dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ビタミンB1が不足するとなぜ、脚気になるのですか?疑問に思ったのでわかる人は教えてください!!お願いします。

A 回答 (2件)

カテゴリー違いではないと思いますが・・生理学の範囲ですよね。


それでも、脚気、ビタミン、などで検索するとすぐにわかりますよ。簡単にまとめました。

ビタミンB1は体にとどめておくことはできません。2週間もすれば体内にあるビタミンB1は
使い切ってしまうので、絶えず補給しなければなりません。不足すると糖代謝が進まないために
疲れやすくなり、ひどい場合は脚気になる恐れもあります。

 ビタミンB1類は経口摂取されるとすべてホスファターゼによりビタミンB1となって吸収され,
生体内で再びリン酸化され,リン酸エステル類になります.生体内ではトランスケトラーゼ,
ピルビン酸脱水素酵素,α-ケトグルタル酸脱水素酵素など糖代謝酵素の補酵素となります。
そのため、欠乏すると代謝が回らなくて脚気などになる、ようです。

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/vsojkn/gen-vi …
http://www.kenko-trendy.com/supplement/001507.html
    • good
    • 0

ジャンルが違うのでは。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!