アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、先日はお迎えしたばかりのセキセイインコ(2歳ぐらい、非手乗り)が餌を食べず困っていたところ、此方の書き込みを見て対処したところ大変助かった者です。

餌の方は何とか食べてくれるようになったのですが、まだ緊張の連続らしく僅かな物音にも反応して暴れてしまいます。
特に今日は我が家に来てから初めての雷、そして突然の雨(強いにわか雨)に驚いたらしく布を掛けた籠の中で大暴れでした。
迎えてからまだ1週間も経っておらず、取り合えず環境に慣れて貰えるようにとそっとしているので全く懐いていません。それでも余りにも暴れるので布越しに声を掛けてみたのですが効果はなく、このままだと羽を傷つけるのでは…と心配し、最終手段でそっと布を開け中を覗き込んだところ落ち着いた…というより、布が開けられたことに驚いたのか暴れるのは止めました。

手乗りやある程度慣れている子なら、声を掛けたり籠から出して触れることで落ち着いてくれると思うのですが上のような状態ではそのどちらも出来ずに困っています。
このような場合、どうしたらよいのでしょうか…。

前回に続き、2度目の書き込みになりますが良い方法をご存知の方がもしいらっしゃいましたらお教えいただけると助かります。

A 回答 (1件)

こんばんは。

またお会いしましたね、前回の回答者です。

とにかく餌を食べ始めてくれて何よりですね。
取りあえずは一安心ですね。

しかし本当に警戒心の強い子ですね。
ここまで警戒心が強いと、即効性のある対応策は難しいですね。

もしも可能であれば、もう一人仲間をお迎えしてあげる事なんですが、諸事情により出来ないのであれば、鏡のついた小鳥のおもちゃが売っていますので、入れてあげてください。
初めは怖がるかもしれませんが、慣れてくれば鏡に向ってさえずり、独り身の気が少しは紛れるかもしれませんね。

もしも羽が心配であれば、風切り羽だけでも切れませんか?
風切り羽を切れば飛べなくなるので、飛んで激突は避けられます。
そこまでの年齢になっていると、かなり難しいですが、飛べなくして 手から餌を与えるように少しずつ練習すれば手乗りは無理でも、手を怖がらなくすることが出来るかもしれません。

かなり難しい子ですが、頑張ってお世話してあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

まずはお礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
先日は大変お世話になり、今回もまたご意見いただき有難う御座いました。

仲間を迎える、風切り羽を切る…両方考えたことでしたが家族とも相談した結果、今の状態ですら過剰に反応する子なので必要以上にストレスを与えてはかわいそうだということで追々、様子を見てからということになりました。
それまでは何とか、布を被せ驚かせないようにしつつ小声で「大丈夫だよ」と声を掛けることで少しずつ馴れていって貰わなければなりませんが…。

お迎えしてまだ一週間、此処(人)は安全なんだと安心して貰えるように精一杯頑張りたいと思います。