『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

いつもお世話になっております。

これまでプロ野球では、その選手のイメージから付けられた、
あだ名とは違う “ 異名 ” を持つ選手が多々いると思うのですが、

私が今、パッと思い浮かぶのは、( 文中敬称略 )

   「 鉄人 」 衣笠祥雄
   「 ブンブン丸 」 池山隆寛
   「 ハマの大魔神 」 佐々木主浩
   「 安打製造機 」 張本 勲
   「 平成の安打製造機 」 イチロー

と、いったトコなのですが、
皆様の中で、この様な“ 異名 ” を持つ選手を御存知の方が、いらっしゃいましたら、
現役でも過去にプレーしていた選手でも構いませんので、どうぞ御紹介よろしくお願いいたします。     

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (26件中1~10件)

「八時半の男」宮田(巨人)


「カリブの怪人」デストラーデ(西武)
「曲者」元木(巨人)
「絶好調男」中畑(巨人)
「怪物くん」江川(巨人)
「若大将」原(巨人)

…なんてのもいかがなもんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 宮田征典投手の現役時代は私は知らないのですが、彼が 「 8時半の男 」 と呼ばれていたというのは有名ですよね。
 「 カリブの怪人 」 と呼ばれていた選手は、まだ他にも居そうですね。   貴重な御意見、誠にありがとうございます。

お礼日時:2002/08/09 09:23

ホークスの秋山幸二選手=「不惑のアーチスト」と言ってるのはホークスファンだけなのかな…。



あと、“異名”と言えるかどうか微妙ですが、同じくホークスの寺原隼人投手=「平成の“新”怪物」(松坂投手に対して、ですが)

すみません、自分がホークスファンなもので……

この回答への補足

 この場を借りまして、ご回答されました皆様方には、あらためまして感謝いたします。
 
 どなた様にポイントを入れようか、ひじょうに悩んだのですが ・ ・ ポイントの付かなかった方々には、誠に申し訳ございません ・ ・ 今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。  ( 2002・8・22  PM11:59 )

補足日時:2002/08/23 02:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださいまして、誠にありがとうございます。
ホークスといえば、既出ではございますが、かつて門田博光選手が 「 不惑の大砲 」 と呼ばれてたそうですね。

お礼日時:2002/08/18 23:55

「タブチくん」は西武にトレードされたから、「ミスター赤ヘル」みたいな「称号」はつかないんでしょうね。



コントロールといえば、広島の北別府を思い出します。

「打たんトン」の類似で、「大物害人」ってのもありましたね。
ペピートーンとか、多数。

「パンチ」佐藤は、「イチロー」のかねあいで、登録名になりました。
(本人は、「イチローの売り出しのために、『オマケ』であることに納得していた」とおっしゃっていましたが、やっぱり活躍したかったんだろうな)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「 パンチ 」 佐藤は、「 イチロー 」 のかねあいで、登録名になりました。
 私は失礼ながら、「 イチロー 」 が 「 パンチ 」 の “ おまけ ” だと当時は思っていました。
 94年の春、新聞の片隅に 「 オリックスの佐藤和弘は “ パンチ ”、鈴木一朗は “ イチロー ” と登録する事になった 」 という記事を見かけたのですが ・ ・ その時も私は、「 鈴木選手の下の名前は “ 一朗 ” というのか ・ ・ でもパンチ選手の “ おまけ ” 見たいな感じで名前を変えさせられたのな ・ ・? 」 と失礼ながら思ってしまってました ・ ・ 当時はパンチ佐藤のほうが有名でしたからね ・ ・ ・。でもシーズンが始まると、イチローは前人未到の200本安打、一方パンチはこの年かぎりで引退 ・ ・ と対照的でしたね。
 何度もありがとうございます。   ( 文中敬称略 )

