アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の犬(豆柴、5歳くらい)に首輪をプレゼントしようと思っています
体型はふつうだと思います
ネット通販の名前が入れられるタイプのものをあげたいとおもっているのですがサイズをどうしたらよいかなやんでいます
選べるサイズは

小サイズ:幅約1.6×全長28cm(対応首回18.5~22cm)
大サイズ:幅約1.6×全長35cm(対応首回26~30cm)

です。
大サイズのほうがよいかなと思うのですがどうでしょうか
できれば本人に聞かずにプレゼントしたいので想像で選ぶしかない状態です
サイズに失敗したらケージにでも飾ってもらおうかなと思っていますができれば合っているといいなあと思い質問させていただきました
アドバイス頂けますと幸いです

A 回答 (3件)

我が家の柴はメスで約8.5kg(体高37cm/体長38cm)ですが、よく「豆柴ですか?」と聞かれます。

柴犬としてはごくごく普通のサイズなのですが、世間一般の人々は柴犬を中型犬と認識しているようで、
そこにギャップと「豆柴」という誤解が生じているように思えます。
wanggouさんが、どのぐらいの柴ちゃんを「豆柴」として認識しているのかはわかりませんが、
もしも我が家の柴と同じぐらいかなぁーと思うのであれば、大サイズのほうでも足りません。
うちのは対応サイズ29~37cm(巾2cm)ものをしています。柴犬は首周りの毛が長くて多いので、
実際は見た目よりも大き目のサイズのものが必要となります。
お友達にさりげなく「柴ちゃんって何キロぐらいあるの?」って聞いてみたらどうですか?
7kg以上あるのなら、標準的な柴犬に対応したサイズのもので大丈夫だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、大変参考になりました
友人の柴は近所などで見かける柴の2/3ほどの大きさのように感じます
確かに首が柴犬しっかりしていますね、かわいらしいです
体重を聞いてみようと思います、ありがとうございました!

こんにちは。

まずは誤解があるようですので訂正を・・・
「豆柴」という犬種は存在しません。
存在するのは「柴犬」のみです。

余談ですが・・・
柴犬の標準体高は昭和9年(1934年)9月に制定されました。雄犬の標準体高は39.5cmで38cmから41cmの幅を認めています。雌犬は36.5cmで35cmから38cmの幅を認めています。(体重は雄は9kgから11kg前後、雌は7kgから9kg前後です。)
昭和初期の頃、絶滅寸前になっていた日本犬を残そうとして全国各地において地の犬の調査を行い、残存した優秀犬や犬に関する文献などを参考にして小型犬(柴犬)、中型犬(紀州犬・四国犬・北海道犬・甲斐犬)、大型犬(秋田犬)の三型に分類して保存することにしました。
以来現在に至るまで、柴犬の体高は理想的なものとして守られ定着しています。
ところが十数年前の頃より豆柴・小柴あるいはミニ柴等という名前を聞くようになりました。
柴犬の実体を知らない人達の間で豆柴という言葉が先行しているきらいがありますが、犬の体格というものは人為的に比較的容易に変えられるもので洋犬種の中にはミニ化された犬種が結構みられます。
これらと同様な考えで柴犬を矮化し小さくするという行為は柴犬を正しい姿で固定化し、後世に伝えるという本会の主旨を根底から覆すもので、柴犬が持つ日本犬としての本来の姿を否定するものです。
そしてこれらの豆柴と称される犬達があたかも希少種であるかのように、一部では広告され喧伝されていて、柴犬のことを深く知らない方々から問い合わせや苦情も寄せられています。これらのものは本会が定めた日本犬標準、登録規定に反し、尚かつ日本犬の血統をも混乱させるもので、規格外の体高不足犬ということで日本犬保存会として公認することはありません。(社団法人 日本犬保存会より)

以上の事から判断して、まずは「柴犬用」の首輪を探されてみては如何でしょうか?
そして、それよりも「一回り」くらい小さいサイズを選べば良いのではないでしょうか?
首輪は「きっちりサイズ」よりも「少し大きめサイズ」の物の方が、ゆとりがあって犬にとっては良いですよ。
もちろん「ゆとりがあり過ぎる」のでは役に立ちませんが^^;
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
豆柴が通称であることやその背景は知っていたのですが、質問をする上でわかりやすいかと思いこの言葉を選びました
柴犬用も考えたのですがそのサイズもわからないので(;´∀`)
いろいろ参考にしてみようと思います、ありがとうございました

似たような体系や大きさのワンチャンの大きさを測ってみたらどうでしょうか?

又はワンチャンを飼ってる人に聞いてみる・・・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
知り合いに他に参考になりそうな大きさの犬を飼っている人がいなくて聞けなかったのですが、
その方たちにも聞いてみて予測してみようかなと思います