プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
分足チャート(GBP/JPY_15分足チャート等)におけるテクニカル指標について、短期のチャート足にて効果的と思われる指標は、何があるのでしょうか?併せて、保合相場に効果的な指標もご教授いただければと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

トレンドの傾向が知りたいのでしたら、私はDMIを勧めますね。

これ以上にトレンドの方向、強さ、転換点を視覚化させたトレンド指標を他に知りません。但し、15分の短い期間で使用したことがない上に私は中の式を若干変更して使用していますので参考として下さい。

もちあい相場ならオシレーター系の何を使おうが大した違いはないと思っています。移動平均のクロスや乖離を使っても代用効くのではないでしょうかね。私はストキャスティクスを使用していますが、これは大きく式を変更している上に通常言われている買われ過ぎ、売られ過ぎでは全く見ていませんのでこれも参考で。そもそも何をもってしてもちあい相場だと断定するのか、断定した以降もいつまで続くのかそれ自体の判断が難しいとも思いますので。

要は何が言いたいかと言うと、テクニカルなんて有効なモノは一杯ありますが、使い手一つの解釈で変わってきますよいうことです。
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

貴方の言う「効果的」とは、何をもってして効果があったと納得されるのでしょうか? 人の欲はそれぞれなので・・・。

この回答への補足

私の言う「効果的」とは、短期期間でのテクニカル指標による現在のレートが上昇傾向になるのか下降傾向になるのかの予測(参考程度)です。

• 0