お礼日時:2002/08/16 20:43

一通り見たのですが、既出があったらすみません。



「無冠の帝王、新宿の種馬、ダンジリファイター(既出)、番町(既出)」 清原和博
「拝啓石井」 石井浩朗(これは某TV番組がつけただけか?)
「ジョニ―」 黒木知宏
「鉄人」 下柳剛
「のびた」 古田敦也
「ミスタータイガース」 掛布雅之
「ミスターコントロール」 小宮山悟
「サンデー小野」 小野晋吾
「デーブ」 大久保博元
「プリンス」 新庄剛志
「マリオ」 ポンセ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と御紹介、誠にありがとうございます。
田淵幸一は 「 ミスタータイガース 」 とは呼ばれなかったのでしょうか・・・?
「 ミスターコントロール 」で思い出したのですが、昔は「 “ 針の穴を通す ” ほどのコントロールの持ち主 」 と呼ばれた投手が居たそうですね。
小野晋吾は「 サンデー兆治 」( 村田兆治 )を受け継ぐ形で、背番号も同じ 「 29 」 にしましたね。
ちなみに 「 番町 」 ではなく 「 番長 」 でございますね ( ツッコミをしてしまいまして申し訳ございません )。   ( 文中敬称略 )

お礼日時:2002/08/15 17:48

変なのもまじってます。


「藤山寛美」岡田彰布
「HRアーチスト」田淵幸一
「梅さん」平塚克洋
「和製大砲」濱中おさむ
「F1セブン」上坂ほか。
「仏のゴローちゃん」遠井吾郎
「仏のクマさん」後藤次男
「カイザー」田中義雄
「少年隊」和田、中野、大野
「赤鬼」ブリーデン
「ワニ男」パリッシュ
「七色の変化球」若林忠志
「ザトペック投法」村山実
「針の穴を通す/精密機械」小山正明
「球道くん」中西清起
「マイク」仲田幸司
「ダイナマイト打線」藤村富美男ら
「200発ホーマー打線」田淵、ブリーデンら
「史上最強の五番打者」柳田
「満塁男」駒田徳広
「怪童」中西太
「悲運の名将」西本幸雄
「悪太郎」堀内恒夫
「野球は一人でもできる(だんだんぐだぐだ)」江夏豊
「捕るな!(9連続三振中のファールを)」江夏豊
「月に向かって打て」大杉勝男
「ボールが止まって見える」川上哲治
「不惑」門田博光
「ウィリー」与那嶺要
「スプレー打法」張本勲
「テキサスの哲」川上哲治
「じゃじゃ馬」青田昇
「猛牛」千葉茂
「フラミンゴ打法」王貞治
「神主打法」落合博満
「振り子打法」あえて坪井智哉
「PL・青学・東芝・坪井」坪井智哉
「こんにゃく打法」..誰でしたっけ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「 田中義雄 」 につきましては初耳で、ございましたので検索して勉強させて頂きました。
「 こんにゃく打法 」 は、現・近鉄監督の梨田昌孝ですね。   深夜にもかかわらず貴重な御意見、誠にありがとうございます。 ( 文中敬称略 )

お礼日時:2002/08/15 02:43

完全なあだ名ですが、


「スタントン」:いいところで凡退するので「打たんトン」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼も#20の方が御紹介いたしましたトマソン選手同様 「 大型扇風機 」 だった記憶がありますね ・ ・ 度々ありがとうございます。

お礼日時:2002/08/14 12:14

>あだ名とは違う “ 異名 ” を持つ選手


というより、あだな、そのものかもしれないけど、
大洋の田代:オバQ
同じくシピン:ライオン丸
同じく長田:ポパイ
その後、シピンはジャイアンツに行きましたね。

西武の郭:オリエントエクスプレス
広島の木下:忍者(彼の隠し球にひっかかる選手がよくいました。達川氏と同じチームでなかったら面白かったかもしれない)

(金森くんって、「栄治」だったんですね。印象は「永時」だけど。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>同じく長田:ポパイ
は知りませんでしたので、ただいま検索いたしましたところ、「 長田幸雄 」 という選手ですね。初めて知りました。

