アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

<昨年9月30日の質問文(Q.No.143741)>
教えて!Gooユーザーの方には、Okwebカテゴリの質問を見る機会も少ないでしょうから、ここにしました。

回答者の方々にはいろいろ個性的な方もいらっしゃるので、皆さんの中には、このサイトに参加する時に、社会常識は別として、何か自分で作った特別なルールを持っていらっしゃる人もいるんじゃないかと思います。

「絶対に特定のカテゴリにしか答えない(あ、そういう人はこれに答えてくれないですね)」
とか、
「面白かった質問や回答はネタ帳にして、会社や学校での雑談に使います」
とかが、ここで定義する「自作ルール」です。

ちなみに、僕の場合は、
「質問は回答を20回してから1つする」
です。
しかし、質問の方が今過多になりそうで、黄金比を守るのに苦労しています。
要するに、変なこだわり、つまらないことでの意地張り、ということですね。
そういうのを参考にして、これからこのサイトをより楽しく活用できたらな、と思い立ち、質問しました。
皆様のこだわり、謹んでお待ち申し上げます。
==========================
この質問を立ててから、もうすぐ1年経ちます。
前この質問に回答くださった方、その後方針は変わりましたか?
また、新規の参加も歓迎します。どのようなつまらない意地、こだわりをお持ちでしょうか。
昨年の質問の回答とダブっても構いません。

この質問の目的は、1年前の目的とは若干変わっているかもしれません。むしろ参加者の意識になんらかの変化が生じているのか、について考える資料の1つとしたいと思っています。

この質問の締切は9/30、前回にこの質問を立てた日にしようと思っております。長期になりますが、よろしくお願いします。

A 回答 (16件中11~16件)

特に厳密に定めたルールではないのですが、次の様なことには意識的、無意識にかかわらず気をつけるようにしています。

でも、守れてないかも・・。

■相手が礼儀をつくす以上、こちらも礼儀を持って接する。
 自分が回答者でも質問者の場合でもですが、礼を持って接する相手には、自分も礼を持って接する。
 フレンドリーな相手には、多少フレンドリーに接する。

非礼な相手にまで礼をつくす気は毛頭ないが、他の人を不愉快にさせないためにも「嫌味」「小言」「文句」のたぐいは最小限にとどめる。

きっと、そうしているはず。 やってるつもり・・。 そうしたいな~(笑)

■むやみやたらと「自信有り」にしない。
 「自信有り」としながら、質問者の意図を読み違えたり、思いっきり勘違いしていて誤回答を何回かしたので、よほどのことが無い限り「自信有り」は使わない。

■質問するときは、ネット検索、過去ログ検索は一応する

■自分の専門分野の質問には答えない
 まあ、いろいろあるので。
 ついつい答えたくなるのですが・・・・。

■他の回答者の回答を否定するときには、できるだけさりげなくする。
 あ、これはできてないか。何回か露骨な否定したもんな~。

■他の回答者とかぶらないように気をつける
 他の人も書いているのと同じ理由です。
 ただ、「他の人の回答・意見が正しいことを強調するため」などの場合は同じような回答になっても書きます。

■用事があるときは、ブラウザを閉じる
 ブラウザが立ち上がっていると、ついつい「最新の質問」画面でリロードしちゃうので。
 「このサイトを使う時の自作ルール」とは言えないかな?

■お礼や補足が遅くても不機嫌にならない

■何回か読み返して投稿する
 でも、変換ミス、誤字、脱字を0%にできない・・・・・。

他にもあるかもしれないけど、そんなところです。
    • 0
この回答へのお礼

割とオーソドックスなルール、ありがとうございます。

>■相手が礼儀をつくす以上、こちらも礼儀を持って接する。
考え方として間違っていないハズです。時に、「こっちが礼儀を持って接しているのに、相手はどうして礼儀をつくさないんだ」と思ってしまったりするようになったら、ヤバいんだと思います。

>きっと、そうしているはず。 やってるつもり・・。 そうしたいな~(笑)
「関白宣言」ですか。HNからするとその世代かな。まあ、これは余談かもしれません。ただ、やはりルールを自分で決めておいて、それが守れていけるのかが怪しいということでは、「関白宣言」と同じかもしれません。

>■むやみやたらと「自信有り」にしない。
自信あり、ってそういう意味では恐いですよね。後で間違っていたと気づいた時に直しが利かないから慎重になるのもわかります。

>■質問するときは、ネット検索、過去ログ検索は一応する
しないで質問する人が、結構いやがられている傾向があるようですね。もっとも、そのお陰でポイントを食っている人もいるのでしょうが。

>■自分の専門分野の質問には答えない
これがちょっとオーソドックスではないなぁ、と思うものでしたね。
専門のことなら、より一層貢献度が高いのに、どうして? と思ってしまいますが……でも、ご事情があるのでしょうね。

>■他の回答者の回答を否定するときには、できるだけさりげなくする。
これが難しいんですよ。さりげなく、というのがどうしても不自然に出てしまうんですよね。不思議なものです。

