プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 はじめまして
 非常に素朴な質問ですので恐縮ですが、どうしてマスコミはメジャー リーグのチーム名を、例えばヤンキースなら「ヤ軍」、マリナーズな ら「マ軍」というように「~軍」という報道をするのでしょうか?

 かつては日本のプロ野球でも、巨人に対してだけは「巨人軍」という 報道をしていましたが、最近はそれも見かけなくなりました。その頃 から、「どうして巨人だけが巨人軍なのだろう?阪神は阪神軍ではな いのに・・・」と思っていたのですが・・・。

 どなたか理由をご存知の方はいらっしゃるでしょうか?「~軍」とい うマスコミの報道に違和感を感じているのは私だけでしょうか?
 色んな考えや意見を宜しくお願い致します。
 
 

A 回答 (3件)

「ヤ軍」「マ軍」というのは、基本的に文字が多く、アナウンサーが


「ヤ軍の松井」とか「マ軍のイチロー」と言う事は少ないですよね。

これは文字数の関係だと思います。
(日本の「ソフトバンク」を「ソフトB」と書く所も有ります。)

「巨人軍」ですが、正式な名称は「読売巨人軍」(数年前までは「東京読売巨人軍」)
だからですので、「ヤ軍」「マ軍」とは意味合いが違います。

個人的には「ヤ軍」「マ軍」はある程度周知されているので特に気にはなりませんが、
初めて聞いた人(見た人)は何の事か分からないかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2007/10/07 18:13

>どうしてマスコミはメジャー リーグのチーム名を、例えばヤンキースなら「ヤ軍」、マリナーズな ら「マ軍」というように「~軍」という報道をするのでしょうか?



それは主に活字系だと思うのですが。
たんに「長いから」、ではないですか(活字系は字数限られてますから5文字以上よりも2,3文字でしょう、その記事の中で4,5回使われるなら10文字は省略可能で、他の情報を書き込めます)。

ほか、TVなど放送系でコメンテーターが音声で「マ軍」「ヤ軍」なんて言ってるの全く聞いたことありませんし、音声だけで「やぐん」「まぐん」って言われても何言ってるのか分かりませんし、ワケわかんない「やぐん」なんて言うだけの秒数(時間)があれば「やんきーす」ってほとんど言い切れるんじゃないですか。

で、なんで「~~軍」なのか?は、
まぁ読売球団の場合は正式名称なんで当たり前ですし、「他球団になぜ言わないの?」と聞かれれば(逆に言えば)まず正式名称でもないし、「阪神」「横浜」と二文字で事足りるのにワザワザ一文字増やす必要ありませんよね。でも昔々ヤクルトを「ヤ軍」っていうのは見たことあるような無いような・・(これも4文字より2文字」ではないでしょうか。音声で「やぐん」は絶対聞いたことないし)。
まただいたいが二文字(阪神・中日など)二文字で済むのに「阪神軍」などに文字数増やす意味も必要もないですよね。
それから細かいことですが、「巨人軍」に相当する阪神球団の名称は「タイガース」で「阪神」ではありませんよ(地域・企業名+愛称(?)ですから)。

ちなみに省略するにもなぜ「マ軍」の「軍」なのか?は、たぶん、日本においては(もちろん元々は「軍隊・軍勢」からでしょうけど)ひとまとまりの集団やグループを「~軍」と呼称していたからではないでしょうか。
「石原軍団」や「たけし軍団」など。これらも団体が出来きた後に「軍団」と付けられた(呼称された)のではないでしょうか?確証ありませんけど。
「正規軍」や「維新軍」なんてのもありましたね。まぁもっと言えば「日本軍」に「米軍」も。「米」「軍」合わせるなんてまったくの造語ではないでしょうか、当然ですが日本でしか通じませんよね(そういう意味じゃ、「アメリカ軍」を「米軍」と略して呼称されることに違和感はないのですか?僕は全くありませんが^^)。


質問の主旨から外れますが、
私からすれば未だプロスポーツチームの名称に企業名を入れる日本の野球界のほうが、はるかに違和感や嫌悪感さえ抱きます。
たぶん他には(日本の影響のある)韓国スポーツくらいなもので、少なくとも先進国で、国民・市民のためのプロスポーツチームに企業名入れてる前時代的な競技を持つ国は日本(の野球)だけでしょう。少なくとも米国で「アディダス・ニューヨーク・ヤンキース」や、スペインで「ナイキ・FCバルセロナ」なんて正式名称になった日には、彼らは間違いなく途轍もないデモか場合によっては暴動を起こすでしょうね。
日本でも現在、1試合あたりの観客動員数においてサッカーが野球を抜いてるのも至極当たり前のことではないでしょうか(野球は未だに「やっぱり~~が強くないと盛り上がんない」なんて一球団頼みの過去が復活すると信じているようです)。

参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2007/10/07 18:14

#2ですが、再びすいません。



書き込んでるあいだに、#1の方が回答された様でほとんど同じこと言われてました。
すいません。


>「巨人軍」ですが、正式な名称は「読売巨人軍」(数年前までは「東京読売巨人軍」)

ですよね。
21世紀の現在、わざわざ球団名称から地域名を外す、などという、
途方もない愚行をされる球団もあるようですね。
オーナー様の人格を疑います^^;

たぶん、「全国の~~」にしたい思惑でもあるのかもしれませんが・・。
恐ろしいです。
日本野球の未来は真っ暗です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2007/10/07 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!