あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

経営学部について。。。
経営学部から取れる資格を教えてください。

あとどういう系統の就職できるか教えてください。

自分で調べろっていう回答なしでお願いします。

それでも教えていただけるかたお願いします。。。

A 回答 (4件)

> つまり経営学部でも公務員など商業系にも法学部とかから

> 不利なくなることができちゃうってことですか?

#1です。まさにその通りです。法学部が有利ということは
ありません。公務員試験で法律の知識を求められるのは
国家 I 種の法律職で受験する人だけです。

国家 II 種であれば文系の学生が受けるのは行政職のみ
ですし、地方公務員も事務職という区分なので、法学部が
有利になる理由がありません。

法学部はつぶしが利くというのは、ほとんど根拠のない
噂レベルに過ぎません。社会学部系であれば法、商、経済、
経営などに関わらず、就職の傾向は一緒ですし、有利も不利も
ありません。ただし人文科学系の文学部や心理学あたりだと
一般社会で役立つスキルが身に付かないので多少は不利です。

とはいえ就職は人物本位なので、就職試験で点数が取れ、
なおかつ人間的に魅力のありそうな人が有利になります。
根暗で無口な法学部卒より、明るくてバイト経験豊富な
文学部卒のほうが、企業は欲しがるでしょうね。
    • 19
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とても参考になります!

もっと意見ほしいです。

いろんな方おねがいします。

今どき、学部と就職先にさほど相関ありません。

経営学部でないとなれない仕事もないし、
経営学部ではなれない仕事もないです(理系やデザイン関係は除く)
私の友人でいうと、農学部で昆虫の研究をしてた人が広告代理店でコピーライターやってたり、
国際関係学部でボランティアやってた人がベネ○セでDMのマンガ冊子を作る仕事してたりと、いろいろです。
私は経済学部→証券会社と、たまたま似た業界に就職しましたが。

学部よりも大学の知名度勝負です。
一般的に「みんなが知ってる大企業」に行きたいのならMARCH以上に進学すべきです。

ちなみに、大学パンフレットの就職実績を見るときの注意。
偏差値50程度の大学の就職実績で、JALとかみずほ銀行とかの大手企業が掲載されている場合、
ほとんどは女子学生の一般職や接客職での実績です。
※一般職というのは大雑把に言うと「結婚したら辞めると思われてる女性向けの仕事」です。
反対語は「総合職:夜遅くまでバリバリ働き、時には転勤もある」です。
#2さんの大学レベル:就職先の表はとても現実的でよくできてると思います。

大学生向けの就職活動本を読んでみてイメージをつかむのもいいと思います。
    • 4

商経学部卒業の者です。

商学科、経済学科、経営学科からなる学部です。今は学部改組で分離されましたが。
経営学部で取れる資格、というより取りやすい資格は会計関連じゃないでしょうか。
簿記、税理士、公認会計士、FP、中小企業診断士などです。
このほかには販売士なんかもありますね。

そして就職先も様々です。
比較的多いのが卸売、小売、金融ですが、公務員(国税庁・税関)や教員になる人もいますし、私のように大学に就職した者もいます。
先にも書かれておりますが、大学名で決まる面は大きいと思います。
同じ系統の学部がある大学で仮に金融機関を目指すとすれば
一橋、神戸、早稲田、慶応義塾  大手都市銀行・外資系銀行
明治、中央、関西学院、同志社  都市銀行・大手地方銀行
日本、専修、近畿、甲南  地方銀行・大手信用金庫
大東文化、東京経済、大阪経済  信用金庫
となってしまいます。ごく稀に例外な人もいますが多数の方はこのような就職となります。

どれだけ卒業生が就職しているかによっても違ってきます。
たとえば、大学の近くにとある大手企業の工場があるのにその企業に採用された人がいないという大学もあります。また、私のように初めてその大学から採用されたという変わった者もいます。

ちなみに、私は高校3年生の頃は大学を出て銀行員になると思っていました。しかし、どういうわけか大学の事務職員になったのです。
4年間で変わるものかもしれませんよ。
    • 3

経営学部じゃないと取れない資格はないです。

取りやすいというか
目指しやすい資格は中小企業診断士とか、あとは税理士でしょうね。

就職は、どこでも大丈夫です。経営学部だから不利になるという
職種はありません。正直なところ文系学部では、学部の違いは就職
にはほとんど影響せず、大学名で決まると思ってください。

さすがに文学部はちょっと不利ですが、明治の文学部と日大の
文理学部なら、どう考えても明治のほうが有利です。ですので
在学中の( もしくは志望の )大学における就職実績を調べるのが
いちばん確実でしょう。

この回答への補足

ほとんど関係ないんですか!?

つまり経営学部でも公務員など商業系にも法学部とかから不利なくなることができちゃうってことですか?

• 3