電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在,リモワのTopas購入を検討しています.
以下の点について,教えてください.

(1)購入先について
ネットで安く買いたいところですが,修理の点が気になります.
正規代理店のものを買ったほうがよいのでしょうか?修理経験者の方,教えてください.
(ちなみにネットだと30%引,よく使っているデパートに在庫があれば10%引で買えます.)

(2)タイプについて
2輪にするか,4輪にするか,迷っています.
使い勝手がいいのはどちらでしょう?

(3)サイズについて
今回予定している旅行は2週間ですが,通常は1週間程度の旅が多いです.荷物は少なめですが,63Lで間に合うでしょうか?

よろしくお願いします.

A 回答 (4件)

(1)私はまだ修理したことがありませんが、正規代理店品でも初期不良以外は無償修理ではないと聞いたことがあります。


修理の際は購入店でなくてもRIMOWA正規販売店ならどこでも対応してくれるそうです。
ただ、平行輸入品だと修理代金が割高だったり、最悪修理を断られることがあるらしいですね。
正規品が30%引きで購入できるなら迷わず購入することをオススメします。

(2)私は4輪を使っています。これは使い方によって賛否あるかと思います。
2輪の良い点は、車輪が壊れにくい・引いている姿がスマートに見える。
悪い点は、斜めにしか引けないので自動改札などでぶつかりやすい・女性だと以外に斜め引きは重い。。でしょうか。

4輪の良い点は立てたままの状態で押すことが出来るので自動改札もらくらく・上にちょっとしたバックなどを乗せたままでも移動できる。
もちろん斜め引きしようと思えば出来ます。
悪い点は、やはり破損しやすいことでしょうか。
私はまだ破損経験がありませんが、2輪と比べると確かに壊れやすそうです。
ちなみに私は街中をゴロゴロ引き回す旅行には使用しません。
あくまでも家~ホテルまで列車やタクシーで移動するり旅行に適していると思います。

(3)私は質問者様の希望しているものよりもひとつ大きい82Lを使っています。
荷物の量や行き先の気候・服装にもよりますが、1週間でしたら問題ないかと思います。
ただ、2週間となると途中で洗濯をしながらという前提のほうが無難だと思います。
参考までに、先日家族3人(うち子供1人)でグアムに4日間行ったときの荷物で帰りにマカダミアンナッツのお土産8つと
雑貨少々入れてぴったり(つめればまだ入りますが)でした。
お土産などがなく、かつTシャツで過ごせる国でしたら63Lでもぎりぎり何とかなるかもしれませんが、
帰りには何かと荷物がかさむものですので63Lでしたら帰りに手荷物で持ち込めるバッグを忍ばせて行ったらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!

(1)私がネットで見つけたのは並行輸入品でした.
修理が心配なので,やはり正規販売店にあたったほうが良さそうですね.アメ横に安い店があると聞いたので,問い合わせてみるつもりです.

(2)4輪タイプを使ったことがないので,回答者様のご意見は非常に参考になりました.
ある程度の大きさのものを買うのであれば,街中を引き回すこともないでしょうし,4輪のほうが良さそうですね.
現物を確かめて,購入を決めたいと思います.

(3)こちらも現物を見てみたほうがよさそうですね.
今まで使ってきたスーツケースが50Lくらいだったので63Lにしようと考えたのですが,具体例を拝読して,82Lのほうが使いやすいかもしれないと思い始めました.

非常に参考になりました.お礼申し上げます.

お礼日時:2007/09/06 11:03

こんにちは


私もトパーズの82リットル(たぶん)を使っています。
私も先のかたの回答にあるように、普段1週間程度の旅が多いなら63リットルの方をおすすめします。
どういうところに、どういうタイプの旅行を計画されているのかわかりませんが、2週間の旅といっても1週間の旅の倍の荷物になることはないです。
むしろ、旅慣れればほとんど変わんないですね。むしろ、旅の目的やスタイルによります。

私は、ダイビングやスキーをやるんで、軽さと大きさのバランスで82リットルのリモワを選びましたが、普段の旅行だと2週間でも大きいくらいです。
それに、先のかたの回答とだぶりますが、ほかのスーツケースのように中身がらがらだとへこみの元。2/3でも不安に感じるくらいです。
というか、63リットルでも荷物の少ない方とかだと、たとえば南の島とかだと1週間くらいだとむしろ余っちゃうくらいんなんじゃないですか?

