プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年大好きな人と結婚します。
彼は、将来設計をちゃんと持ってて、今からこつこつと貯金をしています。いずれはマイホームも♪と考えているみたいです。
そんな彼と一緒になれることはすごーく幸せなことです。
彼が言うことは従おうと思ってます。それだけ尊敬できる人なんですね。

今日、そんな彼から結婚式は、神前式にしたいと言われました。
料金があまりかからないんですか? そんなことを言ってました。
今後の生活のために少しでも費用をおさえたいと。これに対しては大賛成です。が、1つだけちょっとひっかかることが・・。
それは、「ウエディングドレスが着たかったなぁって・・・」

言ったらわがままだと思われるのもイヤだったので、黙ってましたが。
白無垢はイヤではないんですね。でも・・。

こういうことって彼に伝えてもいいんでしょうか?
それで飽きられたりしないかな?

という、相談です。何かアドバイスをお願いします。

A 回答 (8件)

このたびはご結婚おめでとうございます。


私も7月に神社で結婚式をしたものです。
私が式をした神社は5万円、7万円、13万円と、
雅楽がテープか本物か。また舞の付く、付かないで値段が
変わっていました。
彼が安いというのは、この挙式料だけを見て言ってるのでは?
衣装は和装のほうがお値段は高いとも思いますし、
全てあわせると、神前式だから安いってことはないと思います。

衣装ですが、私の場合、最初は白無垢を着るつもりはなく、
色内掛けのみで式、披露宴と
通そうと思っていました。
式の2週間まえくらいにやっぱり白無垢を着たいと、
思いはじめたんです。
料金的には10万円のアップだったのです。
最初は1人でどうしようか悩んでいましたが、、
彼に、着てみてもいいかなぁ。。。と伝えたところ、
一生に一度なんだから、気のすむようにしなさいって
答えてくれましたので、
安心して、白無垢を着ることができました。

大好きな彼との結婚式だからこそ、
後悔のない素敵なものにしてほしいと思います。
どこのカップルも結婚式まで、2人であ~したい、こ~したいって
、いろいろもめることもあったりしながら、
それでやっと結婚式を迎えることになるんじゃないでしょうか。
ここで何も言えないような関係ならば、
また、何も聞いてくれないような彼ならば、
今後の長い夫婦生活が大丈夫かしらと心配してしまいます・・・。

とにかく、結婚式は花嫁さんが主役なんです。
pinkuusagiさんの思い描くような結婚式になるように、
頑張ってください!!!! 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャー(^^)
churaboさんのような経験者の方からお返事をいただけるなんて
思ってもみなかったです。
今、ラブラブ新婚生活ですか? うらやましいです。

もし、今の時点で色打掛だけでいいかな?って思ってても、churaboさんのように結婚式直前で私も「やっぱりウェディングドレスが着たい」って思ってしまって、それを言えないまま、当日を迎えてしまいそうな気がするんですね。私の性格上。だから、今のうちに言っておいたほうがいいのかな?

でも、最初に安いからって言われたら・・・。

でも、説得してみます。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/25 21:33

この度は、おめでとうございます。



神前式の挙式代だけみると、チャペル式より安いように一見感じますが、衣装と着付け代金がとても高いのです。

しかも、神社で挙式をするとなると雅楽や、巫女の舞などランクがあると思います。
結局、挙式に関わる金額はチャペルでも、神前式でも変わらないように思います。

ウェディングドレスを着たいということは、伝えるべきでしょう。
基本的に一生に一度しか着ることができない衣装ですから・・・

質問者さまの訴えに対する彼の答えに納得できれば、それで問題ありませんし、納得できなければよくよく話し合うことです。

予算もあるでしょうけれど、夢や理想が叶うようになればよいですね。

どうぞ、お幸せに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。衣装をどれにするかで、料金がチャペルであげる式とそう変わらないんだと最近気づきました(^^)

