プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前も質問させていただいたりもしたんですが、今までいろんな挫折や失敗を多くしてきてしまい、昨日も死にたいって思ってました。就職でうまくいってなかったんです。今までも挑戦するあらゆる試験なども不合格。「自分はダメなやつだ」ってね。自己否定です。死にたいというか死ぬしかないなってなってきて。そして、神様やスピリチュアル世界にはまり、どうやっていけば状況は好転するのかっていろいろ考えてました。感謝の気持ちが足りないだとか、プラス思考でプラスなことがやってくるだとか・・・でももうそういうんはいいやって。もう知らん。現実世界をしっかり自己分析したうえで生きる。

これからは私「自分のために生きていきます」。
もう無理にボランティア精神とか他人の気持ちを思いやる心、感謝のお気持ちとかいいですわ。そうしようそうしようって思ってきた末がこのざまですから・・・。結局偽善でしかない。だったらおもいきって自分のために、自分のこころが楽しめるような人生を送ろうって思いました。

★従来の無理しようとした生き方★
・お年寄りや赤ちゃんを見たら、まるで暖かな気持ちにつつまれたような微笑みをこっちもしなくちゃいけない
・つねに感謝の気持ちをもつ
・神に願う
・人のために尽くす
・苦手な人のいいところを見ようとする

☆どんな生き方にしていくか?☆
・自分がいかにたのしめるかを考えて生きていく
(人生楽しくなってくるから)
・ボランティアはしない
(しんどいから)
・自分にとって好きな友人だけを楽しませる、やさしくする
(好きだからその人たちの笑顔がみたい)
・苦手な人には近づかない
(嫌なこと言われるから)
・人に迷惑はかけない
(これだけは守る。なので人をおとしめたりはしない。)
・自分の両親・好きな親戚だけを大切にする
(よそのじいさんアンドばあさんは知らん)
・もうスピリチュアルな世界にはまらないようにする
(これからは神頼みではなく、論理的戦略のうえで現実世界を生きる。これまで感謝の気持ちだとかプラス思考とか気にしすぎて、努力というよりは「運気」を頼りにしてきたので)

以上、人のために生きようと聖者にでもなろうとした自分に無理があると感じ、これからは「自分のために生きていこう」って思いました。
こういう考えについてどう思われますか?
私は今までのあまりにもの多くの挫折・失敗から学べたことは、「自分のために生きる」ってこと。神様も「君は人のためではなく、自分のために生きろ」ってことを伝えたかったんだと思います。性格ゆがんでるかもしれませんが、そう考えるのが自然です。どうでしょう?失敗・挫折をしたらこれだけ人間をゆがませるのです。これからは自分のこころがどうやったら満足していくかを考えながら生きていくので気分上々で生きていけそうです。ですが、それでも自分の気に入った人にはやさしくしたいですね。好きな人の喜ぶ顔はみたいですから。全然しらん人に感謝の気持ちとかやさしさとかもてない・・・というかそんな余裕はないんです。それはスピリチュアル世界でいうところの「徳をつむ」ってことらしいですが、私にとって苦痛。まあ今は自分のために行きますが、余裕出てきたら人のために生きれるのかな?とも考えてますが。
そんな考えはゆるさん!って方おられましたら厳しくてもいいんでなにか助言をください。

A 回答 (11件中11~11件)

私はその考えは間違ってないと思います。

人の為に生きるって凄く難しいことだと思うんですね。自己犠牲なんてまずありえない。
結局は自分の人生であって、その周りに友人や身内、恋人などがいるわけで。
自分が満足してついでに周りも笑えるならそれでいいんじゃないでしょうか?

優しい気持ちを持っていれば、少なからず誰かを救ってるとも考えられます。

努力するなら自分の為の方が結果だって納得できると思いますし、たった一度の人生ですもの、自分の為に生きるのは大いに”あり”ですよ。

ですが、死ぬことは勧めません。辛くとも生きていれば何とかなります。
この世に生まれたからには、死ぬ間際、もう一度同じ人生を歩んでもいいと思えて死ぬのがいいと思いませんか?

sunday345様の考えは間違えていません。これだけはきっぱりと言えます。
自分の為に精一杯生きていきましょう!\(^▽^)/
    • 0
この回答へのお礼

おおお~うれしいです!
共感してくださる方がいました!
そうなんです。完璧に人にやさしく人のために生きてる人間はいないはず。悟りをひらいてる人以外では。
努力するのって自分のために生きる・・・これだったら生きるのがらくになるんです。もういちど言ってしまいますが、それでも人に迷惑はかけないでいこうと思ってます。自分のための人生ですからね。死とか考えるのよしますね。今後は自分を楽しませるためにいられれます。ありがとうございます。