プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在3人目を妊娠中の者です。一昨年前、2人目を妊娠と同時に喘息を発症しました。27歳のことです。しばらく喘息と気付くことも出来ず、初期にかなり苦しい思いをして過ごしました。病院で喘息と言われてからは、メプチンエアーとホクナリンテープで対応してきました。
最近3人目を妊娠し、だんだん落ち着いてきていた症状がぶり返し、今日はもう本当に苦しくて苦しくてたまりません。メプチンエアーで対応していたのですが、1日で10回も吸入してしまい、さすがに不安になって調べてみると、メプチンは安全性が確立されていないし、とても強い薬だから妊娠初期には使用を控えたほうがいいと書いてあるのを見つけてしまいました。逆に、大丈夫との記述もあります。でもさすがに吸いすぎたと反省しています。
今回、メプチンでは発作をうまく抑えることが出来ず、すぐにぶり返してしまうので、できれば家にあったテオロングを飲みたいと思うのですが、現在妊娠10週です。4~5週の頃にも体調を崩し、妊娠に気付かず薬をいろいろ服用してしまい(正露丸、メプチン、鼻炎薬、風邪薬など)かなり神経質になったので、今回も出来れば服用したくないのですが、なにしろ苦しくて眠れません。赤ちゃんのことを思うととても心配になるのですが、あまりの発作のつらさに自暴自棄になっています。
明日は産婦人科を受診しようと思うのですが、それまで何とか乗り切りたいのです。テオロングも、飲まないほうがいいという記述と、飲んでも影響ないという記述があります。もう何を信じていいのか分かりません。喘息に詳しい方、アドバイスを下さい。

A 回答 (4件)

こんにちは。

2人目妊娠8ヶ月の喘息持ちです。

私は前回の妊娠でも、発作が出てましたし、今回も出てます。今は、ステロイドの吸入をして、発作は落ち着いています。

産婦人科ではなく、きちんと呼吸器の方を受診されることをお勧めします。今の喘息の治療は、ステロイド剤の吸入が主流です。他にも減感作療法などもありますが、私にはあまり効かなかったのと、かなり時間がかかるので、今はお勧めしません。それに、これを行なう医院はごく小数です。大半の医院では、ステロイドの吸入を指導されます。

私はステロイド剤に抵抗があったので、なかなかちゃんと通って治療するという気になれなかったのですが、妊娠中に背に腹は変えられないと思い、通っている産婦人科と同じ大学病院の呼吸器内科を受診しました。何かあったら産婦人科と連携が取れると思ったのと、通うのが楽だったからです。

お薬の心配をされていますが、それより何より悪いのが、酸素不足です。そのことをお忘れなく。酸素が不足したままの状態だと、確実に赤ちゃんは育ちませんよ。それを解消できる点と、薬を最小限に留める点が交差する所までは、使用した方が体に良いことになります。その辺を間違えないで下さい。副作用があるからと、薬の使用を拒んでしまったら、死をも招く病気だということを理解して下さいね。多少の副作用のリスクを犯してでも使用する必要があると思える、使用するメリットと副作用のデメリットを比べてメリットが圧倒的に多いから使用するんです。

その判断は、お医者様にじっくりお話を聞いて、ご自分でされると良いと思います。だけど、きちんとそういう話を聞かずにご自分の判断で投薬をされると、それこそメリット・デメリットが逆転してしまいます。信用するべきは、ネットの情報ではなくて、お医者様・薬剤師さん・そしてご自分の体の信号です。ネットの情報はあくまで頭の片隅において置くことです。それを中心に考えると、自分の体や、それを目で見ている医者を信用できなくなってしまいますよ。責任が取れる順番で考えてみたら、1.自分 2.医者 3.薬剤師 という順番ですよね。ネットの情報は全く責任は取ってくれませんよ。

まずは、呼吸器のお医者様を早急に受診されて下さい。

ちなみに、私はステロイド剤を吸入していましたが、1人目も元気に生まれて育ってますし、2人目も順調に大きくなってます。必ず大丈夫だとは言えませんが、必ず危ない訳ではないことを解って頂けたら幸いです。

喘息の発作は辛いですよね。私は息が出来にくいと体がかなりだるくなり、機嫌も悪くなります。寝てばかりなのに、怒ってるという周りには最悪の状態です。そして私自身も寝ても寝ても楽にならないと、最悪の状態です。それだけでも、赤ちゃんに悪影響ですね。

あと、週数が経つにつれ子宮に圧迫されて、ますます息はしづらくなりますよ。とにかく便秘には注意してください。便秘の時も息がしにくくなりますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は、前回の妊娠の時に呼吸器専門の病院を探したのですが、近くになかったんです。初めての喘息ということもあり、産婦人科の医師から内科を紹介されました。しかし、実際内科に行くと「妊婦は診れない」と言われ、5駅も離れた総合病院を紹介されました。そして、産婦人科もそこに変えたほうがいいとのことでした。確かに同じ病院内で連携が取れたほうがいいんでしょうけど、上の子もいるしとても通えなくて。本当は、ご回答者様のような環境が一番いいんでしょうね。2人目の妊娠で実家に帰っているときに発作を起こし、救急病院を探しましたが6つもの内科で診察を拒否されました。「妊婦のことは分からない」という理由からです。やっと受け入れてもらえた総合病院に入院しました。いわゆるたらい回しというやつですね。本当に死ぬ思いでした。
話がそれてしまいましたが、おっしゃる通りだと思います。薬のことは心配ですが、私が健康でないと健康な子が生まれるはずがないですもんね。
昨日受診の際、テオドールと、やはりメプチンを処方されました。これで問題ない、とのことでした。パルミコート(これもステロイドですよね)が欲しいと伝えたのですが、もらえませんでした。メプチン重視の医師のようです。でもやっぱり予防的に使用したいので、近いうちまた他の病院を探してみようと思っています。ありがとうございました^^