白無垢かウェディングドレスか?
まだ迷っています。 どっちも着たいというのが本音です。
だから説得しようと思います。

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/25 21:09

ご婚約おめでとうございます。


12月に挙式予定の者です。

彼は「費用が比較的かからないから神前式」という意見なんですか?
私が挙式・披露宴をする式場の例ですが、
神前式は式の費用が5万円、
チャペル式は20万円だったと思います。
これだけ見ると神前の方が安いですが、
衣装は和装の方が全体的に高いです。
ドレスだと新品で販売価格5万円くらいのものも
探せばかなりありますが、
5万円の打掛・白無垢・引き振袖は貸衣装落ちのリサイクルくらいしか
見たことがありません。

以上から、費用的には神前・チャペルともほぼ同じくらいといえるでしょう。

他の方の回答にもありましたが、
式は神前で和装、披露宴ではドレスではいかがですか?
また、せっかくだから1日中ドレスを着たい!というのであれば、
人前式もあります。費用もかなり安いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

12月に式を挙げられるんですねぇ。
もうちょっとですね。おめでとうございます。

準備で大変ですか? うらやましいです。って私も幸せですが・・(^^)
式の費用だけみると、どこも神前式は安いですよね。
でも白無垢より色打掛を着たくなったんです(最近)
と、ウェディングドレスと。
だから、頂いたメールの中の
『式は神前で和装、披露宴ではドレスでは・・』というの、いただきです。そうしたいって彼にお願いしてみます。

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/25 21:16

こんにちは。


ご婚約おめでとうございます。

「神前式のほうが安いから」
・・・しっかり者なんだかただのケチなんだかわかりませんね。
もし彼が私の友人なら
「彼女は本当にそれでいいと思ってるの?
本心はドレス着たい、お父さんとバージンロード歩きたい、と思ってるかもしれないじゃん!
乙女のあこがれ、一生に一度の夢のような日を
「安いからこっちにしよう」なんて
ちゃんちゃらおかしいわ!
そんなことでケチるんじゃねぇよっ!!」
と、ネコパンチを食らわしちゃいます。
(大好きな彼に向かってごめんなさい)

でも、神前式は挙式料が安いけれど
衣装は安く借りるのが難しいし
簪や鬘、着付料は洋装よりも高くなりますよ。
鬘に着物ってすごく重いから体力いりますし。
あと、神前式はあくまで家族・親族だけなので
お友達や会社の人は参加できません。
当然、両家のご両親の意向も反映させなくてはいけません。

値段だけに惹かれるのではなく、
そういったこともちゃんと考えて
決めるべきではないでしょうか。

もちろん、ご質問者様の、
「ずっとウェディングドレスに憧れてたの」というのは
アピールしましょう。
そんな意見も「そんなのお金かかるからダメ」なんて
あっさり却下するような彼だったら
この先長年暮らしていくのもしんどくなってしまうと思いますよ。

結婚する以上、お互い対等であるべきです。
「彼の機嫌を損ねないように」なんて何も言わずにいたら
彼はご質問者様の気持ちを理解できず、言いたいことを言うようになってしまうでしょう。
自分の思っていることを言うのは決してわがままではありません。
二人の意見から、お互い納得いく答えを出していけばそれでよいのです。
お互いなんでも言い合える夫婦になってください。

かなり脱線してしまいましたが
ご参考になればうれしいです。
末永くお幸せに♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか、私の心の奥を読まれてるような言葉が書かれてて、ドキっとしました。
「安いから」って何だ?!って一瞬思いましたよ。
それにちょっとケチなとこもある・・・。

でもね、それを吹き飛ばしてしまうような・・、いい人なんですよ。
でも、ちょっとここら辺でわがまま言ってみようかなって思いました。

お返事どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/25 21:23

私の彼はとても濃い顔で、


本人が「自分には洋装なんて似合わない!絶対和装!!!」
って思いこんでいます。
確かに、和装が似合うけど、洋装だってしたいって気持ちを伝えたら、
「両方する!」ってイキナリ張り切りだしました。

もし、彼もそのように思ってたら、
「**のタキシード姿見てみたいな♪」
とか何とか言って、彼もその気にならないかな~?

