電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在75キロです
少し太った感がありますので
体を絞りたいと思ってるのですが
身長から105引いたら理想の体重?なんて聞いた事もありますが
健康的でバランスのとれた
引き締まった体ですと
何キロ程が理想の体重なのでしょうか?
御教授よろしくお願い致します

A 回答 (8件)

適正体重の求め方は


身長(m)×身長(m)×22です。
BMI(ボディ・マス・インデックス・体重と身長のバランスをチェックし、肥満かどうかを判定するための体格指数)の求め方は
体重(kg)÷{身長(m)×身長(m)}です。
ちなみに男女共22が普通です。
    • good
    • 1

他の回答者様が書かれているよう、BMIと体脂肪率で大体判断が出来るかと思います。



あくまでも参考ですが、URLご参照ください。
#「BMI」や「体脂肪率」で検索すると他にも色々なサイトが出てくるかと思います。

ただ「見た目のよさ」と「数値上での健康的」というのは必ずしも一致しませんのでご注意下さい…

一般的に数値上で健康的と言われる体型は、見た目が若干太めのことが多いです(特に女性)

参考URL:http://www.mew.co.jp/kurasi/biyo/taisibo.html
    • good
    • 2

 「健康的でバランスのとれた引き締まった体」にしたいのであれば、体重だけに着目するのは適切ではなく、体脂肪量または筋肉量の観点からも理想に近づけなければなりません。


 とりあえず体重だけでいえば、他の方の回答にもあるようにBMIを割り出し(あなたの場合は24.5)、標準値(20~25)に収まるようにします(男性の場合です)。24.5なら辛うじて標準範囲ですが、肥満直前です。理想的な体型は、BMIが20、体脂肪率が12%くらいです。こうすると、体型として理想的な範囲のど真ん中に来ます(男性の場合です)。あなたの身長の場合、体重で言えば61キログラムほどになります。
 この理想体型にするためには体重を現状より14キログラム減らすことです。体脂肪量(または筋肉量)については現状を測定しないと何とも言えません。
    • good
    • 1

75キロくらいだといいのではないでしょうか?

    • good
    • 0

僕にはわかりませんが



インターネット等で
175センチぐらいで自分が理想とするボディを持っている
スポーツ選手や芸能人を調べて参考にしてみてはどうでしょう?

スポーツ選手は健康ですし
引き締まっているから参考になると思いますよ

ちなみに僕は中学2年生で
175センチ55キロです
    • good
    • 0

現在はBMIで判定します。



判定は、24.48で肥満気味ですが、スポーツをしていて体脂肪率が標準よりも低めなら問題は無いでしょう。

http://www.trimpark.co.jp/tool/bmi.html
    • good
    • 1

肥満度の判定指数でBMIなんてのがありまして、これでは22が平均とされてます。


性別、身長、体重をいれるだけなんでやってみてはいかがでしょうか。
http://www.ahv.pref.aichi.jp/taikei/chap1_nn.html
    • good
    • 1

体重よりも、体脂肪、ひいてはBMI指数を目安にするのがいいと思います。


見た目はともかく巷ではBMI22が一番病気しにくいそうです。
体重も低ければいいのではなく、筋肉も脂肪もある程度必要ですし。
あとは定番ですが、定期的な適度な運動などでしょうか。

↓ご参考にしてみてください。
http://www.ahv.pref.aichi.jp/taikei/chap1_nn.html
175cm(男性だと予測します)だと67,4kgみたいですね。
でも75kgでも標準ですよ。あとは個々の筋肉の引き締めなど?
頑張ってください(^_^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!