お礼日時:2007/09/04 13:53

こんにちは・・。


初期に喘息・・と聞いて私もあの忌まわしい思いが蘇りました・・・。
初期に喘息発作・・。歩いて近くの病院へ行き、途中でもう死ぬかと思った・・・。
妊娠しているかもしれない事も伝えたら、「それならなおさら発作を治す方が先だ!赤ちゃんに酸素がいかない!」
と言われましたよ。
結局ほんと~~~~~~~~~~~~に妊娠していたのです。
待ちに待って待って待って待った・・・・生まれて初めての自然妊娠でした。
点滴と吸入で発作は治りまして、それから妊娠が発覚。
産婦人科の医師は、「特に問題ない、育つ子は育つ」と言ってました。
現にそれから成長は見られましたが、結局7週で繋留流産となりました。

私もあのときの喘息が・・・と悔やんだ事もありましたが、たぶんそのせいではないだろうと思います。
発作から成長は見れてますから。

今私は産婦人科から普段1日一回の予防薬として、フルタイドを渡されてまして、ひどい喘息は出ていないです。
呼吸困難になってしまった場合には、メプチンエアーを一回だけ!と言われていてます。
このメプチンエアー1回では確かに、発作は楽になれないですね^^;。
>>もう何を信じていいのか分かりません。
何が優先で憂鬱かというとお腹の赤ちゃんでしょう?
現在妊娠中10週ですので、影響はないと思いますが、産婦人科にてご相談されてください。
喘息そのものを治すには専門病院がいいですが、妊婦となるとやはり産婦人科で相談されてがいいと思えます。
産婦人科では他の薬影響知識関連がありますが、内科ではその病気そのものを治す意識先行のようだからです。

私は産婦人科で喘息のお薬を処方していただいてます。
発作が治まらないなら来て下さいとも言われてまして、やはり産婦人科の方が良いと思えます。
妊娠優先の対処を考えていただけると思って居ます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
つらいご経験をされているんですね。私も子宮外妊娠で赤ちゃんを失ったことがあります。少しはお気持ちが理解できるつもりです。アドバイス、本当にありがとうございます。
「育つ子は育つ」本当にその通りかもしれません。今は母体を優先にして、赤ちゃんの生命力を信じていこうと思います。
下の方の回答にも書いたのですが、私のように「妊娠して発作を起こす」患者は、内科では敬遠されてしまうようです。信頼できる産婦人科で治療を進めていきたいと思っています。ありがとうございました^^

お礼日時:2007/09/04 14:05

小学生の頃、小児喘息でした。


私は軽い方だったと思いますが、それでもかなり息苦しくて、辛かった事は、今でも忘れられません。

妊娠中との事なので、薬については、何とも言えないのですが…レモン湯を飲んでみてはどうでしょうか?
この際、喉の奥に当てる感じでゴクゴクと飲むと、少しは違うかも知れません。

あと私の場合は、春先や秋口の、季節の変わりめの時期の、温度差のある夜中から明け方にかけて、毎晩、発作がありました。
また、睡眠不足が続いたり、体調を崩している時などは、今でも息苦しくなる時があります。

warabieさんは現在、体調を崩していませんか?
もし夜、眠れなくて睡眠不足気味なら、昼間、たっぷり寝るなどして、なるべくゆっくり体を休める様にしてください。

お体、大切にしてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
レモン湯、おいしそうですね^^温かいのが喉に効きそうな気がします。本物のレモンを搾るとさらに良さそうですね。試してみます。
昨日産婦人科を受診しました。やはり季節の変わり目の今が一番危険な時期なんだそうです。睡眠不足ではなかったとは思いますが、やはり妊娠すると喘息発作がひどくなる体質のようです。
上の子2人がまだ小さくてなかなかゆっくりも出来ない状況で、もう少しお腹の子をいたわってあげられたら・・・という思いでいっぱいでした。でも、しっかり頑張りたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/04 13:36

薬のアドバイスはできませんし、とりあえず今夜を乗り切るなら…。


温かいお湯でもいいので、(喉と言うか気管支と言うかあの辺りを温めるイメージで)ゆっくり飲んでみて下さい。
少しは楽になれるかもしれません。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます・・・
実はあの後しばらくして呼吸困難になり、お茶を飲んだりして乗り切ろうと思ったのですが、このままでは死んでしまう、という命の危険を感じ、テオロング100を1錠だけ飲んでしまいました。2錠飲むように処方されていたものなので、せめて半分だけと思い。
30分後くらいに楽になってきました。今はまた少し苦しくなってきています。
何にせよもう眠れそうにありません。今日は仕事を休んで病院行きになりそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/03 03:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!