>■他の回答者とかぶらないように気をつける
かぶって当然なケースもあると思うんですよ。恋愛相談とか。「そんなひどい彼氏とは別れた方がいい」ってみんな口をそろえて言ったり。でも語り口が違うとかいうことも。他の回答者の支援というのは、悪いことではないとは思います。

>■用事があるときは、ブラウザを閉じる
ありますねぇ。ついつい見てしまう悪いクセ。僕もそうなんですよ。まあ、「使う時」じゃないですけど、あまりちょくちょく見すぎない、という接し方も、「使い方」の1つとして認めてよいのではないでしょうか。

>■お礼や補足が遅くても不機嫌にならない
これ、なかなか大変なんですよね。僕はどちらかというと几帳面なんで、なるべく速くお礼をしようと思うタチなんで、他の人のお礼や補足が遅いと、少しイライラしてくることが。僕にはちょっと真似できないですね。

>■何回か読み返して投稿する
読み返すのは結構肝心ですね。自分で何言ってんのかわからない投稿ってありましたもん。思ってることと逆のこと言ってたりとか。そういうことのないように、注意して投稿したいと思いますね。

ありがとうございました。

はじめまして,「なばよっしゅ」さん。

前回のご質問(参考 URL にあげときますね)も拝見しておりました。回答したかったのですが,その当時はルールなんて持っていませんでした。

前回のご質問を拝見した事で,ルールらしきものを自覚するようになりましたので,お礼の意味を込めて回答させていただきます(1~5の順番は意味ないです)。

【その1:月に1回ペースで質問する】
 お書きの『質問は回答を20回してから1つする』を拝見して,自分はどうかと調べたところ,たまたま月1ペースで質問してたので,そう決めました。

が,大抵は検索して回答が見付かるので,現在(OK 歴23ヶ月,質問数17)では有名無実になりつつあります。

【その2:見易い(読み易い)回答にする】
 段落の最初に空白を1つ入れ,適当に空白行を入れます。丁寧な回答をと思うと結構長くなって,自分でもまとまりが付かなくなる事が多々あります。それを少しでも防ぐためです。

【その3:無理をしない】
 質問文を読んだ時に,回答内容のイメージが湧かない場合は回答しない事にしています。イメージが湧けば検索したりしてイメージを具体化してみますが,そうでない場合は止めることにしました。

以前は,無理やり検索してでも回答していた事がありますが,そんな回答に限って誤回答スレスレだったりして冷や汗かいてます。

【その4:回答は自分のため】
 学生に対する講義の練習,自分自身の力試し,他回答者との検索合戦,他回答者への挨拶,・・・。質問者には申し訳ありませんが,私の回答は主として自分のためです。もちろん,だからと言って無責任な回答はしません。

【その5:無闇に「専門家」を名乗らない】
 私は化学屋ですので「化学」の質問にはついつい「専門家」を名乗りたくなりますが,自分の研究分野以外の質問に関しては「経験者」か「一般人」にする事にしています。もっとも,質問者の意図が読めない時には「専門家」の「自信なし」も有ったりしますが。

さらに,「専門家」を名乗る際には,「QNo.266577 の ANo.#3」や「QNo.271390 の ANo.#3」の意見を参考に,どの点で「専門家」なのかを記載するようにしています(例えばこの回答であれば,『自分の事なので,rei00 の「専門家」で「自身あり」にしておきます。自分の事って案外知らなかったりするんですけどね。』といった感じです)。

とりあえず思い付くものだけですが。締切るまで時間が有る様なので,皆さんの回答を拝見して思い付く事があれば,再度寄せていただきます。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=143741&rev=1
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>その当時はルールなんて持っていませんでした。
>拝見した事で,ルールらしきものを自覚
皆さんの回答がむしろその役割を担ったのでしょう。僕が予想もしてみなかった回答が多く出たため、僕もいろいろと自覚したものです。

>【その1:月に1回ペースで質問する】
これだけ膨大なQ&Aのデータがあると、新しい質問を立てること自体が難しいですね。その点で言えば、僕はもっと質問しているということになるんでしょうね。

>【その2:見易い(読み易い)回答にする】
回答を見るのは質問者だけじゃないですからね。後に残るということを考えると、見づらい回答は避けたいものです。

>【その3:無理をしない】
苦しむくらいなら回答しない方がいいという気持ちはわかります。無理をしないというのはそういう意味で大事なルールですね。

>【その4:回答は自分のため】
もちろん、質問者のためになればなったでいいんでしょうが、質問者のためになるように自分を磨くということはあるんでしょうね。

>【その5:無闇に「専門家」を名乗らない】
「専門家」談義は過去のいくつかの質問で取り上げられていますが、僕は基本的に見ないことにしています。昔は「本人」とかいうのもあったようですが、今ではほとんど、「一般人」の「自信なし」を基本に回答するということが多いです。

前回の質問を参考URLに出していただき、ありがとうございます。
どちらのサイトのアドレスを書いたものやらと思って、QNoだけしか掲載しませんでしたので、助かります。

