アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年は自分の周りで異常な出産ラッシュでお祝いビンボーです(苦笑)
今まで赤ちゃんに絵本やベビー服などプレゼントしてきましたが、だんだんそのプレゼントもネタ切れで困っています・・。
今まで「喜ばれたプレゼント」や「もらって嬉しかったもの」などありましたら教えていただけませんか??
あまり高額なのはムリなので、5000円前後くらいが希望です。
それか赤ちゃんはきっとたくさんプレゼントをもらうと思うので、友達(ママ)にあげて喜ばれる物でも構いません。

宜しくお願いします!

A 回答 (16件中1~10件)

名前入りのものを贈ると喜んでもらえますよ。

自分の子供の名前には、特別な思い入れがある人がほとんどだと思います。

ガーゼ、名前スタンプ、印鑑などは、ネットでも扱っている業者が多く、
特にガーゼは、ネットオークションを使えば1枚300円くらいから作れますよ。
うちだけかもしれないですが、ガーゼは30枚くらい買いました。
生まれる前に10枚くらい用意していたのですが、
足りなく感じて、後に買い足してこの枚数です。
おっぱいの時期にも離乳食の時期にも、大活躍でした。
もうすぐ3歳になりますが、ガーゼは毎日使っています。

おもちゃは嫌でも増えてしまうので・・・
私は実用的なものの方が嬉しかったです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

名前入りグッズはいいですねぇ~♪ノーマークでした。
確かにガーゼは数あっても全然良いですもんね!
早速調べてみたいと思います!

ありがとうございました!

既出ですが。

わたしが出産した際、リクエストを取ってもらえたので、お願いしたものは、『消耗品』です。
絶対に使うモノだし、いくらあっても困らないモノを考えたら、消耗品が一番でした。
ウチは完全ミルク育児だったので、メーカーを指定して粉ミルクを大量に頂きました。病院で使っていたメーカーのミルクが一番高く、2500円(定価)だったので、かなり嬉しかったです。
友人に消耗品をお願いしたところ、粉ミルク・粉ミルク外出用スティック・お尻拭き・外出用携帯お尻拭き、等を頂きました。
先日、姉が2人目を出産した際には、リクエストのオムツを大量に贈りました。
お洋服とかも嬉しいけど、たくさん貰うし、結局一番嬉しかったものは消耗品でした。
親が助かる消耗品、もしお友達がとても仲良しだったら、消耗品を考えてるけど、メーカーの指定はあるかどうか、聞いてみたらいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

やはり”消耗品強し”ですね(苦笑)納得です。
どうしても必要な物ですよね。

今回は特に仲良しの友達にあげるのではないので、次回機会があれば是非参考にしたいと思います!
多分私自身もリクエストできるなら、消耗品と言うかもしれません・・。

アドバイスありがとうございました!

私がもらって嬉しかったのは、絵本やおしゃれなおもちゃ(木製のやつとか、輸入物っぽいような)ですね。

それなら予算内で済みそうですし。
でも、5000円かけられるのであれば、商品券っていうのもいいですね。

あと、出産祝いじゃないですけど、ママ友のお下がりでオムツをたくさん頂いたことがあって、助かりました。
ただし、オムツは大量に買う場合サイズに注意です。うちの子は毎月サイズを更新していて、生後3ヶ月で既にLサイズだったので。それまでのサイズだと何パックもいりませんので。

私の場合で、もらったけどいらなかったな~等の要注意リストを書きますと。

・先輩ママさんが自信たっぷりに使いやすかったよ~、とくれた哺乳瓶セット。
→完母で哺乳瓶を一切使わなかった。

・ママバッグ
→意外とバッグ自体がかさばるので、普段は小さなハンドバッグを使うことが多い。外泊等で荷物多めの場合、結局ボストンバッグくらいの容量が必要。

・スタイ
→洋服とのコーディネートが難しく、服とセットならともかく単品だと使いづらい。結局、あまり使ってない。

・NIKEのスニーカー(8cm)
→しっかりした作りなのに8cm。歩けないうちにはかせるのも変だし、歩けそうな今では小さすぎ。

・写真立て
→よくもらう(出産祝いというより一般的に。)のでたくさんある。しかし、そんなに置けない&センスが合わないと結局全く使えない。

・オムツ入れ等のインテリア関連
→それほどもらってないけど、きっとセンスが合わないと部屋には置きたくないかも。

・調乳ポット(?)
→粉ミルクは使ったことがないので、全く使わなかった。

という感じです。
私の場合、もともと余計なものが増えるのが嫌なタイプなので、結局、心のこもったメッセージカードでも付けた絵本1冊くらいが一番嬉しいですね。

ところで、ネタ切れとありますが、同じお友達が何人も出産されているわけではないのですよね?でしたら、むしろ喜ばれたものと全く同じものでも良いのではないでしょうか?
例えば、あなたのお気に入りの絵本を1冊決めて、お友達が出産されるたびに贈るとか。それも案外、気持ちがこもってて嬉しいかも。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!しかも要注意リストまで・・。ありがたいです。

やはり消耗品は必需品ですから助かりますよね。納得です。
ただ今回は仕事の関係で知り合った方への出産祝いなので、オムツは仲の良い友達のときにでもプレゼントしますね!

>ところで、ネタ切れとありますが、同じお友達が何人も出産されているわけではないのですよね?

