電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルを見ると、買い物で悩んでいそうですが・・・違うんです。

今日、先輩に「ハンドバッグばかり買ってないで、パソコンを買ったら?」と言ってしまったんです。
ことの始まりは、先輩が「会社のパソコンで子供の宿題の調べものをしてほしい」と言ったことから始まりました。会社のパソコンは、使用者が特定されていて、その代表は私で、インターネット履歴など、使用内容がチェックされており、私的使用は禁じられています。当然のことです。調べる内容は、確かに仕事用で調べたと言えば通る内容なのですが、子供(高校1年生)の宿題と聞いてしまったので、断りました。その直前までハンドバッグの話しをしていて、この前東京のヴィトンショップで9万のを買い、しかも新作を予約してきたと聞いていた(ヴィトンはほとんど買っている)ので、「バッグを買う前に子供にパソコンを買ってあげれば?」と言ってしまったんです。
先輩は決してぎりぎりの生活をしている人ではないので、買う気になればいつでも買えるはずなんですが、買わないのです。それに、宿題の調べ物といっても、子供は高校1年生だし、本来は子供自身が調べるものでしょう。しかも昨日は家族で東京のお台場で遊んできた、と言っているのです。遊ぶ暇があったら図書館ででも調べればよいのです。
少し時間が経って、履歴は残るけど仕方ないと思い、先輩に何をどう調べればよいのか聞いたら「調べなくていい」と言われてしまったんです。
私は、ハンドバッグもほしいけど、パソコンが必要だと思ったから自分でも無理をして買ったし、子供には宿題を7月中に仕上げさせて家族旅行にも行っているので、自分のためにヴィトンが買えるなら、時には自分は我慢して子供に必要なものを買うべきではないかな?と思うわけです。

自分は筋を通したつもりだったのですが、その後の先輩の態度が生意気を言ったと思われているようなので、少し聞いてみようと思いました。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>この前東京のヴィトンショップで9万のを買い、しかも新作を予約してきたと聞いていた(ヴィトンはほとんど買っている)ので、「バッグを買う前に子供にパソコンを買ってあげれば?」と言ってしまったんです。

※会社のパソコンを個人的に使おうとする考えを持ってる時点でバツです。
減給及び使う頻度によってはクビを云われても仕方ない行為です。
(使用者が特定されていて、インターネット履歴など使用内容がチェックされている会社ならなおさら・・)

ギリギリの生活をしてるけど年1回買えるバッグを楽しみに働いてるならまだしも、年数回買ってるなら1回分をパソコン購入に回してもおかしくはない行為です。
個人で持つ事で会社での不正使用をしなくていい事になるし、減給&クビになる事もありませんので・・

※先輩に僕の回答を読ませたらどうですか?
先輩も納得すると思いますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
私はちゃんと社内コンプライアンスを守っているつもりです。そして、それを注意したつもりです。
私なんか年1回もヴィトンなんて買えないですよ・・・情けないですが・・・子供にかかる部分もあるし、自分の資格も取りたいし。バッグだけが人間性を決めるわけじゃないですもんね。去年8年ぶりにコーチを買ったのが精一杯ですよ。

ありがとうございました。
常識はわかってくれると思う親しい先輩なので、今日も一緒に働いてきます。

あんびりばぼーな先輩ですね。

他の回答者様もおっしゃっているように、会社の備品を個人の私的利用のために使うってのがまずいけないし、なにより高1の子供の宿題なんか本人にやらせればいいんですよ。親が手伝う必要なし! というかこの場合、親本人が手伝うというより他人のあなたまでかりだされちゃう訳ですよね。そんなの甘えてるにもほどがある!

遊んでばかり、したいことだけしていて必要なことをしない、というのでは、まさにイソップ童話のアリとキリギリスですよね。その意味で質問者様の行動は普通だと思いますよ。

ただ先輩だということなので、もう少し言いかたに気を遣えばよかったのかなという気もしますが。「バッグを買う前に…」と先輩の行動を非難しないで、「もう高校生なんですからパソコン買ってあげたらいかがですかー? いまどきパソコン使っての検索テクニックを身につけてないと、お子さん将来困りますよぉ」とか言ってあくまでも「お子さんが可哀想」路線で言えばよかったのかも。正論だけど、全部言っちゃうと気まずくなるってことは世の中往々にしてありますものね。

うちは子供たちにはすごく安いパソコンを小学生の頃から与えていますよ(たしか4万円台だった気が(^^ゞ)。
    • 0
この回答へのお礼

先輩の子供は、学校でパソコンの授業があるようで、技術はあるようなんです。先輩自身も時々は「買わなきゃー」みたいなことも言っていたんですよ。それでも買っていなくて、ヴィトンはじゃんじゃん買っているし・・・買わない理由は「パソコンデスクを置く場所が家の中にない」というのですが、私はノートで机上の壁際にスリムに収まるように工夫しているので、理由もなっちゃないなー・・・というのが本音です。しかも私なんて去年8年ぶりにコーチを買ったのが精一杯でして・・・
夫婦別財布で収入があると、自分のものも買えて、うらやましいです。

とにかく、私が正論であることがわかって安心しました。
常識はわかってくれると信じて、今日も一緒に働いてきます。

あなたが言った事は正論です。

会社のパソコンを子供の宿題のために使うなんておかしいし、間違っています。そんなに子供を甘やかしていてはいけません。あなたの言う通りインターネットに限らず、図書館等で調べればいいし、今日まで宿題が残っているなんて遊び過ぎでしょう。それに9万のバッグを買う余裕があれば、中古のパソコンも十分買えると思います。あなたの意見に賛成です。
 先輩の拗ねた態度の方が大人げないです。「生意気を言った。」というより、まあ言い方がちょっときつかったかなと思いますが、言っている事は間違っていません。
 今後仕事上で差し障りがあるようでしたら、その一件を上司の人に相談すればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、そうですよね!!!

みなさんに、そう言っていただけて、すこしほっとしました。
親しい先輩なので、ついキツイ言い方になってしまったのだけれど、常識はわかってくれると信じて、今日も一緒に働きたいと思います。