ご回答ありがとうございました。

私は、まずその質問の表題で自分に答えられそうかと、判断します。

そうして、中に入ります。
で、よく質問を読みます。(まあ当たり前と言えば当たり前)
で、回答してきた人の回答を読んで、もし、私の考えた答えと同じに人がいないか確かめてから、書くようにしています。
また、私はたまに、暴走気味になってあっちこっちの質問に答えたりします。
(ちょっと、変ですが・・・)
まあ、これが専門と言えるものもありますので、そこは重点的に見ています。
余計な回答をしない為にも?必要か?
まあ、そんなところです。
とにかく一応と言う事で・・・
ちょっと感情的になることもありますが、私の回答としてはこんなものですか。
では、
以上
    • 0
この回答へのお礼

>質問の表題で自分に答えられそうかと、判断
表題が興味をそそられるかどうか、というのも結構ポイントだったりしますよね。

>私の考えた答えと同じに人がいないか確かめてから
ダブり回答がないようにするのって、案外大事ですね。後で回答を見る人からしても、少し迷惑な部分もあるかもしれません。

>暴走気味になってあっちこっちの質問に
それはそれで悪いとは思いませんよ。回答の内容に気を付けていればいいんではないでしょうか。

>これが専門と言えるものもありますので、そこは重点的に
やはり専門のところでは強くなりますよね。地盤があると結構楽です。

表題だけでも全部見ておく

• 0
この回答へのお礼

>表題だけでも全部見ておく
これ、簡単なようで結構難しいんですよね。一日に質問される量があまりに多いですから、それを全部見るのが苦になっている今日この頃の僕です。1日の質問量って、間違いなく増えているように感じます。

エラソーなルールではないのです。

ただの手抜きと言われればそれまでです。(最初に謝っときます)

回答する際、とりあえず下の人の意見をざっと見てしまうのです。かぶらないようにと思うので。(よっぽど言いたい事がある場合は別)だから、、、回答がいっぱい出揃ってるものは、書かない‥(あ‥言い切ってしまった、いーのかこんな事で)ま、あの、もう既に良い回答が出てるだろうから‥というのもありますけどね(^^) それでもハマりすぎて平均睡眠時間4時間です。要領悪いヤツなのです。
    • 0
この回答へのお礼

>回答する際、とりあえず下の人の意見をざっと見てしまうのです。かぶらないようにと思うので。
前の人と言っていることが全く同じなのに、後ろの人の方がポイントをもらっていたりすることもあって、イヤな気分になったりすることもありますから。同時に同じことを書いている場合もありますけどね。

>回答がいっぱい出揃ってるものは、書かない‥(あ‥言い切ってしまった、いーのかこんな事で)
言質を取られてしまいましたね。回答が沢山あっても、答がいくらでも考えられるような質問(例えばこの質問)もありますから、一概には言えないんですけどね。僕も大体似たような感じです。

>ハマりすぎて平均睡眠時間4時間
うーん、それはさすがにどうかなぁ。OkWeb病という病気の症状が出ているような気がします。早いうちに回復するとよいですね。

私はまだこのサイトを利用し始めて、日が浅いですが……。

かなりポリシーをもっていらっしゃる方のようで、感心しています。
私は、質問数の方が回答数より多くならないように、ということくらいでしょうか。
あと、回答するときは、どんな初歩的な質問にでも、トゲのある言い回しはしないことです。
知っている人からみれば、「こんなことちょっと調べたらわかるのに、こんな初歩的なことを人にきくなんて!」と腹立たしいのかもしれませんが、
質問者はそれが判断できないから聞いているのだと思いますから。
聞いたことに対して居丈高(いたけだか)、エラソーに回答されて、むかついた経験のある人は、少なくないのではないでしょうか?
そういうことだけはしたくないと思う今日この頃です。
……すみません、ちょっと感情的になってしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>私はまだこのサイトを利用し始めて、日が浅いですが……。
>かなりポリシーをもっていらっしゃる方のようで、感心しています。
長く居座ると変な苔がついていることもありますから、その意味では入りたての方の回答も助かります。

>私は、質問数の方が回答数より多くならないように、ということくらいでしょうか。
助けられるよりも助けることを、ですね。これが逆に質問数が極端に多いと「教えて君」というような不名誉な称号がつくことがあります。最近はそういう風潮もなくなったように思いますが。でも、基本的によいポリシーだと思います。

>回答するときは、どんな初歩的な質問にでも、トゲのある言い回しはしないことです。
言葉だけのやりとりをしているのですから、言い回しには気をつけないといけませんよね。長くここにいると、愉快犯のような初歩的質問もときどき見つかることもありますが、そういう質問でも言い回しを注意すれば当たり障りなく回答できますし、これは重要なルールだと思います。

>……すみません、ちょっと感情的になってしまいました。
自分はしない、というスタンスをきっちりもっているという文脈から考えれば「感情的」とはあまり思いませんよ。