どちらにせよ、気持ちを伝えることは大切だと思います。
ドレスでオーバーする分は、pinkuusagiさんの貯金から出すとか…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考えました。
料金のことを気にするんだったら、自分でドレス代出すわよ!って。
最終的には言ってやろうって思ってます。
が、言えないんですよねぇ~。

pikarasさんの彼は、結構カワイイとこがあるんですね。
「両方する!」って言わせたpikarasさんもスゴイ!

ちょっと勉強してみます。彼の気持ちを逆立てないでなおかつ、和装も洋装も着たいなぁとお願いの仕方を・・。

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/25 21:41

おめでとうございます!



彼は神前式希望=従いたい。なら式は白無垢でいいのでは?
白無垢もいいですよ。ドレスより「あなたのところへ嫁ぎます」古いですね。と言う気持ちになれます。

そしてドレスもぜひ着て下さい。彼が予算を気にしているなら写真だけという手段もあります。価格によってプランがあるのでフォトツアーのようにいろいろ場所を変えて洋装写真を撮るプランもあれば室内で撮るプランもありますし。ウェディングドレスも着たい、と伝えていいでしょ。そして着る方法はたくさんあります。

反対に彼がチャペル式に変更してくれるかも…。

お幸せに!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真とるだけ?でも、できるんですか?

それだけでも満足しそうです。
なんていうか、着たっていう証拠を残したいというのが本音なんですね。

もし式で着ることができないようなら、写真をとって残したいってお願いしてみます。

良いアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/09/25 21:47

ご婚約おめでとうございます^^



さてドレスの件ですが、彼にはっきり「ドレスを着たい!」と
伝えるべきだと思います。
やはり一生に一度のことですから、お互いが納得しないと
後々尾を引いてきたりすることもありますから・・・^^;

神前式のほうが料金がかからないとのことですが
式場などにもよりますが、神前式のほうが高いこともありますよ~。
すでに式場が決まってるようであれば、プランナーさんに
しっかり内容と料金を確認されたほうがいいと思います。
(式だけなら安いけど、小物等を入れると高くなる場合があるので)

あと、挙式が白無垢で決まってしまうようであれば
披露宴でウェディングドレスを着られてはどうでしょうか?
そしてお色直しにカラードレスを着れば、三着も楽しめますよ♪

何でも彼と話し合って、時にはプランナーさんや友人
親、親戚のアドバイスなども受けて
思い出に残る素敵な式にしてくださいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白無垢にウェディングドレスにカラードレス。
三着着られたら最高ですね。

でもそんなわがまま言えません^^;
でもなんとかして1着でもドレス着たいなぁってお願いしてみようと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/09/25 21:53

絶対に言うべきだと思います。



>今後の生活のために少しでも費用をおさえたいと。これに対しては大賛成です。が、1つだけちょっとひっかかることが・・。
それは、「ウエディングドレスが着たかったなぁって・・・」

このまま彼に伝えたらよいと思います。
彼の考えはとても良くて大賛成なのだけれど、私もちょびっと希望があります、くらいの感じで言えば、彼もわかってくれるんじゃないかなぁ。

私もとある事情で(爆)今結婚式の費用についてあれこれ調べていますが、費用が違うといっても、10~20万円程度の違いですよね。
たいしたことないレベルだと思います。


逆に今言わなくて、結婚生活が始まってから言ったら、「どうして結婚式の前に言ってくれなかったんだ!」と怒られるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

強いお言葉ありがとうございます。

ここで皆さんに相談に乗ってもらおうと思って書いた言葉。
そのまんま彼に伝えられれば一番いいんですけどね。
そうはいかないんですよぉ。

うまーく伝えられるように言葉を考えてお願いしようと思います。

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/25 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!