アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。
スキャナとデジカメについて画質とその容量の比較です。
今までに読んだ本の記録にと、本の表紙をスキャナで保存していました。
ところが、デジカメで写すと同じ程度の画質で容量が1/10程度になることに気がつきました。
この同じ程度の画質というのが曖昧ですが、書籍で用いられている文字を楽に読める程度の解像度を持った画質ということです。

スキャナは数年前の製品、デジカメは発売されたばかりの製品です。

スキャナ EPSON GT8700 240dpi、カラー写真モードで記録
デジカメ CASIO EX-Z1200 5M 2560×1920モードで撮影画像の比較です。

こんなにファイル容量が異なってしまうのは、スキャナの性能が悪いのでしょうか。
スキャナ画像を上手に加工すれば容量を減らせるものでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ファイル形式や圧縮率等、ソフトで解決できる問題です。

スキャナの性能が悪いとかいう事ではありません。

デジカメで撮影した画像はJpegで保存されているので、ある程度圧縮されていますが、
スキャナで取り込んだ画像はおそらく、TIFF形式で保存されていると思いますが、これは未圧縮の状態でファイルサイズは非常に大きいです。

スキャナで取り込んでもJpegで保存すれば、ファイルサイズは劇的に小さく出来ます。
既にある画像もPhotoshop ElementsとJTrimとかの画像処理ソフトとかでJpegで保存しなおせばいいです。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/02/ …

画像を拡大して見比べればわかりますが、TIFFは1ドット単位までハッキリクッキリとしていますが、Jpegにすると細部はボケて潰れてしまいます。(圧縮率を上げればボケも強くなる)
後から加工したりするようなデータならTIFFの方がいいですが、そうでないならファイルサイズの小さいJpegでいいでしょう。

この回答への補足

dezimacさん、レスありがとうございます。
良いソフトを紹介していただきありがとうございます。
早速試させていただきました。画像の再加工に是非この先使わせていただきます。
>スキャナで取り込んだ画像はおそらく、TIFF形式で保存されていると思いますが、
スキャナで取り込むときPhotoshopCSを用いていますので、jpeg画像です。
質問の件は、そのPhotoshopCSで保存したjpeg画像の比較についてです。
紹介していただいたソフトはとても使いやすく解りやすかったのですが、PhotoshopCSでスキャナで取り込んだ画像をデジカメで撮った画像の容量くらいまで再度圧縮するとデジカメよりかなり品質が落ちてしまいます。

• 0