アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方は女性です。そして武術がしたいです。
剣の型に興味があります。(流れるような物がいいのです)
すると太極拳でも剣の型があるそうですし、扇や徒手での型もあるそうですね。
早速やってみたいと思ったのですが、皆様はどういうことがきっかけでどういうところに通われていますか?

市のカルチャーセンターのもの(?)は安いと聞いています。
http://chinalife.fc2web.com/
私はここなんかがよいと思うのですが、皆様はどうお考えになるでしょうか。

また太極拳をやると下半身やせに効果があると聞きました。
確かにこの効果をねらって太極拳を始めた女性の方も多いらしいです。
しかし一方では下半身を中心として筋肉がつき、下半身マッチョ(?)になり、上半身は貧弱なのに、という変な体型になってしまうことも聞きました。
武術を志しているのだから、体型うんぬんなんて言っていられないのはわかるのですが、心配なので質問させていただきました。

A 回答 (7件)

太極拳には武術太極拳と気功太極拳があります。

カルチャーセンターのほうは主に気功太極拳です。
健康(心身)を改善します、有酸素運動が主体ですから
筋肉は赤筋のほうがつきマッチョ体系にはなりません。

武術太極拳のほうは少し瞬発力が必要な運動をします。
これが外筋肉(白筋)をつける要因です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。
太極拳と一口に言っても二種類あるのですね。
私はどうもゆっくりとした気功太極拳で戦うものだと思っていたようです。
気功でもいいのですが、どうせなら瞬発力もつけたい気がします。
回答、有難うございました。

とある老師に師事している者です。

「武術」がしたいとおっしゃっておられますが、そうなるとかなりの困難性を伴います。
 まず、エセと真伝の区別が必要ですが、残念ながら、我が国ではその真偽を判別するのは容易ではありませんし、真伝の老師に師事することはかなり「運」に左右されると思います。
 あと、差別する気持ちは毛頭ないというのをお断りしておくのですが、真に使える武術は残念ながら、女性にはほぼ無理です。頑張れば、酔っ払い程度なら何とかなるかも知れませんが、例えば、強盗や痴漢相手では・・・想像できるでしょう?
 あなた様が○田アキコみたいな、半分「男」ならまだしも、そうでないなら、「実践」というのはおススメしません。
 あと、太極拳は確かに健康に良いのですが、それも先の方がおしゃっていた、気功タイプ(本当はそんなもんは存在しません)の場合です。
 楊家でも陳家でも、「使える」ヤツは必ず、強烈な鍛錬(錬功)を必須とします。
 下半身は当然ですが、上半身にも最低限度の筋力は必要です。
 大体、筋力なしで、大刀や古伝八極拳の槍なんか使いこなせませんから。
 というワケで何かすごく辛口になりましたが、表演主体のヤツなら市井に数多ありますので、ぜひトライして下さい。
 見極めかたですが、見学してあなた様が「やりたい!」と思われたならそれがベターだと思いますよ。
 「実践」であれ、「演舞」であれ、極めるということは至難の芸当ですのでお互い頑張りましょう!

• 0
この回答へのお礼

私は別に強くなりたいわけではなく、
運動したいということと、以前から武術がやってみたいという思いがあったので選んでみました。
実際に使うわけではありませんが、習うだけでも、と思ったのです。
生兵法は怪我の元、とも言いますし、もし習っても素直に逃げるようにしますね。

