アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい最近、いぬのフードを変えたのですが、その頃から急に犬の
ウンチの色が黒から明るめの茶色にあきらかに変わりました。
同じ会社の同じブランドのどちらもパピー用(現在4ヶ月)の国内ものを
輸入物に変えただけなので大きなちがいは無いと思っていたのですが、、、
下痢のような軟便ではないのですが、とても気になっています。
誰か教えてください。

A 回答 (3件)

はじまして、


餌が変わったことによるもののと思われますが、軟便等になるようでしたらば換えられたほうが良いと思います。犬によっても異なりますが、我が家の犬も四季を通し餌を換えていますが、たんぱく質が多いと茶系の便ですし、カルシュームが多くなると白っぽい色になります。
炭水化物の多い餌を継続的に与えすぎると肥満になりやすいので御注意を、
食欲が減ったり、軟便になるようでしたら通院されたほうが良いと思いますが、あまり気になさらないほうが今は良いようにも思えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いち早くご返答頂き、ありがとうございます。
ブリーダーさんから頂いてから約2ヶ月、おんなじえさで、うんちも
いつも黒めで、それがいいウンチだと言われたので、急に色が変わって
心配したのですが、えさによっていろいろ変わるんですね。勉強に
なりました。幸い、食欲も元気もあるようなので、すこし様子をみて
いきたいと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/09/06 09:04

こんにちは。


>同じ会社の同じブランドのどちらもパピー用(現在4ヶ月)の国内ものを輸入物に変えただけなので大きなちがいは無いと思っていたのですが、、、
◎同じブランドでも「国内物」と「輸入物」では、中身は全く違うと思って下さい。また同じ「輸入物」でも「正規品」と「並行品」とでも、内容は異なる物である、と考えていた方が良いと思います。
詳しい説明は省略しますが・・・

さて、フードを変えた時に「便の色」や「便の状態」が変わるのは「よくある事」です。
「軟便」「下痢便」「水溶便」などにならない限りは、それほど心配する事はないと思いますよ。
ただ、暫くの間は、便の様子をよく観察していて下さい。
そして異常が見られたら、その便を持って「信頼出来る動物病院」へ連れて行き、獣医さんの見解をお聞きになる事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答いただきありがとうございました。
フードが変わるとウンチが変わるとは思わなかったので、心配してしまいましたが、専門家の方から見るとあたりまえのことだったんですね。
勉強不足ですみません。おかげさまで、食欲もあり、元気なので、様子を見ていこうと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/09/06 09:21

フードの色は同じなのですか?



国産の着色料がガンガンに入っているようなフードを食べているような子は
真っ赤っかの便になったりしてますから、フードの色によって便の色はすぐに変わりますよ。
同じ物であればアメリカなどは規格が厳しいので内容物が若干違うのかもしれません。

下痢をしたり皮膚疾患などが出ていれば問題があると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
同じブランドのフードで、見た目もほとんど同じで、同じように良く食べていたので、なぜウンチの色が変わったのかと、とても心配したのですが、、、経験者の方からには、よくあることだったようですね。
おかげさまで、よく食べて、下痢なども無いようなので、様子を見ていこうと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/09/06 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!