普段よく見かけるのは小さなアリですが、たまに公園などにでっかいアリもいたりします。
でっかいアリと小さなアリはそもそも種類が違うのですか?それとも小さいアリが成長したのがでっかいアリなんですか?

A 回答 (1件)

    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考ページ見させていただきました。
小さいアリと大きいアリの名前がわからないので、このページのどれに該当するのかがわからなかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/04 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q蟻が家の中を徘徊・・・。

知らない間に蟻が家の中にいて困っています(TOT)
小さい黒い蟻でどこから入ってくるのか全くわからず、列をつくっているのではなく窓側やその近くのカーペットなどに10匹以上の蟻がうろうろしています。
蟻の駆除法を教えてください!ぜひお願いします。

Aベストアンサー

私も以前アリで困ってましたが、
「アリの巣コロリ」を置いた次の日にはいなくなってました。
ただ、巣ごと全滅なので、
他の方法があればそちらの方が良い気がします。

参考URL:http://www5.mediagalaxy.co.jp/earth-chem/products/insecticide/021/

Qよく見かける鳥

全体に白っぽい(もしかしたら少し灰色がかかっているかもしれないのですが)鳥の名前を知りたいのです。
住宅街で道路などを小走りと言う感じで移動しています。大きさはすずめより大きく、体型はほっそり、足が少し長めです。写真が無いので分かりにくいかもしれません。鳥類図鑑で調べたら、ハクセキレイが似ているかなぁと思うのですが、関東市街地でも見られる鳥でしょうか?

Aベストアンサー

質問者さんの見立て通り、多分ハクセキレイだと思います。
遠目からだとセグロと見分けが難しいですけどね。
黒っぽいところが少なければハクセキレイでしょう。
ハクセキレイ
http://www.yachoo.org/Book/Show/447/hakusekirei/
セグロセキレイ
http://www.yachoo.org/Book/Show/449/segurosekirei/

>関東市街地でも見られる鳥でしょうか?

河原以外でも普通に見られますよ。
当方東京ですが、セグロセキレイもハクセキレイもコンビニやスーパーの駐車場(ウチの駐車場も)を小走りしてますし、キセキレイはゴミ捨て場をチョロチョロしてます。
時々止まっては尾っぽフリフリする姿が愛らしいですね。
最近はセキレイ見てもあんまり珍しくなくなりました。

Q家の中に蟻が入ってきて困っています

家の中に蟻が入ってきて困っています。
今までに何度か何種類かの駆除製品を試してみたのですが全く効果がありません。
入ってきた蟻を殺虫剤で殺す対症療法だけなのできりがありません。
そこで蟻の巣を潰してしまおうと考えたのですが、どこにあるのかが分からなくて困っています。

どなたか何か良い対処の方法をご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

蟻の通り道に唐辛子をバラバラにして巻いたらこなくなりました。

唐辛子は種にもすごく刺激があって蟻が嫌うみたいです。
台所にたくさん来ていた蟻が来なくなりました。

Qスズメバチの死骸をよく見かけます。

近くにスズメバチの巣があります。
その近くで、
たくさんのスズメバチの死骸が落ちてくるのをよく見かけるのですが、
それはどうしてなんでしょうか?
誰か教えてください。

Aベストアンサー

スズメバチは受精卵を持った女王蜂だけが越冬します
それ以外の蜂は秋に全部死んでしまうのです
その死骸だと思います
今年の巣は来年には使わず越冬した女王蜂は新しい小さい巣を作り子供が成虫になると子供たちに増築させて大きな巣にするのです

Q蟻が突然家の中に…

カテ違いでしたら、すみません。

最近家の台所の所に、2mmほどの薄茶色でお尻が黒い蟻が
ぞろぞろ列をなして歩いているのを発見しました。
始めは台所に有る食べ物せいかと思ったのですが、蟻の通り道に有る野菜には見向きもしません。
だからといってどの蟻も食べ物を持ってる様子も有りません。
もしかしたら、シロアリ?!と少し不安にもなりました。
どんな蟻か知ってる方いますか?

