dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今回、引っ越すにあたって「保証人ではなく、日本賃貸保証の加入」をすすめられました。

私は、
クレジットカードを二枚持っており、
UCカード・・・カードローン28万、ショッピング分割21万
オリコカード・・・カードローン25万

あります。
UCカードで以前、一ヶ月ほど滞納してしまっていました。
また、引き落とし残高が足りなくて、翌日振込みにした時もありました。
それ以外はまともに支払いをしておりますが、
このような状況ではやはり給与所得者で、給与明細があっても、審査は通らないものでしょうか・・・

親と一緒に契約に行くことになると思うので、
そのとき審査が通らないとなると厄介です・・・

実際その会社に聞いてみないとわからないと思いますが、
どうなんでしょうか・・なんだか気が気でなくてここへ相談してしまいました。

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

おっしゃるとおり、結局は実際に申込みを出してみないとわからないのですが、契約を希望する物件の家賃と毎月の給料の額、それから残っているローンの額によっては、審査が通らないかもしれませんね。

支払いが一度遅れてしまったことは、あまり重要視されないと思いますが、何ともわかりません。1回でもダメと厳しいかもしれませんので。

申込みしてからすぐに返事がされることは一部の会社を除いてないと思います。普通は、何日かかかると思います。一部の会社は「10分後に返事がでる」とありますが、そういった会社は、そこまで調べません。

その保証会社が、ローンなどの情報も審査対象にしていたり、クレジット系列の会社と提携していれば、そういった点まで調査するでしょう。借りまくっていると落とされることはあるかもしれません。(多分、質問にでている保証会社は、クレジット系列の会社と提携したような気がしました。はっきり覚えていませんが・・・)

「厄介」というなのは、親御さんにばれるから・・・ということでしょうか?
結果は、その時にでるものではないと思いますので、その点は大丈夫だと思います。結果も本人に言うでしょう(というより、本人に連絡をくれるようにしておいて下さい。親御さんへの伝言はやめるように言っておけば大丈夫かと思います。)。また、ダメだったら、その理由は言わないと思います。だいだい審査で落とされる理由は、収入と家賃のバランスが悪い、他で借りまくっている、支払い状況が悪い・・・のどれかだと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

やっぱりちょっと借りすぎかも・・

毎月返済する計算は立て、今後は大丈夫な計算なのですが・・・

審査が通らないと厄介なのは、親にバレるからです;;
連絡が私に来たとしても・・
なんで審査がとおらなかったのか、ってことで聞かれると思うと怖いです><
こんなに借り入れをしている自分が悪いんですけどね・・
仕方ないんです・・

連絡は直接私にくれるように言って、親にはなにか言い訳を考えておかなくては・・
クレジットカードでローンを使ってるというのがばれたらきっと大変です><

ありがとうございました。