プロが教えるわが家の防犯対策術!

セキセイインコの食べてもよい野菜教えてください。レタス、キャベツ、きゅうりなどあげてもよいんでしょうか?ほうれん草はダメなのは知ってます。

A 回答 (1件)

小松菜・チンゲン菜・人参・豆苗(豆の部分はNG)・ブロッコリー・カボチャ・とうもろこし・ピーマンなどは食べさせても大丈夫です。

きゅうりも大丈夫ですが、水分が多いので与えすぎに注意が必要なようです。

与えてはいけない野菜
ネギ類やニラは「ネギ中毒」という名称があるくらいにNGです。
アクの強い野菜(ほうれん草・ゴボウ)、生の豆類や青汁になっているような野菜、粘着性のある食べ物(オクラ・モロヘイヤ・ツルムラサキ)、キャベツ、アボカド、生のジャガイモなど

うちのインコは人参が好きなので、薄く輪切りにしたものをあげると喜んで食べるのですが、獣医さんによるとカロチンはあまり必要がないらしく、人参の葉を食べさせてくださいねと言われました。
    • 24