実際に蟻をみてないので、回答には困るかと思いますが、
蟻を駆除する方法を知ってる方いらっしゃいましたら、
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず、蟻の種類を見極めるにはこのURLサイトで確認できると思います。

コメントから推測すると、我が家にもたまに出没するアリと同じ種類のような気がします。砂糖とかシロップとか床とか流し台の上にこぼしたままにしたりしておくとどこからともなく行列をなして入ってきます。

対策方法は、
(1)食べ物(糖分のあるもの)の保管方法に気をつける。
(2)みつけたら、とにかくティッシュとかで駆除する。
(3)アリの通り道をさがして、殺虫剤をまく。
(4)このアリに聞くかどうか解りませんが、外部に「アリの巣コロリ」をまいておく。

何度か繰り返しているうちに最近は我が家への訪問はすっかりなくなりましたが・・・。

参考URL:http://alinko.gozaru.jp/id.htm#id02

Q家周辺でよく見かける野鳥について

どういう種類なのか、名前なのかを知りたいと思い質問しました。

身体の特徴は、
・体毛は大部分が灰色で、残りは白
・足、くちばしは黄色。足は長め
・目は小さくて赤い
・体長は、鳩よりは大きいけどカラスほどではない。

また、先日ある出来事により、その野鳥のヒナ(2羽)を間近で見ることが出来ました。

ヒナの特徴としては

・体毛は親と違いふかふか
・体毛の色は濃い茶。黒も混じってた?
・手のひらに乗るくらいの大きさ
・足は親と同じ黄色
・目は黒色

ところで、その時ヒナは親とはぐれている状態にいたのですが、
その間親鳥はヒナを捜し求めてか、甲高い鳴き声を出しながら飛び回っていました。
見間違えでなければ、2羽はいました。
何回か私と数メートルと離れていない所に降り立って、警戒するかのように鳴きました。

その後、いろいろあってヒナと親鳥はお互いを見つけることができました。
ヒナは2羽とも親鳥のお腹の下に潜り込んでいたので、親子なのは間違いないようです。

私の記憶に間違いがなければ、こんな感じです。

ちなみに、周辺の環境について言うと、田畑はいくつかあるものの
交通量の多い道路に囲まれており、田舎とも街とも言い切れない所です。

鳥に詳しい方、教えていただけないでしょうか。

どういう種類なのか、名前なのかを知りたいと思い質問しました。

身体の特徴は、
・体毛は大部分が灰色で、残りは白
・足、くちばしは黄色。足は長め
・目は小さくて赤い
・体長は、鳩よりは大きいけどカラスほどではない。

また、先日ある出来事により、その野鳥のヒナ(2羽)を間近で見ることが出来ました。

ヒナの特徴としては

・体毛は親と違いふかふか
・体毛の色は濃い茶。黒も混じってた?
・手のひらに乗るくらいの大きさ
・足は親と同じ黄色
・目は黒色

ところで、その時ヒナは...続きを読む

Aベストアンサー

「ケリ」かもしら。
>その間親鳥はヒナを捜し求めてか、甲高い鳴き声を出しながら飛び回っていました。

ヒナのいる巣のそばにカラスやトビが飛んでくると、ぎゃあぎゃあ鳴きながら向かっていって追い払ったり、偽傷行動(怪我したふり)をしておとりになって巣から遠ざけようとしたりします。

http://images.google.co.jp/images?svnum=10&um=1&hl=ja&rlz=1B2GGGL_jaJP177&q=%E3%82%B1%E3%83%AA&btnG=%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E6%A4%9C%E7%B4%A2

Q家の中に侵入してくる蟻

新築2年の家に住んでいます。


二階の部屋に昨日より蟻が侵入してきてこまっています。


ベランダから侵入してきているのですが、部屋にはパソコン、電話、本がある位で食べ物はありません。


もちろんこの部屋で食べたり、飲んだりはしたことがありまあせん。


蟻は10~20匹くらいなのですが、駆除してもまた侵入してきます。ただ部屋の中をはっているだけですが、この部屋に入るのもいやになります。


どうしたら、蟻が入ってこなくなりますか?


