロなのでしょうか?
一度病院で検査して頂いた方が良いでしょうか?

ちなみに毎日水分を1リットル以上は必ず摂取しています。

A 回答 (2件)

まず、Hbの値が高い=血がドロドロ と誤解されている方が多いのですが、Hbとドロドロは無関係です。

よくTVなどで扱われているドロドロは、コレステロールなどの脂肪分が多い時に赤血球がまとまり(集まり?)やすくなって起こります。
Hbが多くても、1個1個バラバラで流れている場合は、サラサラです。

Hb値が少し高めということで気にされているようですが、赤血球数、Ht値などはいかがでしょうか?これらの値も正常~少し高めなら、問題ないです。MCV・MCH・MCHCの結果があれば、これらが正常ならば問題ないです。この3つの計算項目は、赤血球・Hb・Htのバランスを見ています。

基準値は正常人データを集めて、その90%の範囲で設定されています。ですから、正常人の残り10%は高値または低値に分類されてしまうのです。
赤血球などの項目はコレステロールなどとは違って個人個人の値があまり動かない項目です。数年前~の健康診断の記録などがあれば見てみてください。あまり変化がなければ問題ないと思われます。

若い女性はHb値が低く貧血気味の人が多いので、献血で優秀だと言われたのではないでしょうか?うらやましい限りです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
Hbの数値が高いこととドロドロ血は無関係だったのですね。
最近健康診断を受けていないので、Hb以外の数値が不明なのです。
近いうちに健康診断を受けてHb以外の数値も見てきます。

献血に行った時に、貧血気味で採血できない女性が数名いらっしゃいました。

医療機関によっては

『男性:13.0g/dlから18.0g/dl 女性:11.0g/dlから16.0g/dl』ですから、
別に異常値じゃありません。

他の数値が基準値の下限ばかりなのに、血色素だけが上限に近い数値だということだと、今後心配してみたほうがいいと思いますが、どの数字も適度に「基準に近い数値」であれば、多少基準値から外れていたところで問題にはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
女性の基準値は11.0g/dl~16.0g/dlなんですね。
私の見たデータが古かったのでしょうか?

仰るとおり、他の数値も確認した方がいいですね。
ありがとうございました。