プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日エアコンの室外機付近に大量の蛆虫を発見し、駆除しました。ところが、今度は、リビングに大量の蝿が発生しています。窓は閉めているし、うっかり入れてしまう量ではないのです。どうやらエアコンから室外機のダクト内に、蝿の卵があるのではないかと思っています。こんな場合、どうやって駆除すればよいのでしょうか?また、自分で駆除ができない場合、どういう業者に頼めばよいのでしょうか?【害虫駆除・エアコン清掃】また費用はどれくらいかかるのでしょうか?どなたかご存知なら、教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

エアコンの室内と室外をつなぐ配管の中には、冷媒配管(これは完全に閉空間)とドレンパイプがあります。

ドレンパイプは、単純に直径20mm程のパイプが通してあるだけですが、長さもありますし、冷房すれば、水が流れて行くものですので、本当に蠅が逆流するのか疑問です。
屋外の配管は、化粧ダクト工事されているのでしょうか。もし、そうであるなら、その化粧ダクト内に発生し、屋内外の貫通部から進入しているのではないでしょうか。
この貫通部に細工ができそうでしたら、パテなどで隙間を埋めて見ると効果があるかもしれないと思います。
    • good
    • 0

室内機のカバーをはずして.コンデンサーの下の水受けの穴に蓋を閉めて.2-3週間放置しておく.


では答えになりますか。大体蝿が生育するのに2-3週間か刈ります。その間.クーラーを使わないで.乾かしてしまえば.蝿の幼虫が生育できず死にます。
    • good
    • 0

室外機と室内機の間はフロンもしくはフロン代用品が流れるホースがあるだけですので室外機から入り込むことはありません。


あるとしたら室外機から室内にホースを引き込む穴のところが業者のミスでちゃんと不才でなかったことで室内にハエが張り込んだ可能性です。

エアコンの中は冬などの場合温度が結構一定に高めのために虫の温床になることが多いです。

いったんエアコンを切ってバルサンを炊いてやったりして完全駆除するしか方法はないかと思います。

そのとき出来ればエアコンは前のカバーなどをはずした状態にしてやった方が効果があります。

エアコン洗浄スプレーには殺虫能力はないので効果は薄いかと思います。
    • good
    • 1

エアコン洗浄ということで、市販に売られている


小林製薬の「エアコン徹底洗浄スプレー」
というのはどうでしょうか?
500円前後の値段で薬局などで売られています。

それでもだめなら業者(ダスキンなど)に頼むべきかもしれないですね。

でも、部屋を締め切って、アースノーマットとか一日中つけておくという手もあります。我が家に、蚊やハエはいません。みつけたら、スプレーで殺虫!
まめにするといなくなるはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!