アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月、入社して主に取り次ぎの電話番をしているのですが、
取次ぎ相手(自社の社員)の名前が聞き取れなかった場合はなんと聞き返せば一番いいでしょうか?
「もう一度お願いします」と言うと、自分の名前のことだと思われてしまうことが多いので‥。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

私の場合は。



「すみませんが。
 もう一度、会社名のほうをお願いできますか?」
とフツーに聞きます。

ややこしい会社名の人は、何度もそういう経験に合っているようで
結構屈託なく返答いただけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。書き方が悪かったようです。先方の名前ではなくて、取り次ぎ相手(自社の社員)の名前が聞き取れなかった時の話です。

お礼日時:2007/09/01 10:36

普通に


「弊社の誰宛にお電話いただいたかもう一度おうかがいしてよろしいですか?」と
聞きます。
自分が聞かれている立場と置き換えたときに、別にこう聞かれても
「失礼な」とは全然思いませんよね?

最初は社内の人の名前もわからず、私はよく失敗しました。
社長の名前を覚えておらず再度聞きなおしたところ「社長の○○です」
と言われた時はさすがに青くなりました。
    • good
    • 1

No.1です。



おっと失礼。
文章読み違えていました。

取次先の自社社員ですね!?(笑)
何故聞き漏らすのでしょうか…?
普通なら、電話で名乗った後に「○○さんお願いできますか」と
話してくるはずで。
これは聞き返しづらい…。

私なら、自社の社員の名前を知らないことを悟られるのは、
会社の品格を落とすような気がして、とても嫌ですので。

「えー、今お取次ぎしますが…
 どういった内容ですかね?」とか電話の内容をそらして
フラットな雰囲気を作ってから。

「判りました。
 では、取りつなぎします。
 あ、すいません。
 弊社の…誰でしたっけ?(笑)」
とごまかしつつ取り次ぐような気がします。

「どこの会社の、誰が、誰に、どういった内容の」は最低メモを
取らないといけないとおもいます。
    • good
    • 0

自社内なので少し短めに「すみません、もう一度お名前願えますか?」でよいのでは?

    • good
    • 0

「恐れ入ります、誰におつなぎすればいいか、もう一度お願いできますでしょうか?」


と聞いています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!