>金森くんって、「 栄治 」 だったんですね。印象は 「 永時 」 だけど
本名は 「 栄治 」 ですね ・ ・ 西武に入団して数年後 「 永時 」 となり、阪神を経てヤクルトに移籍した際 「 栄治 」 に戻ったと記憶してます。
 
広島の木下富雄は、大洋の斉藤明夫同様、ヒゲがトレードマークでしたね。 再度の御回答、誠にありがとうございます。   ( 文中敬称略 )

お礼日時:2002/08/13 23:45

またおじゃまします。

いくつか思い出したものがあったので書かせていただきます。

「平成の怪物」西武 松坂大輔
「大型扇風機」元巨人 トマソン
「瞬間湯沸かし器」元巨人 ライト
「ダイハード打線」 ダイエー(昨日テレビ中継を見て思い出しました。)
「赤鬼」元近鉄 マニエル
「左殺し」元巨人 平田他多数

ざっとこんなところです。また思い出したらくるかも?でももう出尽くしたでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「 瞬間湯沸かし器 」 は、藤田元司も監督時代に、そう呼ばれていた記憶がありますね。
マニエルの 「 赤鬼 」 に対して、ホーナーが 「 青鬼 」 と呼ばれたのでしたかね ・ ・ 再度の御回答、誠にありがとうございます。 ( 文中敬称略 )

お礼日時:2002/08/13 17:21

またまた来てしまいました。



よく「燃える男」とか「炎の~」という異名があるのですが、特定の選手だけと言うわけではないような気がします。(もしかするとyumesawaさんはお詳しいと思うのですが・・・)
そんな中で、思いついたものです。でも、自信ないです。
「燃える男」星野仙一阪神監督(中日の現役の頃からこんなに「熱い」選手はそういなかったような気が・・・)
「炎のストッパー」元広島の津田恒美投手(故人)
しかし、元巨人の角盈男氏もこの異名で呼ばれていたような気もします。
間違っていたら申し訳ございません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
そういえば牛島和彦氏( 元・中日→ロッテ )も、ラジオで 「 今日の解説は “ 炎のストッパー ” 牛島和彦さんです 」 と紹介されてますね。
「 燃える男 」 は他に居るのか分かりませんね ・ ・「 燃える闘魂 」 なら知ってますが ・ ・ あっ、野球選手じゃなかった(^^;)

お礼日時:2002/08/12 22:06

高橋由伸が一時期「ウルフ」という異名を無理矢理付けられていました。

案の定、浸透しませんでしたが…

新旧取り混ぜたところでは

赤い手袋:柴田勲
フェンス際の魔術師:平山菊二(ほかにも例あり)
ライン際の魔術師:高田繁
8時半の男:宮田征典
新・8時半の男:多数
じゃじゃ馬:青田昇
ドラキュラ:山本和範
意外性の男:山倉和博

例外:
ドボン:杉下茂

#16さんが挙げられている金森栄治、「珍プレー好プレー」の番組内で糸井重里に付けられたニックネームは「悶絶! 生傷男」でしたね。また川上哲治には「弾丸ライナー」なんていう異名もありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

杉下茂氏の 「 ドボン 」 の由来が分からないのですが ・ ・ 色々と御紹介、誠にありがとうございます。

お礼日時:2002/08/12 21:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q少年野球所属チームへの不信感

息子は小学3年より野球を始め現在4年になりました。息子はとにかく野球が好きで、仲間が好きで、日々練習に励んでいます。最初、キャッチボールもろくに出来なかった息子ですが、無遅刻、無欠席、毎日の自主練でこの一年まじめに取り組んできたせいか、随分成長できたと思っております。去年同じ頃に入部した現在4年生の中では、足は一番速いですし、バッティングも、球を捕る力もある方だと思います。
しかし、うちのチームの監督は、息子よりも、実力が明らかに劣っている子を過剰評価をしています。何も活躍していないのに、この子にはセンスがある。運があるなどと、おだて、ねこ可愛がりし、試合にも代打で出したがるといった具合です。自分がセンスがあると見込んだ子を育てようとします。(どこがセンスあるんでしょう?分りません。)もちろんへたなので、結果を出すことなんてできないですよね。それでも、場を経験させてやりたいそうで何かとチャンスを与えています。まあ、うちの子は、センスがないと思われているみたいなので、相手にもされていないという感じです。しかし、そんな事ばかり言っていてもしょうがないので、息子自身、実力を付けて、見返すしかないと心に決め、自主練を毎日続けているわけなのですが・・・