もちろん違います。今まで喜ばれたのは、プレゼントする絵本の作者の方本人から、本に直接メッセージを書いて頂いたことがありそれはかなり喜ばれました。ただ、なかなか作者の方に会えないのでとても時間がかかってしまうんです。

たくさんのアドバイス頂いたので是非参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

もらってうれしかったものは、マザーズバック(おむつや哺乳瓶、その他お出かけに必要なものが入り、仕切りがあるのがいいのですが)とか既出ですが、靴(少し大きめ)ですね。

バッグの方は予算内かどうかちょっとわかりませんが、
参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

実はマザーズバックは以前にプレゼントしたことあります。
ネットでいろいろ調べて「こんな物があるんだぁ~」と感心しました。
今回もいろいろ調べてて、考えてはいました。
ただこれも種類が多すぎて迷ってしまって・・(苦笑)

でも検討してみたいと思います!

こういうのはどうでしょうか?私も出産したお祝いにいただきました。

とってもかわいいですよ。中身はオムツなんですが、一瞬驚きます。そして写真を撮りまくりました…

http://baby1cake.com/

ご参考になれば嬉しいです。

参考URL:http://baby1cake.com/
    • 0
この回答へのお礼

これはまたスゴイですね!!!しかも可愛い♪豪華だし!
確かに一瞬驚きますね!!
とてもオムツに見えません・・。本当にいろんな物があるんですねぇ・・。

参考にしてみます!
ありがとうございました

私は先日友人の出産祝いにオムツ1箱渡しました。

1箱でも5000円あればお釣りがきましたので、おしり拭きも一緒に
買ってあげました。

服とかベビーグッズっていろんな人からもらって、結構かぶる
んですよね。
オムツなら保管場所さえあればあればある程、困らないので良いとおもいました。

是非参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!

オムツは本当にいくつあっても良いですよね。
こういうものが、本当はありがたく思われるのかもしれません。
わざわざ買いに行く手間も少しは省かれるかもしれませんしね!

是非参考にしたいと思います!

3歳の男の子の父親です。

妻がもらって一番喜んだものはレトルト食品です。育児は疲れますので、食事を作るのがメンドーになることもあります。もちろん、赤ちゃんの食事は手を抜けませんので、必然的に親の食事を手抜きしたくなります。そういう時に、ちょっと豪華なレトルト食品や冷凍食品があるとものすごく助かると言っていました。5000円出せば、ホテルのカレーや有名洋食店の冷凍食品が買えますよね。
    • 0
この回答へのお礼

レトルト食品は意外でした!確かにパパッと食事が作れて、しかも手抜きもしっかりできるし良いですね~(笑)是非参考にさせていただきます!
私はまだ子供はいませんが、いなくてもこれは私自身欲しいです・・。

一児(1歳4ヶ月)の母です。

頂いて嬉しいと思うのは、靴(ファーストシューズは12.5センチ程度)、おもちゃ(Combiのタワー型12通り(バスのボタン押しなど)の体験型玩具等)、マグマグなどなど。
それか水着なんていかがでしょうか。洋服は頂くけど水着ってあまりないですよね。

ご友人に対して贈るなら、意外とマッサージグッズなんかいいかも。
育児でママの身体は肩こり・腰痛・関節痛などボロボロになります。
まだ授乳中なら授乳できる服(胸の部分が隠れる服)、持ってなければ授乳クッションやスリングもよく使うと思います。

予算内でみつかるかわかりませんが、参考までに。。。
    • 0
この回答へのお礼

赤ちゃんの靴って本当に可愛いですよね。履ける期間は短いですが・・。
あと水着も良いかも知れませんね!
スリングも考えてました。今は本当にいろいろあって迷ってしまいます。

参考にさせていただきます。

こんにちは

最近は少子化でたいていのものは、すでにお持ちだったりするんで,ダブっても問題ない消耗品が一番なんでしょうけど、せっかく選んであげるものですしね。

個人的に気に入ってもらえたのは、赤ちゃんの身長、体重、誕生日のはいったフォトフレームです。
私は唯一の身内ですので「マッピンアンドウェブ」のシルバー製のものをはりこみましたが、普通は高くても1万円以下5000円くらいであるようです。
これは友達にもあげましたけど喜ばれましたよ。
写真たてなら必ず使いますし、重なってもOKでしょう。
http://www.2-u.co.jp/baby/
http://www.rakuten.co.jp/belleseve/639883/639944 …

店頭だと百貨店の文具、ギフトコーナーとか、赤ちゃん用品専門店なんかでみかけましたね。
    • 0
この回答へのお礼

写真立てはノーマークでした・・。しかも身長、体重、誕生日が入ってるのはいいですね!

本当にいろいろありますねぇ。悩みまくりです(苦笑)

是非参考にさせて頂きます!

こんにちは。

子供用の木製ハンガーなんかどうでしょう。
自分で欲しくて買ったことがあり、最近知人の出産祝いに送り喜ばれました。
結構長く使えると思いますし、冬物のアウターをディスプレイ風にかけておくのもちょっとかわいいですよ。

ちなみに私が購入したのはトラセリアのベア&バニーというものです。
1本800円くらいです。
    • 0
この回答へのお礼

子供用の木製ハンガーですか・・。これまたノーマークでした。
私も何本か持ってますが、高級感あっていいですよね!
参考にさせて頂きます!