使い勝手からいうと、断然4輪でしょうね。

余談ながら、私は一番初めの旅行が7回の乗り換え、乗り継ぎ、はちきれんばかりの荷物(たぶん30キロは入っていたはず)で、初回にして傷だらけ。底の鋲がとれてしまい、購入先ではありませんでしたが、リモワの扱いのあるデパートでお願いして、ちょっとめだった凹みを目立たない程度にたたきなおすのと込みで2000円くらいだったかな。

私のは正規品でしたが、特に保証書(あったかどうか記憶なし)や並行輸入品かどうかなどは聞かれませんでした。
そのあとは、ちいさなへこみ除いて破損なしです。
リモワの場合、傷だらけになったほうがハクがつくという話もありますので傷は気になりませんw

以前は確かに、並行輸入ものだと修理断られたり、高いと言う話もありましたが、店はこちらの質問でもよくでてくる修理やサンで並行輸入あつかっているところあるようですし、有償なら海外旅行保険はいっておけば最低限の出費ですむことです。
そのあたりのバランスを考えてどちらでお買いになるか決められればよいのではないでしょうか。
そんなにしょっちゅう壊れるものじゃないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.
中身が少なすぎると×なんですね.悩ましい...
(いつも行きは荷物が少ないんですが,帰りはかなり増量してしまうので.)
現物を見て,今まで使っていたスーツケースのサイズとよく比較して購入したいと思います.

また,修理についての具体的なアドバイス,ありがとうございました.
並行輸入の3割引には惹かれましたが,正規販売店で2割引というところがあったので,そちらに決めようと思います.

お礼日時:2007/09/06 19:34

ANo.1の補足ですが、普段のご旅行が1週間程度であれば63Lでいいと思います。


リモワは最低でも荷物を2/3くらいはつめないとベコベコにへこんでしまうことがあるようです。

下記ショップは正規品販売店です。
ここで値段を問い合わせれば廃並行品と同じとまではいきませんが、お安くなると思いますよ。

人によっては高すぎるとか使いにくいとかおっしゃる方がいらっしゃいますが、
傷だらけになるまで使い込むというお考えでしたら決して高くはないと思います。
私のトパーズも各所小さなヘコミ、傷がありますがどれも良い思いでです。
トパーズにもプレミアムやシルバーインテグラルなど上位のものもありますので、
いろいろと吟味して良い一品を入手され、楽しいご旅行をしてください!

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/selection/412429/414798/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます.
トパーズにも色々あるんですね.プレミアムが素敵だなーと思いました.
まずはお店に問い合わせて,現物を見に行こうと思います.

お礼日時:2007/09/06 19:21

どの位の頻度で使うか知りませんがリモワにする価値を


再度考えてはどうですか?

他のものと違うのは自重が軽め、値段は3倍程高いです。

私は今マルエム、サムソナイト、アメリカン、リモワ他
無名品で6個持っていますがリモワは眠って?います。

どれも壊れてはいませんが凹みや傷は付いています。

壊れたら場合は修理より買い替えで良いとおもいます。
なので高いのは買わず無名で1万未満で充分です。
物を運ぶ入れ物と言ったふうに考えるのが適当です。

また日数と大きさは関係ありません。店の人は日数で
大きさを薦めますが何の根拠もありません。

使う人の持って行く量で決まります。これが大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他メーカーのものもいろいろ検討し,ようやくリモワのトパーズに絞りきったところです.
大きさについては現物を見て決めたいと思います.
アドバイスありがとうございました.

お礼日時:2007/09/06 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!