一階には蟻はきていません。

Aベストアンサー

蟻1匹を見たら数千匹の蟻が近くに居ると考えろと言われています。
部屋に食べ物が無くても、埃に混じった虫の死骸があれば蟻は部屋に
入って来ます。また侵入している部屋から台所に行く事も考えられま
すので、侵入した部屋に食べ物がないからと思うのは止めた方が良い
でしょうね。その場所が一番侵入しやすい場所だったとも考えられま
す。開け閉めの多い場所から侵入する可能性はあります。

市販されている蟻専用の薬剤は多いですが、外に数千匹の蟻が居るの
ですから、何を使ってもイタチゴッコニなり、常に無駄な経費を使う
事になります。

蟻の侵入経路は分かりますよね。今から書く方法を試して下さい。

まず用意する物は水羊羹やプリンが入っていた容器1個。水彩絵の具
用の小筆1本。食用油(未使用のサラダ油か、天ぷら油)少量。

侵入している所から中心に、左右に15~20cmで油を塗ります。
作業はこれだけです。これで蟻は侵入しなくなります。もし来るよう
なら、油を塗った上に1週間後に再び油を塗ります。これを完全に蟻
が来なくなるまで続けて下さい。

蟻の目は見えてません。蟻は触角を地面に触れながら進む方向を探し
ています。触角が汚れると前には進め無くなりますので、油で汚れる
のを防ぐため、前に餌があっても引き返して行きます。
僕の方法は蟻を駆除するのではなく、蟻に諦めさせる方法です。
我家でも飲食店でも試しましたが、ほぼ侵入は食い止められました。
半信半疑でしょうが、一度試されて下さい。

蟻1匹を見たら数千匹の蟻が近くに居ると考えろと言われています。
部屋に食べ物が無くても、埃に混じった虫の死骸があれば蟻は部屋に
入って来ます。また侵入している部屋から台所に行く事も考えられま
すので、侵入した部屋に食べ物がないからと思うのは止めた方が良い
でしょうね。その場所が一番侵入しやすい場所だったとも考えられま
す。開け閉めの多い場所から侵入する可能性はあります。

市販されている蟻専用の薬剤は多いですが、外に数千匹の蟻が居るの
ですから、何を使ってもイタチゴッコニなり、常...続きを読む

Q昔よく北海道で見かけた植物の名前を知りたいです。 高さは5cmほど、葉

昔よく北海道で見かけた植物の名前を知りたいです。 高さは5cmほど、葉はスギナの様に細く、 花は5mmほどの、マーガレットの中心のような黄色で、青臭いパインのような香りがします。 クローバーやタンポポ並みにどこでも生えていました。 現在関西にいますが、こちらでは見かけません。
ご存知の方がいればお教えいただければ幸いです。

Aベストアンサー

コシカギク(Matricaria matricarioides)では?
http://www.okhotsk.or.jp/32622ab/index088.html
カモミールの仲間で、とても良い香りがします。

Q家の中に蟻がいたんですが…

家の中(2階です)に小さな蟻を何匹か見かけました。大きいわけでもなく、羽根ありでもありません。ただ窓はきちんと閉めているので、どこから入ってきたのか少し不安です。発信元を知りたいけれど、どうやって調べたらいいのかわかりません。また、もし何か簡単に放っておいても、駆除できる方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

我が家では外壁の換気口から入って、家のシンク下の隙間から室内に侵入してきました。
通り道と思われるところにアリキンチョールをまき、
庭の巣の近くに「アリの巣コロリ」みたいなやつを置きました。
前の方も言っている緑色のプラスチックの容器に2種類のえさが入っていて
アリが巣に持ち帰って全滅、というタイプです。
ドラッグストアで2個入り600円くらいで売っていました。

これで今のところ再発はないです・・・。

Q生物の教科書で時々見かける、「二酸化炭素を固定する」という意味がよく分かりません。 例えば窒素同化の

生物の教科書で時々見かける、「二酸化炭素を固定する」という意味がよく分かりません。
例えば窒素同化の単元に、「硝化作用は土壌中の化学合成細菌によって進行し、化学合成細菌はこの酸化の過程で得られるエネルギーを利用して二酸化炭素を固定する。」
という文章などです。

分かる方教えてください。

Aベストアンサー

質問する前に自分で調べてみてもいいんじゃないかなぁ.
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%82%AD%E7%B4%A0%E5%9B%BA%E5%AE%9A


人気Q&Aランキング

おすすめ情報