アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたかご存知の方教えてください。
5年弱前に購入しました。
半年ぐらい前からたまに「カードが異常です」というようなコメントがたまに出ていましたが、何度か電源を入れなおすと元に戻ったのでそのままにしていました。
最近になってカメラを使用しようとすると突然画面が真っ暗になって端の方に「E18」という数字が出てきてレンズが出たまま元に戻らなくなりました。
修理に持っていくと最低でも1万1,000円はかかると言われました。
(1)まだこのカメラは使えるのでしょうか。
(2)自分でやってみることのできる修理の方法はありますか。
(3)バッテリーは関係ありますか。
(2)デジタルカメラの寿命は5年ぐらいなのでしょうか。
デジカメに詳しい方、一番最良と思われる方法を教えていただければ幸いです。

A 回答 (4件)

カード挿入口の、蓋が閉まると入るスイッチの不調による場合があります。

(蓋の爪が閉まる時にスイッチを押している) スイッチを精密ドライバーの先などで押してみてまだ壊れていれば原因は他にあります。
 カメラの寿命についてですが、基本的に使った年数ではなく、使用回数で決まります。シャッター何万回とか、レンズの出し入れ何万回とか。プロ用であれば十万回以上はいけると思いますが、IXY400は一般向けなので一万回とかではないでしょうか? いつまでも長持ちしたらカメラ売れなくなっちゃいますからね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。
それほど使っているわけではないのに残念です。
ありがとうございました。

IXY400は、リコールの対象になっています。

メーカーのサービスセンターに問い合わせてください。

参考URL:http://cweb.canon.jp/e-support/info/ccd.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうござます。
全くそのようなことになっているとは知らなかったので早速メーカーに問い合わせしたところ引取りに来ていただけることになりました。
本当助かりました。ありがとうございます。

「E18」エラーはズームレンズの鏡筒部分が何らかの理由によって

不都合を生じている状態です。

1)カメラの電源をOFFにし、カードとバッテリーを抜いた状態で、
 しばらく放置(10分程度)した後、再度カメラの電源を入れて
 動作を確認してみて状態が改善されなければ物理的故障です。

2)1で試してみて状況が改善されなければ
 修理に出すしか方法はないです。
 メーカー修理も部品の交換をするので
 ユーザーでどうにかできるレベルではないです。

3)今回のエラーには直接は関係ないと思いますが
 まるきり無縁とも言えません。
 診断してもらうしかないです。

4)それは使用状況次第です。
 5年以上持つものもあれば
 1年未満で壊れるのもあります。

修理料金はメーカーに直接出せば
確かCANONは一律料金だったはずです。
QRセンターに一度問い合わせてみては?
http://cweb.canon.jp/e-support/repair/center-lis …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
メーカーに問い合わせたところ引取りに来てくれることになりました。
しかし、E18の部分についてはおっしゃるとおりレンズらしく無料修理の対象とはならないとのことでした。
ご丁寧にご回答くださりどうもありがとうございました。

1の答えは修理すれば使用可能ですね。

2は自分では無理です。
3は関係があるかも?ですが多分無関係のような気がします。
なぜか2に戻っていますがデジカメの寿命と言っても個体差があり何ともいえないです。

結論ですが、このカメラで修理に1万以上掛けるのであれば、3万以下で新しいカメラを買ったほうがいいと思います。
5年前にはかなり高価だったと思いますが、この数年のデジカメの進歩は目覚しい物があります。
3万以下のカメラで今のカメラよりはるかに性能は優れています、スイッチを入れてから写す事ができるまでの時間、シャッターを切った時のレスポンスなど全く違います。
ですから買い替えをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。
確かに今はデジタルカメラも安くなっていますね。
メーカーが引き取りに来てくれるとのことですが、一部修理が有料になるとのこと料金が高ければ購入することも検討します。
どうもありがとうございました。