美容と健康のための太極拳、いいですね。

強さを求めるならば、極真空手やキックボクシング、ボクシングの方が良いと思います。このようなところの女性の皆さんは大抵スリムで綺麗で、全然筋肉ムキムキではありません。以下は、あくまで強さを求めないとの前提で。
 日本健康太極拳協会はどうでしょうか。健康と銘打ってはいますが、代表の楊進氏は相当の実力の持ち主です。彼の纏糸の説明は独特ですが、合理的でしびれました。なお、太極剣もあるはずです。
 また若ければ、山田英司氏主催の拳功房も良いと思います。「達人を目指さない。茶帯のレベルを目指す」とのポリシーに真面目さを感じます。
 いずれもホームページがあるはずなので、検索してみては如何?
 なお、競技太極拳はいただけないだけでなく、身体にとってよろしくない気がします。最近採用された型の片足立ちでの屈伸にどのような意味があるのやら?こちらを指向されるのならば、飛龍会(故伊藤昇氏主催、引き継がれているはず)やバレエの方が良いと思います。
 また、音楽に合わせての練習や、団体で合わせての表演は、太極拳の本質からはやらない方が良いようで、それならラジオ体操の方がよほどマシだと言う趣旨の事を、陳沛山氏がおしゃっていたように記憶しています。
 なお、この陳沛山氏も日本で陳氏太極拳協会を主催されていて、これもホームページがあるはずです。この方は陳家溝出身の本物です。
 最後に、師弟関係を強調するところはあまり良くないように思います。きちんと生徒として扱って、月謝分は教えてくれるところの方が安全です。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか………確かに片足立ちで屈伸なんて私には出来ません^^;
日本の協会なら信用出来そうですね。そして拳功房のポリシーにも惹かれるものがあります。
音楽に合わせての練習は、本質がわかっているはずなら何故やるのでしょうね…
似非師匠も私の考える以上に沢山いることがわかりました。結構杜撰なのですね。

女性が練習着、とくに太極拳用の表演服を着た場合、”まっちょ”なのかは、判別できないと思います。

案外、上半身も鍛えられるので、バランスが悪くなるとは思えませんが。なかには、バランスが悪くなる人もいるのかもしれませんが、でも背筋がのびて姿勢がよくなるので、全体的にはスラリと見えるのではないでしょうか。

3ヶ月から6ヶ月は続けてみて、合わなければ別の教室を探すことでよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私は剣道をやっていることもあり、部活の友達もまわりに比べて
肩まわりや腕など筋肉がついて太くなってしまっていることに頭を悩ませています^^;
バランスよく筋肉がつくのは申し分ないのですが、これ以上バランスが崩されても困ってしまうのです。
すこし安心しました。

剣や流れる動きがお好きならば、八卦掌をおすすめします。

太極拳は静と動を含むような動きで美しいですが、流麗な美しい動きに特徴があるので八卦掌も選択肢の一つにいかがでしょうか。

正直、本当に強い人は日本では少ないかと思います。いたとしても、人からの紹介や身内で弟子を取るような先生の情報は一般に流れません。日々基礎練習をおこないながら、納得できる先生を探していく(アクセスできる範囲で)しかないと思います。

1~3年ぐらいですぐ強くなれるようなのは、僕もキックボクシングや空手の方がいいと思います。特に自由組手やスパーリングを丁寧に指導してくれるところがよろしいのかと思います。
 またスタイルがよくなるのはキックボクシングがよいと思います。体育館系武道はヨガと同じレベルで、強くなろうというよりコミュニティ的です。ただ、この様なところで出会いがあり、他の先生との比較には勉強になるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

八卦掌は考えていませんでした。今調べたら物凄い数があるのですね。
日本公式の協会もあるようなので、それも視野に入れて考えていこうと思います。
キックボクシングはムキムキになってしまうイメージがあったので以外でした。
私自身そんなに体力がないので、体育館系武道の方が向いているかなと思っていたので…
やるとしたら、ある程度体力がついてからにします。
皆様の意見を総括すると、先生選びに慎重になったほうがいいのですね。

私の、下手な説明よりも、今通っている教室のホームページです。

参考にして下さい。

参考URL:http://www.bujutu.sakura.ne.jp
    • 0
この回答へのお礼

私が調べたところより、沢山の武術がありました!
剣や槍なども扱っていらっしゃるようで、興味がもてました。
こちらについて少し考えてみようと思います。
回答、有り難うございました。

健康については、俗説が多いようです。

たまに、それが当たったり役立つこともあるようですが・・・
今年1月に日本経済新聞に『太極拳の効能』というタイトルで
全面記事が載っていました。
私の制作しているビデオで学ぶ健康!太極拳教室に転載しておりますので、ご参照ください。
こちらからクリックしてください。
http://taikyokuken21.sakura.ne.jp/taikyokuken%81 …

参考URL:http://taikyokuken21.sakura.ne.jp/
    • 0