最近かなりショックなことがありまして・・・実は、うちのチームは、あるリーグに所属していまして、リーグ全体で、年に1回テーム紹介を載せた冊子を出しているんです。その中に、一人一人の名前と、守備位置と、簡単な選手紹介がありまして、その文は、親にも、子供にも承諾なく、勝手に父母会長が書くらしいのですが、センス重視のわがチームの選手紹介の欄を見ますと、ホームラン王間違えなしとか、わがチームの秘密兵器とか、とにかくすごい言葉がずらりでした。4年で、わが子より実力の劣る、しかし監督のお気に入りの子は、センスはチームナンバーワンと書かれてありました。他の4年生(うちの子を除く)も、将来のホームランバッターだの素晴らしい言葉がずらーり・・・しかし、うちの子だけが、「もっと練習して・・・」です。見た瞬間泣きそうになりました。これはきつかったです。息子には見せられませんでした。しかし、先日、野球部で誰かに聞いたようで、「何で、あの子はセンスナンバーワンで、僕はこのコメントなの?」と目を真っ赤にしていました。息子は人一倍努力家で、試合に出られなくても、応援や、裏方の仕事を率先してやる子です。自主練も毎日欠かさずやっています。いつかは試合に出られることを夢みて・・・練習は息子なりに精一杯やっているのです。しかし、このような書き方をされて、息子はこのチームではどうでもいい子と言われているようで悲しくて、悔しくて仕方ありません。
この気持ち、監督や、紹介文を書いた父母会長に言葉で伝えた方が良いのか迷っています。

息子は小学3年より野球を始め現在4年になりました。息子はとにかく野球が好きで、仲間が好きで、日々練習に励んでいます。最初、キャッチボールもろくに出来なかった息子ですが、無遅刻、無欠席、毎日の自主練でこの一年まじめに取り組んできたせいか、随分成長できたと思っております。去年同じ頃に入部した現在4年生の中では、足は一番速いですし、バッティングも、球を捕る力もある方だと思います。
しかし、うちのチームの監督は、息子よりも、実力が明らかに劣っている子を過剰評価をしています。何も活...続きを読む

Aベストアンサー

そんなクラブやめましょう。
私なら即刻辞めて他のチームに入れますもしあなたのお子さんが
あなたの評価通り上手ならそのチームと対戦することもあるようなチームに入れます。

あなたが仮に親の欲目でお子さんを過大評価していたとしても
チーム紹介のコメントは酷すぎるし
はっきり言ってたかが小学生の野球なんだから皆出るようにしてやればいいのです。

うちの子供も小学生の時野球チームに入りましたが監督やコーチの態度は完全にえこひいきがありました。
企業によってはそういったボランティアや子供たちのスポーツの指導などをしている人を評価するところもありますからそれだけでやってる人もいるでしょう。

我慢する必要なんてないです

Q過去一番印象に残ってる“キャッチフレーズ(コピー)”は何ですか?

アナタが過去一番印象に残ってる“キャッチフレーズ(コピー)”は何ですか?商品名も教えて下さいね。(お一つでお願いします)
私は中森明菜さんのキャッチフレーズ『ちょっとHなミルキー娘』が印象に残っています。ジャンルは問いませんのでお答いただければと思います。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「クリープを入れないコーヒーなんて」

 
 「彼のいない飲み会なんてクリープをいれないコーヒーみたいだ」
 など、比ゆ的・揶揄的に使われるほど、はやった気がします。

  「ガソリンを入れない自動車なんて」
  「ポイントをもらえない回答なんて」

「違いのわかかる男」というのもありました


人気Q&Aランキング