いちばん失敗した人決定戦

と思います。

友達は自分が傷つくのが怖い、自分の行動で他人を傷つけるのが怖い。というのです。

他人と話をしていて険悪になったり、もめるのが嫌。だから自分は一人でいつも行動する。。。

というんですけど。

しかも言い始めたら頑固で他人の話なんて一切聞き入れないんです。

勝手にすれば!と突き放した途端、そういうつもりじゃないんだけどね。。。なんて天邪鬼で困ってます。

こういう子っていうのは結局どうしてほしいんでしょうか。

A 回答 (2件)

お友達は、

あなたには、自分の事を、
素直に、お話されるのですね。

人との付き合いは、
相手が、明るく元気な人だろうが、
物静かで無口であろうが、

あなたが、
付き合うか、付き合わないか・・・
です。

お友達の性格を変えたいのですか?
それは、無理難題です。

また、以外と、
無愛想で、引っ込み思案で、
人付き合いが、下手な
人間の方が、
信用ができ、いざと、言う時に
一番、力になったります。

頑なな(頑固)な、人とも
つきあえるように、なれば、
あなたの視野は、もっと
広がりますね。

同じような、人間だけが、
友達とは限りません。
    • 0

「自分が傷つくのが怖い、」というのは誰にでもあると思いますが、自分が可愛いからだと思います。

「自分の行動で他人を傷つけるのが怖い。」というのも誰にでもあると思います。一見、相手の事を考えているようですが、それを理由に他人に気を配らないのだと思います。結局、あなたのご友人は自己中心的で小児的かつ他力本願な性格だと思います。
この様なタイプの方は、ほったらかしおいたら、寂しいので自分からすり寄ってくると思います。
その時に「自分勝手な奴やな!自分の事ばかり考えへんと、もっと他人に気を配らんかい!」(関西弁でごめんなさい)とキッパリ言ってあげたら良いと思います。
    • 0