アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社でアイスコーヒーを作っているのですが、そのアイスコーヒーの作り方についての質問です。

今まではコーヒーメーカーで12人分位をつくり、洗いおけに水を張り、その中に
ラップをしたコーヒーメーカーのポットをつけ、時々おけの水を替えてある程度冷やしてから冷蔵庫にストックしていました。

しかし最近同僚の1人が、洗いおけに水を出しっぱなしにしてるのを発見しました。
「水がもったいない」と苦情を言うと、「コーヒーは素早く冷やさないと風味が落ちるから」といいます。
それならそれで大きな氷を作って冷やすようにしたのですが、彼女が言うには「それは危ない」と。

できたてのコーヒーなので、中はアツアツです。
それを冷たい水に入れると耐熱ガラスが劣化していく。
本当は水につけるのもよくないくらいだ。
夏のぬるい水道水くらいならまあ大丈夫だと思うけど、その中に氷を入れて冷たくすると劣化して割れる恐れがある。
(実際はコーヒーの熱さと相殺され、水道水よりも少し冷たいくらいにしかなりませんが)
昔妹の友達が、できたてのコーヒーのポットを持ち上げたとたんに割れ、やけどをしてケロイド状になった。
メーカーに苦情を言うと、「水で冷やす使い方を続けたためガラスが劣化したせいだ」といわれ、見舞金さえなかった。
それにくらべれば、しばらく水を出しっぱなしにするくらいもったいなくはない、というのが彼女の言い分です。


彼女の言い分は正しいのでしょうか?
熱いコーヒーが入ったままのガラスを水につけると、本当にガラスが割れやすくなったりしますか?
もし彼女の言うことが事実だった場合、「水資源の無駄をなくし」「ガラスを劣化させず」「なるべくコーヒーの風味をそこなわない」ようにするには、どのようにアイスコーヒーを作ったらいいのでしょうか?

A 回答 (11件中11~11件)

水出しコーヒーにしたらいいのでは....


それ用の粉も売っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それも1つの手ですね。ただホット用の豆を買っていますので、別のを買うというのは難しいかもしれません。
さっそくのアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/07 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!