アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、教えて!gooに質問します。
できれば良い回答いただければ嬉しいです。

○概要 
 会社の担当者が私に無断で傷害保険に加入した。
 申込み用紙に私の名前、住所、電話番号などの個人情報を書き、私の姓の印章を買ってきて、名前の後ろに捺印して、会社と関係のある保険会社の代理店に申込みを行使した。

○詳細 
  私は、ある派遣会社(派遣元)で働いていて、派遣先で真面目に労働していました。
 問題が発覚したのは、自分の住まいの郵便受けに保険会社から封筒が届いていたからです。保険会社から、保険証券が郵送で届き、全く契約した覚えもないのにと非常に不安になり、保険会社の代理店A福祉の名前が載っていたので、誰かが保険会社の人とつるんで、契約させたのかと思い憤りを感じました。
私は日勤と夜勤が週交代であり、派遣元の管理責任者は、常に日勤です。 
 管理責任者は、私が夜勤の日に、派遣先のグループ会社である保険会社代理店A福祉に傷害保険の名目で勝手に契約してしまいました。
 私に何も説明もせずに契約したのです。
(因みに この傷害保険は、派遣先(工場)に自転車で通勤する際に事故をおこしてしまったり、事故にあった場合、保険金が支払われるとのことです。)
 A福祉は 派遣元である派遣会社に責任をもって、従業員(各個人)に説明し、申込みをして貰っていると返事をもらいました。

 私は、派遣会社に1年1ヶ月以上働いていて、自転車でずっと通勤していましたが、そのまま誰にも何も言われずに通勤していました。

 派遣元の所長は 『傷害保険に入るように派遣先から言われていた。いままで入ってなかったのが異常なんです。保険に入らないと、自転車を乗り入れすることが出来ないんです。それで、すぐに保険に入れることにしたんです。』
 と返答。さらに、こちらに説明もなく保険に入れたことをキツク言うと、『君に何の実害があるの?!』と返ってきました。

 あとでわかったのですが、保険の掛け金は派遣元が出しているとわかったのですが、従業員に説明していなかったようです。
通勤時の災害も労災で対応できるそうなので、明らかに、派遣元が派遣先に ゴマすりでやったことだと思われます。
 後問題なのは、保険金がどこに払われるかなのですが、派遣元は従業員各個人に支払われるといっているのですが、その分もピンはねしてから、渡されるのではと疑問に思います。まだA福祉に確認もとれていませんので、これから聞こうと思います。

 それと不正に使われた印章も私に譲渡してもらわないとと思っています。自分としては自分の名前で自分が使ったとされている印章を誰かがもっていて、自分の手元にないことのほうが困ることなのです。
 派遣元は 印鑑はどこにあるか知らないと言って来ました。
 
 ※ 派遣元は『君に実害もないし、大手の会社もよくやっていること、訴えられても勝つ自身があるので 弁護士にお金払ってどうぞ訴えてください。』となんの謝罪もないまま強気の返事でした。

 長文になりましたが、この派遣元を有印私文書偽造と行使の罪で訴えることができるでしょうか?



 

A 回答 (2件)

確かに有印私文書偽造になる可能性はあります。



しかし会社のいうとおり、実害が無いので、訴えてもあなたに利益はありませんね。

一般に自転車での通勤は認めない会社が多いのですが、その理由は通勤中の事故です。
社員が被害者となると会社も損失がありますし、社員が加害者になると、社員は信じられないほどの損失を被る事になります。

その被害を最小にするために傷害保険に入るのです。

あなたの給料から強制的に天引きされているなら、問題になりますが、会社が払っているのですから、あまり怒らなくていいんじゃないかと思います。

自動車での通勤なら、任意保険に入っていないと自動車通勤は認めてさえもらえないのです。しかも個人が支払うのですよ。

今度からそのような印鑑を使うときは一言声を掛けるように釘を刺しておけばいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い段階での回答、本当にありがとうございますm(_ _)m

A福祉の人もそういう理由で、自転車通勤者に保険加入を義務付けていたのですね。その理由が明らかになり、勉強になりました。

で、補足なのです。その派遣元なのですが、私が社会保険(厚生年金、健康保険)に入ると、時給を引き下げました。普通、折半する分のに、その分を従業員の給料から天引きしたことになります。そんな悪いことをするし、こんないいかげんな会社なので、怒っているわけです。因みにもうその会社は辞めております。やめて1ヶ月くらいです。

刑法159条の(有印)私文書偽造で訴える前に、労働審判(労使間での紛争を扱う簡単な裁判)でもしようかと思っています。天引きの件もあるので。

印鑑の印影を無効にする作業もしないといけないですからね。

mrsara様、的確な回答、誠にありがとうございました。

お礼日時:2007/09/07 03:25

ちょっとずれますが会社が負担して従業員に生命保険をかけることがあります。


契約者も保険料負担も受取人も会社です。従業員には一切説明は有りません。
それも超一流企業での話です。

最初知ったときはびっくりしましたし気分も悪かったのですが、こちらには何のデメリットもありません。
無視するしかありませんでした。
社員死亡時に掛る色んな会社負担を担保するためでしょう。

ただ、保険に入るメリットはいまだに謎です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

超一流の企業でもあるんですね。

一時期ニュースで取り上げられたりしてましたが、問題ないことなんでしょうか・・・

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/07 03:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!